SSブログ

Tacx T3175来ました。 [自転車]

振れ取り台はちょっと悩んで最も安いであろうTacx T3175にしました。

Tacx Exact Truing Stand T3175 タックス 振れ取り台

Tacx Exact Truing Stand T3175 タックス 振れ取り台

  • 出版社/メーカー: Tacx
  • メディア: スポーツ用品


いつものように海外通販で買おうとしていたのですが、このところの円安でamazonの方が安かったのでポチっと。
2日で届きました。
早いですね。

開封して組み立て。
緩み防止のためか、横振れを見るゲージを取り付けるナットに樹脂製のカラーが埋め込まれておりボルトを締めるのに難儀しました。
大きめのプラスドライバーがあれば楽勝かと思われます。

クランプになっているので机に取り付けます。
IMG_0521 Tacx T3175 振れ取り台.jpg

おお〜。
安いのに結構ガッシリしていますよ〜。
ただ、センター出しは出来ません。
併せてセンターゲージとテンションメーターも買うべきでしたが予算が厳しいので今回は見送りです。
ZONDAのフロントホイールを取り付けて回してみたところ縦振れはほとんど無いので安心しました。
何となく横振れが取れればいいやと言うスタンスで挑戦してみます。

妻子が寝たら初めての振れ取りに挑戦です。
ドキドキ〜。


PARKTOOL(パークツール) スポークテンションメーター TM-1

PARKTOOL(パークツール) スポークテンションメーター TM-1

  • 出版社/メーカー: PARKTOOL(パークツール)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 8

穐吉

私は自転車関係に関してはよく分からないですが、なんかカッコ良い道具ですね。これはダイヤルゲージのようなものなのでしょうか?。

Macがすぐ真後ろに見えてますが・・
悲劇が起こらないよう、気をつけて作業してください。
by 穐吉 (2013-03-20 23:09) 

ももんが

穐吉さん。
車輪の歪みをチェックする台です。
高級品だとマジでダイヤルゲージが付いていたりします。

かなりがっちり作られていて机にがっちり固定できます。
よほど雑な作業をしなければ悲劇はおこらないでしょう。
by ももんが (2013-03-21 01:00) 

moumou

いつもプロにお任せなのでまじまじと見たことがないですよ(笑)。
by moumou (2013-03-21 07:55) 

tsun

テンションメーターは欲しくなりますが最初だけかな。
とくに振れ取りだけなら要らないと思います。
by tsun (2013-03-21 12:44) 

soraneko

作業の進行を楽しみにしています!。
うまく使いこなせれば、憧れの「手組ホイール」も挑戦できそうですね。
by soraneko (2013-03-21 20:56) 

ももんが

moumouさん。
実はプロの振れ取りを見た事がないのでネットで調べまくりました。
by ももんが (2013-03-21 22:14) 

ももんが

tsunさん。
「手ンションメーター」でOKとしました。
無くても良いんですね。
安心しました〜。
by ももんが (2013-03-21 22:16) 

ももんが

soranekoさん。
やってみると面白いですね。
道具を揃えて手組にも挑戦したくなってきました。
by ももんが (2013-03-21 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。