おかげさまで捻挫は大分良くなりました。
冬の間にちまちまやっていた事を書きます。
これまでCampagnolo VeloceのレバーとShimano Tiagraの9速カセットとリアディレーラーでシマニョーロしておりましたが、スプロケットも摩耗してきた事ですし、いっちょ新品に入れ替えてついでに10速化してしまいましょう〜。
wiggleのお正月セールで105のカセットCS-5700とチェーンCN-5701を購入。
まずはカセットをバラバラにします。
黒いプラスチックのスペーサーが3枚入っています。
これをこれまで使っていたCS-4500の9速用スペーサーと入れ替えます。
先人達の知恵に依りますとこれでバッチリらしいです。
初めてシマニョーロに挑戦した時は「上手くいかなかったらどうしよう〜」と不安で仕方なかったですが、2回目となると「ダメならその時考えればいいや〜」とかなりお気楽でした。
スペーサーが厚くなる分、ロックリングの掛かりが浅くなるとの事でしたが大丈夫そうです。
不安な人はTOKENなどのロックリングを使うと良いそうです。
今回は坂道で楽したいので11T-28Tをチョイスしました。
さあこれでバッチリ!と思ったら。
ロー側に変速していくとディレーラーのケージがスプロケットに当たってしまいます。
慌てて調べたところ、このRD-4500は最大ギア27Tで28Tには対応していないじゃありませんか。
トータルキャパシティも31Tでちょっと足りません。
(ノ∀`)アチャー
慌てて105のディレラーRD-5701を取り寄せました。
チェーンピンの手持ちが無かったのでいざと言う時の為に買っておいたコネックスリンクを使ってしまいました・・・。
調整してみたところ、途中でチェーンがちゃりちゃりと鳴るところがありますが、どうという事は無いようです。
これで良い事にしちゃいます。
早く28Tで山を登ってみたいですね。
当初はSRAM APEXを導入してリア32Tにしちゃおうなどと考えていたのですが、予算が足りなくてパス。
自分にとってはお手軽なシマニョーロで済ませました。
冬の間にちまちまやっていた事を書きます。
これまでCampagnolo VeloceのレバーとShimano Tiagraの9速カセットとリアディレーラーでシマニョーロしておりましたが、スプロケットも摩耗してきた事ですし、いっちょ新品に入れ替えてついでに10速化してしまいましょう〜。
wiggleのお正月セールで105のカセットCS-5700とチェーンCN-5701を購入。
まずはカセットをバラバラにします。
黒いプラスチックのスペーサーが3枚入っています。
これをこれまで使っていたCS-4500の9速用スペーサーと入れ替えます。
先人達の知恵に依りますとこれでバッチリらしいです。
初めてシマニョーロに挑戦した時は「上手くいかなかったらどうしよう〜」と不安で仕方なかったですが、2回目となると「ダメならその時考えればいいや〜」とかなりお気楽でした。
スペーサーが厚くなる分、ロックリングの掛かりが浅くなるとの事でしたが大丈夫そうです。
不安な人はTOKENなどのロックリングを使うと良いそうです。
今回は坂道で楽したいので11T-28Tをチョイスしました。
さあこれでバッチリ!と思ったら。
ロー側に変速していくとディレーラーのケージがスプロケットに当たってしまいます。
慌てて調べたところ、このRD-4500は最大ギア27Tで28Tには対応していないじゃありませんか。
トータルキャパシティも31Tでちょっと足りません。
(ノ∀`)アチャー
慌てて105のディレラーRD-5701を取り寄せました。
チェーンピンの手持ちが無かったのでいざと言う時の為に買っておいたコネックスリンクを使ってしまいました・・・。
調整してみたところ、途中でチェーンがちゃりちゃりと鳴るところがありますが、どうという事は無いようです。
これで良い事にしちゃいます。
早く28Tで山を登ってみたいですね。
当初はSRAM APEXを導入してリア32Tにしちゃおうなどと考えていたのですが、予算が足りなくてパス。
自分にとってはお手軽なシマニョーロで済ませました。
カンパニョーロ(CAMPAGNOLO)VELOCE パワーシフト 10S エルゴパワー 1台セット
- 出版社/メーカー: カンパニョーロ(CAMPAGNOLO)
- メディア: その他