早速、iPhoneで車載動画を撮影してきました。

札幌市中心部の自転車走行空間です。
自転車走行空間などと言っても路側帯を青く塗っただけのシロモノですな。
わずか550mしかない上に、途中にバス停2カ所と地下駐車場入り口があり、自転車と自動車のラインが交錯する機会が多いというお世辞にも走りやすいとは言えない通行帯です。
日曜の朝なので車が少ないですが、平日はバスが多く、路駐している車もありかなり危険を感じます。
歩道の方がはるかに広くて安全なので多くの自転車は歩道を暴走しているアリサマです。
私のように路側帯を走っている人は少数派ですね。
この走行空間は社会実験だそうですが、交通量を頻繁に測定しているわけでもなく、啓蒙活動も滅多にしていないしハッキリ申し上げて何がしたいのか分からないです。
歩道から自転車を追い出す事だけが狙いなのかもしれませんが、自転車にはこの走行空間を走る義務は無く、当然罰則も無いので何の効果も得られないと思います。
私も普段は別のルートを選んで通勤しております。

もういっちょ。

北四条自転車専用道路でヤンス。
ウィンカー点灯せずに左折してきたラパンに轢かれそうになってますw
特に抗議はしませんでした。
こちらは全長900mですが・・・。

植物園と学校に挟まれており、通り抜け出来ません。
舗装はインターロッキングで凸凹。
道幅は狭く走りにくいです。
自転車通行路を備えた公園と考えると良いのでしょうか。
ミニ大通りと言う人もいるそうです。

どちらも税金投入しているんですよね〜。
悪い意味でお役所仕事だな〜と感じてしまいます。
どちらも自転車に興味の無い人が作ったんでしょうね。

ところでトピークライドケースでの動画撮影はほぼ満足です。
これでiPhoneに広角レンズを付けられたら言う事無しなんですが。
GoPro使ってみたいですね。



【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro HERO3 シルバーエディション[CHDHN-301-JP

  • 出版社/メーカー: Go Pro
  • メディア: エレクトロニクス