- 自転車
デジタルの体重計なので大雑把な計量です。
まずはフレーム本体(ヘッドワン含む)。
1.8kgありました。
アルミとはいえちょっと重すぎでは・・・。
そしてフロントフォーク。
カーボンフォークと書いてありますが、アルミコラムが見るからに重そうです。
果たせるかな、0.7kgと出ました。
コラムだけでなくてクラウンもアルミみたいです。
ひょっとするとブレードもアルミに化粧カーボンを巻いただけなのかもしれません。
重いですねー。
カーボンファイバーならフレームが1000g強、フォークが400g前後でしょうか。
購入時、店頭のポップに「車重10.5kg」と書いてあったのですが、なるほど~と思います。
ロードバイクとしては重量級ですね。
でも逆に考えると高級カーボンロードとフレームセットなら1キロしか違わないわけで。
パーツ交換でそこそこ軽くなる可能性もありますね。
去年コンポを総入れ替えして多少軽くなっていますし、今年はホイール等を替えるので完成車重量9kg強くらいには持っていけるのではないかと思います。
カーボンフレームも乗ってみたいですが、当分アルミのRA-1でがんばれますねー。
まずはフレーム本体(ヘッドワン含む)。
1.8kgありました。
アルミとはいえちょっと重すぎでは・・・。
そしてフロントフォーク。
カーボンフォークと書いてありますが、アルミコラムが見るからに重そうです。
果たせるかな、0.7kgと出ました。
コラムだけでなくてクラウンもアルミみたいです。
ひょっとするとブレードもアルミに化粧カーボンを巻いただけなのかもしれません。
重いですねー。
カーボンファイバーならフレームが1000g強、フォークが400g前後でしょうか。
購入時、店頭のポップに「車重10.5kg」と書いてあったのですが、なるほど~と思います。
ロードバイクとしては重量級ですね。
でも逆に考えると高級カーボンロードとフレームセットなら1キロしか違わないわけで。
パーツ交換でそこそこ軽くなる可能性もありますね。
去年コンポを総入れ替えして多少軽くなっていますし、今年はホイール等を替えるので完成車重量9kg強くらいには持っていけるのではないかと思います。
カーボンフレームも乗ってみたいですが、当分アルミのRA-1でがんばれますねー。