SSブログ

中華リアカメラ。 [クルマ]

このブログを始めた時、MINIを買おうと思ってディーラーでオプションカタログを貰ってきました。
その中でリアカメラってなんかハイテクでカッコイイなぁなどと思っていました。
ふと思い出してカタログを引っ張りだしてみると…。
IMG_1886.jpg

モニター別で10万円オーバーとは、高価ですね。
2005年頃のものだと思います。

時は流れて、中華リアカメラ。
IMG_1560.jpg

1300円くらい。
ナンバーボルトと入れ替えて取り付けるタイプです。
見る角度に依っては数字が隠れてしまう可能性もあるのですが、この状態でディーラーでの車検に通りました。

取り付け作業の写真はありません。
何せ初めての電装品いじりで必死だったので。
みんカラなどを調べまくって半日かけて取り付けました。
アイはナビ周りのパネルが引っ張ればかパッと外せる事と、純正ナビにバックカメラ入力端子があるので簡単な方だと思います。
初体験をやり遂げた充実感とともにATセレクターをRに入れると…。
IMG_1559.jpg

(ノ∀`)アチャー

HTB1be7eKpXXXXaiXFXXq6xXFXXXK.jpg

コレはリアガーニッシュなどから吊り下げるタイプを間違えて買ってしまったようです。
みんカラでは買いなおした人の記事を見ました。
ケチだからそれはしたくないし、電気苦手なので半田付けなどの作業もしたくない。
分解して中身を180度入れ替えたら使えるんじゃないか。

車から取り外して、裏蓋を開けるとそこは。
IMG_1563.jpg

ゴム状のものが充填されていました。
基盤をシリコン漬けにして防水、耐熱、耐振動の加工をするのは普通らしいです。
スマホ修理セットに入っていた使い道の分からないヘラでホジクリ出します。
IMG_1564.jpg

このゴム状のものはどうやって取り除けば良いのかと思案しながら触っていたら指先でポロポロと取れました。
IMG_1567.jpg

発泡性のシリコンのようですね。
出て来た基盤のどれかの電極をショートさせると上下反転、鏡像正像反転、ガイドライン有無を切り替えられるようです。
リード線をカットすることでそれらの操作を簡単に出来るものがamazonでも売ってました(後から気づく)。
もうここまで来たので、当初の予定どおり中身を180度入れ替えて瞬間接着剤で固定し、ダイソーで買って来たお風呂の目地用のシリコンシーラントを押し込んで蓋をしちゃいました。

IMG_1573.jpg
再び取り付けて確認。
やりましたw

凄い凄い!
よく見える!
で、嬉々として帰宅して自宅の駐車場でモニター見ながら車庫入れしていたら左リアを壁にこすってしまいましたwww
同時に取り付けたドラレコにこすった瞬間の情けない声が録音されていて死にたくなりましたねw
幸い磨いたら目立たなくなる程度で済みましたが。
みなさん、ちゃんと目視で確認しましょうね。
ってモニターにもそのように表示されていますね。

中華カメラの箱にはなんだかよくわからないメタルステッカーとLEDウェッジバルブが一緒に入っていました。
IMG_1572.jpg

好意で余り物を入れてくれたのでしょう。
使い道はありませんが、記念に保管しています。
取り付けから2年経ちますが、問題なく使えております。
良い勉強になりました。



札幌も今日は34℃近くまで気温が上がってきつかったです。
水ばっかり飲んでいます。




nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 8

穐吉

うちの23年式マーチにも純正リアカメラが付いており、最初のころは珍しさもあってかモニターを見たりもしましたが、今では面倒になって全て目視のみになってしまいました。

やはりあの小さなモニターでは距離感が全然分かりませんね。リアカメラを使いこなすにはその為の特別な訓練が必要なのかもしれません。
by 穐吉 (2018-08-01 00:40) 

soraneko

10年前に買った今の車には既にバックカメラが付いていて、仕事で乗る車も軽でさえ当たり前についているので、無いとバックが不安に成ってしまいました。
でも基本は「目視」であって、あくまで「補助」として使うのが基本ですよね。
車のDIYは、若い頃は仕事柄もあって、よくジャンク屋に通って部品漁っては色々と弄り回していました。
今はネット情報やユーチューブ等で組み付け手順などが判るので助かりますよね。
その頃の経験が自転車整備に随分役立っています。
by soraneko (2018-08-01 06:13) 

tsun

地図が古すぎて使わなくなったナビがあるので、バックカメラ付けてみようかな、という思いになりました。
ちょっと調べてみると、カメラだけ買えば良いみたい。
カーナビの再利用に最適かもです。

by tsun (2018-08-01 11:09) 

ももんが

穐吉さん。
現行マーチですか。
しばらく軽自動車しか乗っていないのでマーチやヴィッツが高級車に思えてしまいます。
ルームミラーの中に映像が出るタイプですかね。

やっぱりリアカメラは真後ろを補助的に見るものでしょうね。
うちは壁ギリギリに寄せるので重宝しています。
by ももんが (2018-08-01 22:08) 

ももんが

soranekoさん。
職場の社用車にカメラが付いているなんてうらやましい話です。
取り付けた喜びでカメラ映像だけ見てしまったのは痛恨の極みでしばらくうなされました。

車のDIYはほとんど経験がなかったので年甲斐もなく楽しめました。
youtubeは参考になりますね〜。
ハウツー本が売れなくなるわけですね。
by ももんが (2018-08-01 22:12) 

ももんが

tsunさん。
カメラ入力のあるナビがあるなら楽チンです。
車種名とナビの機種名で検索したら、写真付きの詳しい記事が出るでしょう。
ちょっと高くても国内ブランドのものの方がコンパクトで良さそうに見えます。
by ももんが (2018-08-01 22:16) 

GG233334

凄い凄い凄~い!
頑張っちゃいましたね。
でも、モニターを上下逆さまにすれば一件落着だったのでは(笑笑笑)

……なわけないですね。
by GG233334 (2018-08-04 14:12) 

ももんが

GG233334さん。
おっと、これは一本取られましたw

ネットの先輩達のおかげでこういうこともやってみると楽しいです。
中華カメラ、安くて便利ですよ〜。
by ももんが (2018-08-04 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。