SSブログ

ホンダのF1撤退に思う。 [ニュースから]


「何てこった!」

正直な感想である。
ホンダF1チームに入れ込んで応援していたわけではないのだが、日本のチームがまた減ってしまうのは残念だ。
特に多くの日本人ファンにとって「F1」と「ホンダ」は切っても切り離せないもの。
ドイツ贔屓の私にとってすら衝撃的なニュースだった。

ホンダがF1での失地回復を狙いロス・ブラウン氏(ブロウンと発音するのが正しいらしい)を招聘。
ブラウン氏が雑誌のインタビューで「今年勝つのは諦めた。来年勝てる車の開発に専念する」と語っていたのを読んで期待していた矢先の撤退表明。
これはつまり世界的な不況が予想以上に酷いものであり、ホンダの意気込みを持ってしても首が回らないほどの状況なのだろう。

底辺警備員の私には不況の影響はあまり感じられない。
もともと生活保護と同等かそれ以下の収入しか得ていないし、好況になってもボーナスが増えたりもしない。
どうせこれ以上落ちる事もあんめぇ。
そんな有様なので景気低迷を伝えるニュースを見るたびに「本当にそんな深刻なの?」と呑気に首を傾げていた。
それがまさか大好きなF1でのニュースで深刻さを思い知らされるとは。
うーん。
うちの現場も人手を減らされるかもしれないなぁ・・・。

今の私には景気が回復してホンダがF1に帰ってきてくれることを願う事くらいしか出来ない。
大金を持っていたらガンガン使って景気回復に貢献するのだが。
貧乏故に何も出来ないというのは悲しいですなぁ・・・。

年初にはホンダからハイブリッドカー新型インサイトが発売されるとの噂である。
デキが良かったら無理してでも買う!
だからホンダよ、いつかまた帰ってきて欲しい。

これまでの活動に感謝の念を送って締めくくりとしたい。




やりたいことをやれ

やりたいことをやれ

  • 作者: 本田 宗一郎
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本



本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)

本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: 本田 宗一郎
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

龝吉

ついにF1も経済性や世論の動向 (これが一番厄介!) を考えて運営しなくてはならない時期が来たのではないかと思います。

恐らくモータースポーツ全般にいえると思いますが、これからは色々な意味での規制の中で可能性を模索してゆくしかない時代となるのでしょうね。ある意味、つまらないようにも見えますが、そもそも技術屋とは色々な制限の中で何ができるのかを追求する人種であり、今はあくまでホンダの一時的過渡期であるのでは?と思っております。

その過渡期をくぐり抜け、ホンダが本格的にF1復帰となった時… もしかしたら世界のモータスポーツは全く新しい形、楽しみを持った文化として再評価される日が来るのかもしれません。

by 龝吉 (2008-12-06 22:15) 

ももんが

龝吉さん。
景気が悪くなると人の心も世知辛くなりますからね。
非正規社員を大量に解雇する一方でF1に数百億を投ずるというのはなかなか理解が得られないでしょう。

コストを抑えつつ魅力的な競争が出来るのかどうか。
技術屋でない私はハラハラしながら見守るばかりです。
by ももんが (2008-12-11 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晴れた空シエンタ。自転車のお話。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。