SSブログ

クロスポロのABS。 [クルマ]

先日の毛無峠(キロロ行)で大活躍してくれたABS。
キロロ4.jpg
写真は使い回しでヤンス。

クロスポロのABSは介入が早いかなという印象を受けた。
ツルツルのアイスバーンではちょっとブレーキペダルに乗せた足に力を入れただけで顔を出す。
どちらかと言うとお節介かな。
しかしスタッドレスの皮剥きが済んでいない状況なのでまだ断定は出来ない。

作動時の感触が自然なのは大いに好感が持てる。
私がABS初体験したのは10年ほど前。
スバル・プレオネスタRGだった。
イヤァあのABSは怖かったナァ・・・。
と言うのも、ブレーキペダルを踏んでいってABSが作動する瞬間、スコーンとペダルが奥まで引っ込んでしまうのだ。
それからガクガクと振動が伝わってくる。
初めての時はマスターシリンダーがすっぽ抜けたのかと思って、恐怖で全身の毛穴が開いたのを憶えている。

クロスポロのABSは世代的にプレオのものと大して変わらないハズだが、ずっと洗練されている。
ABSが作動してもペダルの重さに変化はなく、足の裏に作動している事を示す振動が伝わってくるだけである。
なので冷静に対処できる。
さすがドイツの科学力は(ry。
優れた機構がついているってのはありがたいですな。

若い頃はABSすら付いていないロードスターで毎週のようにスキー場通いをしていたものだが。
よくあんな事出来たなと思う。
当時はABSの有難味を知らなかったし、ナニセ若くてアホだったから「オレの右足の方がABSなんかより優秀ダゼ!」なんて思い上がりもあったかもしれない。
今や冬道の制動はABS任せでどっかりブレーキペダル踏んづけるのが一番だもんナァ・・・。
機械の進歩とともに自分はどんどん退化していくように感じられる。

なるべくABSが作動しないように気をつけて踏んでいるんですがね。
機械頼みでも安全意識だけは捨てませんゼ!






nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 10

soraneko

僕も若い頃「ABSなんかに頼ると下手糞になるからイヤだ!」と息巻いていましたが、横から飛び出した軽トラを、パニックブレーキで除けきれなかった、ブレーキを抜いて回避できなかったときに、反射神経の衰えを感じて、以後ABS付きの車しか乗らなくなりました。

今のABSはヨーレートセンサー連動で4輪の制動配分をして「スピン」や「アンダーステア」を抑えたり、凍結路面のホイールスピンまで抑えてくれますからかなり使える物になっていますね。
by soraneko (2009-12-22 22:06) 

ももんが

soranekoさん。
誰しもそういう時期があったのでしょうねー。
昔のABSは評判悪かったですしね。
私は幸い、ABSの必要性を痛感する事態には陥った事は無いのですが、今ではすっかりABS信者です。
あ、軽い車しか乗った事無いからかもしれません・・・。
by ももんが (2009-12-22 22:10) 

ひょろぞう

私もそうでしたよ。
っていうか今でもまだチョットそう思ってるかも…。
「別に無くても止まれるよ」的な。

先日の日曜に札幌行った帰りに12号線が結構滑ったんですがその時に、妻の友人がABSが動き出すと未だに「蛭子さん」と言い出すらしい話をして笑ってました。

昔そんなCMがありましたけど、古過ぎるだろ、と。
by ひょろぞう (2009-12-23 00:24) 

とも

私も皆さんと同様、以前はABSなど要らないと思っておりました。今の車になってからも、幸いにも今のところABSを効かせる機会には、まだ遭遇しておりませんが、今のABSの出来の良さと自分の感覚の衰えを思うと、「付いていてよかった」と感じることが目に見えております(^_^;)
by とも (2009-12-23 01:09) 

ももんが

ひょろぞうさん。
ABSだけなら無くても良いのですが、EBDはありがたいです。
慣れちゃったのでもう戻れません・・・。

ABSで蛯子さんですか。
ちょっと憶えてないですねー。
一時期、テレビを全く見ていなかったので、その頃のCMかもしれません。
by ももんが (2009-12-23 01:11) 

ももんが

ともさん。
雪道を走らなければそうそうABSのお世話にはなりませんねー。
雪国在住でない人の中にはABSなど必要ないからその分安くして欲しいなんて人も多いのではないでしょうか。
自分が年を取って衰えるのを補うように機械が進化してくれるのはありがたいですね。
by ももんが (2009-12-23 01:20) 

kanchi

私のABS初体験は2世代目のプレリュードの後期モデルでしたね。日産のようにボッシュのモノでなく独自の4w-ALBという名のアンチロック・ブレーキでした。 けど路面によってはブレーキが効かないのです。ターマックでの効きに合わせているのか、グラベルのようなある程度最大μを維持しないと減速しない路面ではブレーキが効きませんでしたねぇ。

日産もセドリックとスカイラインでは効き方が違っていて、セドリックはロックする寸前にリリースする感じでした。
その直後に190EでABSを体験し、ドイツものは違うなぁと、感じましたよ、ももんがさん!

四駆で独立したABS制御が働けば、出力抑制までしてくれるESP/DSCがなくとも近い制御ができるんですけど、アウディくらいしかやらなかったようです。ESP/DSPといった名前の付いたデバイス付けなければ商品訴求力が上がらないからでしょうかねぇ。 

それにしても雪の季節の前に皮むきせんといかんですなぁ!!
by kanchi (2009-12-23 03:02) 

ももんが

kanchiさん。
プレリュードのALBだとごく初期の製品ですよね。
あの頃は評判良くなかったですね。
雑誌でも散々な事を書かれていたと思います。
それでも1回テストコースみたいなところで試してみたいなぁと思っていました。

やはりドイツ車のものは優秀でしたか!
さすがベンツですね。

スバルの技術者なんかも四駆を生かした制御と考えているらしいのですが、実現までには時間がかかりそうです。
アウディもESPを採用してしまいましたし、需要もないのかもしれませんね。

たまにしか乗らないのでなかなか皮むきができません。
せめて幹線道路の雪が融けてくれないかなーと思っています。
by ももんが (2009-12-23 14:04) 

jun

最近の車は皆ABSが当たり前の様に付いてますよね!
ABS無しの車で雪道は怖くて運転ムリです…^^;
by jun (2009-12-23 16:54) 

ももんが

junさん。
ABS無しでの雪道はもうムリですねー。
ちゃんとしたドライビングスクールなんかで鍛えて貰いたいところです。
by ももんが (2009-12-26 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大雪。クリスマス後。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。