中古で購入したクロスポロ。
スタッドレスタイヤが付いておらず、泣く泣く新品を付けてもらったのは既報のとおり。

ブリジストン以外なら安く出来ると言われたのでダンロップDSX2を指名した。
雑誌で見て興味津々だったのだ。
ハイパーテトラピックの効果や如何に?
ラクティスに履かせていたブリザックREVO2は市場の評価ほど印象が良くなかったので、他のブランドを試してみたかったのもある。

ホイールは「社外品でよければ安く出来ます」との事で、貧乏ゆえ「何でも良いから一番安いの付けて」とお願いしておいた。
しかし引き取りに行ってみるとご覧のとおりVWエンブレムの入ったホイールが装着されているではアリマセンカ!
「たまたま在庫があったので差額はサービスです」
ラッキー!
厄を祓ったおかげだろうか。
イヤイヤ、営業マン氏の計らいに感謝である。

写真を見て「おや?」と思われた方も多いだろう。
クロスポロに標準装備されるタイヤは「215/40R17」という少々やり過ぎなサイズ。
貧乏人に17インチのスタッドレスなど買えんワイ。
そこでインチダウンを敢行する事に。
同じ1,6リッターエンジンを搭載するポロ・スポーツラインが15インチを装備しているのだ。
ならばブレーキのサイズも一緒だろう。クロスポロにも15インチが付くはずである。
そう考えてメカニック氏に確認してもらったら「行けます」との由。
15インチならスタッドレス+ホイールで12万円ちょうど。

それなら払えますゾ。
と言う事で15インチにしてもらったのだ。
サイズは「185/60R15」である。
計算してみたら標準の17インチに比べてタイヤ外経が1パーセントほど大きくなるようだが誤差の範囲だろう。

2インチダウンはチトやり過ぎかと思ったが、実車を見てみると望外にしっくりきていた。
四駆っぽい外観にはこれくらいの扁平率の方が似合っているかもしれない。

私はスタッドレスタイヤを買う時にはいつも標準タイヤより1インチ落としている。
何より安く済むし、タイヤが「厚くなる」事で乗り心地が柔らかくなるという副次的な効果もある。
冬道は路面の不整が酷いのだ。
インチダウンすると途端に愛車が安っぽく見えてしまう事がままあるが、今回は上手くいったと思う。
いやそれも贔屓目だろうか。
ともあれクロスポロが可愛くて仕方が無い。
こいつぁオノロケですな。
失礼いたしました。

amazonで乗用車用タイヤが買えるとは驚きである。
ハンコックしかないのだが。
もっと冗談みたいに安いのかと思っていたが、そんなに安いモンじゃないんですな。

ハンコックWinter i*cept【乗用車専用スタッドレスタイヤ】185/65R15Q

  • 出版社/メーカー: ハンコック
  • メディア: 食品\&飲料