SSブログ

キー。 [クルマ]

キーレス・ゴー!
ゴー!ゴゴー!

・・・コホン。
メルセデス・ベンツS350にリモコン操作が必要なく、キーを携帯するだけでドアの開錠・施錠やエンジンのスタート・ストップが行える「キーレス・ゴー」が採用されたそうだ。
正直言って羨ましい。

実は私はキーレス・ゴー経験者である。
前車ラクティスG-Lパッケージにはスマートエントリー&スタートシステムが採用されていた。
メルセデスのキーレス・ゴーと同様、スマートキーを携帯するだけでドアを開錠し、ワンプッシュでエンジンを掛けられる。
まことにラクチン。
こうした電子的なアメニティについては日本車の方が先進的だ。

この装備に慣れてしまうとキーシリンダーにキーを差し込んで捻る動作が古臭く野蛮なものにさえ感じられてしまう。
平たく言うと面倒くさい。
面倒な事を避けたがるのは現代人に共通して見られる傾向だそうで、こうした事が結果的にクルマの家電化を推し進め、更にはクルマ離れを加速させているのではナカロウカ?
少々煩わしくてもキーを差し込んでイグニッションONで一呼吸。
ゆっくりとキーを捻ってスターターモーターを回しクランキングの後にエンジンを目覚めさせる。
これから車を走らせるのだと言う「特別な事」を行なう為の儀式を経てしっかりと愛車と向き合う。
それは今や単なるノスタルジーでしかないのだろうか?

かく言うワタクシメも車の家電化にすっかり慣らされてしまっているのだが。

翻って我がクロスポロ。
昔ながらのメカニカルキーである。
ベースとなった9Nポロがデビューしたのは2001年であるから当然と言えば当然だ。
リモコンドアロックが付いているだけでも良しとしよう。
幸いなのは大衆車であるにも係わらず、見た目品質が高い事だ。
手触りヨシ、重量感ヨシ。
ワンプッシュオープンの折り畳み式である事はアイデア賞ものだと思うし、内溝式のキーはいかにも欧州車っぽくてイイ!
これなら多少煩わしくても丁寧にキーを差し込んでゆっくり捻ろうという気分にさせてくれる。
メカニカルキーで良かった!
支離滅裂ですな。
キーホルダー裏.jpg
このキーホルダーを見られたら私がフォルクスワーゲンが好きで好きで堪らない人に見えるでしょうな。
手持ちがなかったのでディーラーで頂いたものを取り付けてみただけなのだが。
LEDライトがついていてなかなか便利。
キーホルダー表.jpg
裏面には赤色LEDが3個仕込まれており、静電気を帯びた手で触るとビカビカ点滅するようになっている。
私が静電気体質なのか、その点滅の激しい事と言ったら直視できないくらいだ。
だがこれが楽しい。
息子と二人で身体を擦りあってはキーホルダーを触ってビカビカ点滅させて喜んでいる。
静電気除去性能も大したもので、納車以来一度も「バチッ!」という痛い目に遭っていない。
すっかり気に入ってしまった。
当初は何かキーホルダーを買おうと思っていたが当分このままで行こう。
フォルクスワーゲン大好きっ子になるのは火を見るより明らかだしw。





glowFREE 静電気除去キーホルダー 【LEDライト付】 KE-131

glowFREE 静電気除去キーホルダー 【LEDライト付】 KE-131

  • 出版社/メーカー: コンテック
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

tomo

自分のゴルフもキーレスですが、キーとドアを開けるボタン類が別々のものです。一緒のもののほうがかっこいいですね。
静電気除去キーホルダー、棒状のを買いましたが、なかなか利用機会がないですね。
by tomo (2009-02-06 23:38) 

ももんが

tomoさん。
私のキーホルダーは手を近づけただけで光ります。
静電気に対してかなり敏感なようです。

キーとボタン類を一緒にすると大きくなってしまうのが困りますよね。
ポロの折り畳み式は良い妥協点だと思います。
by ももんが (2009-02-07 00:03) 

yoshizo

久しぶりに訪問しました。。
クロスポロにされたんですね。
ナイスなチョイスですね。クロスシリーズは素敵ですよね。
これからも、こっそりと読ませてもらいます。
by yoshizo (2009-02-07 00:09) 

ももんが

yoshizoさん。
お久し振りです。
車種選択で迷っていたと時に読んでくださった方にはご報告をと思ってnice!を辿ってみました。

クロスシリーズ素敵と言っていただいて嬉しいです。


by ももんが (2009-02-07 01:19) 

kanchi

上位ゲレードの売れ行き悪くなって、下位グレードの装備充実によりS350 にもキーレスが装備されたんですね。
前モデルでS320を買おうかと考えていて、レザー・シートとサンルーフ付けようとすると上位のS430と価格的に差がわずか。S430に通気性が良くなるシートを選択するとS500に価格的に近づく。A8でリアシート・ヒータが気に入ってしまった老いた母を考えて後席もヒータ付きにしようとするとS500Lになってしまうというスパイラルになってしまい、正規輸入車を諦めたことあります。

欧州でリースやレンタカーのS280や728Iを乗っていた経験から、非スポーツカーへの大排気量エンジンは不要だと考えています。

それにしても、この倒し込んでキー部分を収納するタイプは多くのメーカに採用されていますね。知人によると同一メーカだとか。
同タイプの鍵はポルシェ、アウディ、メルセデス、レィンジ・ローバーなどで経験しています。一見同じタイプでも鍵の部分が存在しなかったのがBMW745iに付いていた鍵がありました。キーレスって無くしやすかったりするので同じ形状のものを採用したのかと推測します。
そして本来は不必要なのですがコンソールにキーレスの鍵置き場の穴がコンソールにあって、そこに置けるようになっていました。

LED付きのキーホルダー、いざというとき便利に使えそうですね!

by kanchi (2009-02-07 19:36) 

ももんが

kanchiさん。
欧州在住経験もおありだったんですか。
S280や728iは正規輸入して欲しいところですね。
まあ日本では売れないでしょうけど。
正規輸入車のラインナップは本当に上手く考えられていますよね。
悩んだ末に「一番高いの」に目が行ってしまう。
幸いクロスポロは特殊なグレードで悩まずに済みましたが、これがMINIだったらoneでいいのに無理してCooperSに行ってしまいます。

クロスポロの折り畳みキーが高級車と同一の物だったら何となく嬉しいです。
LEDは息子が点灯させ過ぎて電池の消耗が気になります・・・。
by ももんが (2009-02-08 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。