SSブログ

シェイクダウン! [シマニョーロ]

札幌もやっと最高気温が10℃超えました。
イヤッホォォォゥ!
春がやってきましたゼ!

ANCHOR RA-1 シマニョーロをやっと路上に出せます。
anchor ra-1 シマニョーロ.jpg

まだ足元にちょっぴり雪が残っていますね。

とは言っても今日は通勤だけです。
味見程度ですね。

まず新しいホイール、ZONDA。
漕ぎ出しが軽いです。
鈍感な私でもハッキリ分かります。
WH-R500とはまるで違いますね。
貧脚なので剛性とかは分かりません・・・。

次にタイヤ、アタック&フォース(Continental Grand Prix Attack&Force)。
憧れのドイツタイヤなのでかなり贔屓目の評価です。
話半分にしてください。
転がり抵抗が小さいです。
ザフィーロⅡとはエライ違いです。
フロントのアタック22Cは接地感が豊かで安心出来ます。
車で言えばステアリングインフォメーションが豊富ってところですね。
リアのフォース24C.。
太さを感じさせられるかと危惧していましたが、まったくの杞憂でした。
予想以上の軽快感です。
そして望外に乗り心地が良いです。
この良好なコンディションを保つ為に空気圧管理は適正にしたいですね。

そしてハンドル、FSAウィングコンパクト。
コンパクトドロップは予想通りらくちんです。
42センチの幅もバッチリだったようです。
ドロップが小さくなった分、取り付け位置を下げても良いかもしれません。
乗り込んでいったらまたポジションの見直しをした方が良いのでしょうね。
またコラムカットをやる事を想像するとビミョーに憂鬱ですが。

主だったところではタイヤ/ホイールとハンドル/ステムを換えただけなのですが、まるで別の自転車に乗り換えたかのように印象が変わりました。
こんなに体感できるんならもっと早くホイール換えれば良かった~。
支笏湖に行きたくて仕方ないです。
冬の間ぶったるんだ生活をしていたので今月は平地で慣らして、もうちょっと暖かくなったら挑戦ですね。
それまでに新ホイールの感動が薄まっちゃったりして・・・。

色々整備した甲斐がありました。
スペーサーを工夫した変速の方もバッチリでした。
整備の行き届いた車体は気持ち良いですね。
今シーズンは乗りっぱなしにしないように気をつけようと思います。


カンパニョーロ ZONDA BLACK シマノ用 クリンチャー 前後セット

カンパニョーロ ZONDA BLACK シマノ用 クリンチャー 前後セット

  • 出版社/メーカー: カンパニョーロ
  • メディア: その他



nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 14

nabe

感じは良さそうですね^^
足元が軽くなるとどうしてこんなに違うんでしょう???
漕ぎ出しの軽さは病みつきになりますよ。

by nabe (2011-04-05 21:34) 

tsun

そのタイヤは前後のサイズが違うんですね。
なんかそれだけで格好いいです。
by tsun (2011-04-05 22:40) 

ももんが

nabeさん。
好感触です。
回転部分の重量は効きますよね。
いずれ慣れてしまうのでしょうけど、それまで軽さを楽しみたいです。
by ももんが (2011-04-05 23:07) 

ももんが

tsunさん。
後ろが2ミリ太いです。
ホイールのリムハイトも後ろが6ミリ高いので差が目立ちます。
スポーツカーっぽくて良いなと思っています。
by ももんが (2011-04-05 23:09) 

moumou

なかなか好感触ですね。見た目も最高ですよ。
by moumou (2011-04-06 19:15) 

soraneko

後輪のタイヤの幅が太いのは、ミットシップの自転車なら「アリ」だと思っていました。
タイヤパターンとコンパウンドとかも、前後で変えてあるのでしょうか?
by soraneko (2011-04-06 19:46) 

ももんが

moumouさん。
ありがとうございます。
6年落ちにしてはがんばってますよね~。
by ももんが (2011-04-06 20:22) 

ももんが

soranekoさん。
まるでスポーツカー用のピレリP-ZEROシステムのようです。
トレッドパターンもコンパウンドもそれぞれ専用ですよー。
通勤に使うのがもったいないです。


by ももんが (2011-04-06 20:27) 

のろ

なんだか楽しそうでいいですね。(*´∀`)ノ。
by のろ (2011-04-06 21:11) 

ももんが

のろさん。
体を動かすと精神にも良いみたいですよ。
やっぱり何か楽しまないといけませんよね~。
by ももんが (2011-04-06 21:43) 

とも

いよいよシェイクダウンだったんですね!
分解掃除の成果とバーテープ、そしてホイールのの見栄えでイメージが変わりましたね。とてもカッコいいですよ(^O^)
通勤でもホイールの効果が体感できたようで良かったです。前後異なるサイズのタイヤも面白いですね。
交換したハンドルも体に合うか心配なところでしたが、上手くいったようですね!
by とも (2011-04-10 20:31) 

ももんが

ともさん。
ありがとうございます。
これでもうちょっとシートポストが出ていれば・・・。
短足の哀しさですね・・・。
ホイールもハンドルも換えた成果がすぐに感じられて大喜びしております。
そもそもともさんがレーシング3とアルテグラに換えたのに影響されたんですよー。
やっと機材だけは追いつきました。
by ももんが (2011-04-10 21:05) 

kanchi

ホイールを軽いものに変えると、こぎ出しが軽くなって驚くほど効果を体感できますよね~

私の場合、比較的ロングライドで乗ることが多い頃に変えたので、脚力がなかったためか走るペースにムラが出やすくなってしまい、変えなくても良かったかもと後ろ向きに考えちゃいました。
by kanchi (2011-04-11 19:37) 

ももんが

kanchiさん。
こんなにはっきり体感出来るとは嬉しい驚きです。
もっと早く換えれば良かったと思います。
リムが軽いとジャイロ効果がなくなってペダリングスキルの良し悪しがハッキリ出てしまうらしいですねー。
これから乗り込んで上達したいと思います。
by ももんが (2011-04-12 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遅く起きた朝は。ノグ~。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。