SSブログ

洗車! [シマニョーロ]

せっかく自転車を分解したのだから隅々まで綺麗にしたいよね。
洗車.jpg
だからお風呂で洗うよ!

よくクルマの洗車では「キャップ一杯のママレモンを水で薄めて・・・」とか言う。
実際のところ家庭用の中性洗剤は余計な物が入っておらず、塗装面への攻撃性が低いので洗車には最高らしい。
油汚れにも強いわけだし。
そこで台所を漁ったらキュキュットが見つかったのでそれを使う事にした。

結果。
確かに油汚れやブレーキダストなんかはスッキリ落ちますな。
しかし私のアンカーは細かな傷に汚れが入り込んでいて、新車のようにピカピカとはならなかった。
やっぱり普段からマメに洗って手入れしないとダメですな。
なので物置からSX6000というPTFE配合のコーティング剤を発掘してきた。
テフロンの粒が汚れを掻き出して傷を埋めるというスグレモノ。
これで解決だぜ!
と思ったら・・・。

完全に分離していますた\(^o^)/

買ったの15年くらい前だしなぁ・・・。
ユーノス・ロードスターのビニール製リヤウィンドウを磨く為に買ったんだっけ。
ヤケクソで液体と個体が分離したコーティング剤でムリヤリ磨いたらそこそこ綺麗になった。
洗車終了と言う事で。

ここで再び問題発生。

フロントフォークが抜けません!

ヘッドパーツ締め込み過ぎてたようだ。
分解してグリアアップしたいのでラバーハンマー買って来てフォークコラムをぶん殴るしかないか・・・。
最悪、今回はそのままでも良いかとは思う。

外したSORA 8Sも綺麗に洗った。
sora 8s.jpg
これらは纏めてオークションへ。
今までありがとう!

札幌も暖かくなって自転車を多く見かけるようになった。
ちょっと焦る。
取り掛かりが遅かったなぁ・・・。
なにせシマノで組むかシマニョーロにするか決断できなくて。
来週中には組み上げて走れると良いなと思う。

その前に真っ黒になった風呂場の床を掃除しないとねw

キュキュットマスカットの香り本体

キュキュットマスカットの香り本体

  • 出版社/メーカー: 花王
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



タグ:sx6000 ANCHOR
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 4

soraneko

自転車が綺麗になるのは良いんですけど、そのあと周りも綺麗にしないと、家族に怒られてます(苦笑)。

僕も中性洗剤を使います。
塗装の無い金属面で、どうしても落ちない頑固な油汚れは、「マジックリン」で、ほとんど落ちます。
by soraneko (2010-04-01 21:15) 

ももんが

soranekoさん。
「ちょっと!おとーちゃん!」
帰ってきた妻にすぐ叱られました。
壁に飛び散った汚れを落としそこねてまして。 ^^; 
バスマジックリンでも良いのでしょうかねー。
次回は違う方法を試してみたいです。

by ももんが (2010-04-01 22:11) 

とも

チェーン周りがなければ、ウチもお風呂で洗っても叱られないかも(^^ゞ
最後にお風呂周りも綺麗にしておくことを忘れないようにですね!
by とも (2010-04-18 00:30) 

ももんが

ともさん。
パーツは全部外していたのでその辺は気楽でした。
ブレーキダストが一番酷かったです。
洗車後の風呂掃除の方が時間かかりました・・・。
by ももんが (2010-04-20 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

荷物到着。VELOCE。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。