ちまちまとロードバイク組み立てに入っています。
って言うか、あとはチェーンとケーブル張って調整すれば完成なんですが。
あ、あとバーテープ巻きか。
記事は小出しでアシカラズ。

3年使い続けたアルテグラのボトムブラケットが回転渋くなってきました。
何か安いBBはないかな〜と物色してwiggleさんでToken TK878EX Road BSA 68mm EX BB Sealed Bearingsをポチ。
割引が利いて1800円くらいだったのでシマノのBBと同程度です。
円安になる前に買いたかった・・・。
5色から選べるので赤にしました。

写真で見るより艶が抑えめです。
もっと言うとイマイチさえない色合いだと思います。
まあいいか。

シマノのBBよりも幅が狭いです。

Qファクター狭まりますかね。

中を覗いてみると。

シマノのBBはダストシールがそのまま内側に回り込んでいてクランクのシャフトを受け止めるようになっていますが、Tokenのはシールドベアリングのインナーレースが直にシャフトと接触するようになっています。
これは強烈に固着しそうですね。
とりあえずグリスをたっぷり塗っておきました。

フレームに組み付けます。

このBBには薄いスペーサーが2枚と厚いスペーサーが1枚付属しています。
取り扱い説明書もなにもない仕様なのでちょっと調べましたが、薄い方は必ず装着、厚い方でチェーンラインの調整をするようです。
厚い方のスペーサー無しで組んでみました。
左右のベアリングを繋ぐパイプ部分は防水性を高める為かゴムのシーリングがされており、組付けには力が要ります。
シマノ・ホローテックBB用の工具で締められますが3割りくらいキツかったです。

クランクにもたっぷりグリスを塗って組み付け。

あんまり格好良くないですね(笑)
でも黙っていればセラミックベアリングに見えるかな。
もちろん鋼球のベアリングです。
インナーレースとシャフトが金属同士で接触するので組み付けも渋かったです。
外す時はゴムハンマー必須になることでしょう。

手で回してみた印象ではシマノ製の物とさして変わりません。
と言う事は足で踏んだらもっと分からないでしょう。
長持ちしてくれればそれで良いです。

TOKEN(トーケン) TK878EX Road [EX-TYPE BottomBracket for Road] Red JIS

  • 出版社/メーカー: TOKEN(トーケン)
  • メディア: その他


円安基調でもまだまだ海外通販の方がお得な感じですね〜。