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シマニョーロ10速化。 [シマニョーロ]

おかげさまで捻挫は大分良くなりました。
冬の間にちまちまやっていた事を書きます。

これまでCampagnolo VeloceのレバーとShimano Tiagraの9速カセットとリアディレーラーでシマニョーロしておりましたが、スプロケットも摩耗してきた事ですし、いっちょ新品に入れ替えてついでに10速化してしまいましょう〜。

wiggleのお正月セールで105のカセットCS-5700とチェーンCN-5701を購入。
IMG_0487 shimano cs-5700 cn-5701.jpg

まずはカセットをバラバラにします。
IMG_0489 cs-5700 分解図.jpg

黒いプラスチックのスペーサーが3枚入っています。
これをこれまで使っていたCS-4500の9速用スペーサーと入れ替えます。
IMG_0490 シマノ スプロケット スペーサー.jpg

先人達の知恵に依りますとこれでバッチリらしいです。

初めてシマニョーロに挑戦した時は「上手くいかなかったらどうしよう〜」と不安で仕方なかったですが、2回目となると「ダメならその時考えればいいや〜」とかなりお気楽でした。
IMG_0492 cs-5700 11-28t zonda.jpg

スペーサーが厚くなる分、ロックリングの掛かりが浅くなるとの事でしたが大丈夫そうです。
不安な人はTOKENなどのロックリングを使うと良いそうです。

今回は坂道で楽したいので11T-28Tをチョイスしました。
さあこれでバッチリ!と思ったら。
IMG_0523 シマニョーロ tiagra rd4500.jpg

ロー側に変速していくとディレーラーのケージがスプロケットに当たってしまいます。
慌てて調べたところ、このRD-4500は最大ギア27Tで28Tには対応していないじゃありませんか。
トータルキャパシティも31Tでちょっと足りません。
(ノ∀`)アチャー

慌てて105のディレラーRD-5701を取り寄せました。
IMG_0524 シマニョーロ rd 5701 10s.jpg

チェーンピンの手持ちが無かったのでいざと言う時の為に買っておいたコネックスリンクを使ってしまいました・・・。

調整してみたところ、途中でチェーンがちゃりちゃりと鳴るところがありますが、どうという事は無いようです。
これで良い事にしちゃいます。
早く28Tで山を登ってみたいですね。
当初はSRAM APEXを導入してリア32Tにしちゃおうなどと考えていたのですが、予算が足りなくてパス。
自分にとってはお手軽なシマニョーロで済ませました。


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  • 出版社/メーカー: カンパニョーロ(CAMPAGNOLO)
  • メディア: その他



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コメント 14

moumou

28Tいいですよー。もう27Tには戻れません(笑)。
by moumou (2013-03-23 22:03) 

ぽりぽり

専門用語が沢山出て来て良く判らないのですが、スプロケットが美しいですねぇ〜。 ここまでスペシャルに仕上げられたら楽しいでしょうね。良い趣味だと思います。
by ぽりぽり (2013-03-23 23:23) 

ももんが

moumouさん。
1T違いでも差を感じますか。
春が楽しみです。
by ももんが (2013-03-24 22:29) 

ももんが

ぽりぽりさん。
恐縮です。
新品のスプロケットはピカピカにメッキされてます。
ここまでやってしまうと次はフレーム交換とかしたくなってしまいますね。

by ももんが (2013-03-24 22:32) 

kuroya

シフトメイトを使わなくても
9速のスペーサーに黒3枚だけ入れ替えたたら
カンパのレバーで引けるんですね~

僕も27T(5700)のスプロケを使用してますが
坂は楽ですが平地はもう少しクロスしてた方が
使い易いですね。
だからシマノまで11速に

>ちゃりちゃりと鳴るところがありますが

8速だとそうでもないんですが10速だと
いくら調整してもなるとこありますね。

>フレーム交換

楽しみですね。
by kuroya (2013-03-24 23:24) 

soraneko

ロー側で異音が出るようなら、取付け部根元の調整スクリューで角度を調整するのと、チェーンのコマを増やせば、たぶんイケルと思います。
シマノの推奨キャパは、あくまでシマノが想定している変速制度が出せる範囲という事で、結構何とかなってしまいます。

しかし、カンパのコンポーネントに合うフレームというと、やはり伊太利亜製という事になるのでしょうかね?。
by soraneko (2013-03-25 06:01) 

tsun

11-25から13-27に替え楽になったのは確かだと思いますが、29Tにしとけば良かった後悔しました。
楽したくなるのに限度はありませんね(笑)
by tsun (2013-03-25 10:54) 

ももんが

kuroyaさん。
コメントありがとうございます。
主に2ちゃんねる自転車板の書き込みを参考にしています。
スペーサーの入れ替えだけで一応ちゃんと変速しました。
完全なシンクロを目指すならワイヤーの大回しなども考慮された方が良いかと思われます。
あと、カンパの製品は個体差が大きいそうなので誰かがシマニョーロに成功したからといって、それと同じ組み合わせを他の人が試しても上手くいかなかったりします。
夏休みの自由研究気分でのんびりじっくり取り組むのが良いと思います。

フレーム交換は興味津々ですが、予算的に当分無理ですね〜。
by ももんが (2013-03-25 23:04) 

ももんが

soranekoさん。
アドバイスありがとうございます。
残念ながら異音がするのは5速なのです。
新しい105のディレーラーはキャパも問題ないので後はケーブルの張りを微調整して妥協点を探ろうと思います。

伊太利亜のフレームも艶があっていいですよね。
コルナゴのクロモリなんか乗ってみたいです。
by ももんが (2013-03-25 23:08) 

ももんが

tsunさん。
MTB用のリアディレーラーとスプロケで34Tというのも考えました(笑)
大きければ大きいほどラクチンだったのでしょうが、今回はこれで妥協です。
by ももんが (2013-03-25 23:09) 

とも

捻挫は大事なかったようで何よりでした。
新品のスプロケが組み上がって歯が幾何学模様のように並んでいる姿は美しいですね。この微妙にズレた配置で絶妙な変速性能を作り出しているんですね。
ももんがさんのノウハウを、いつも楽しく拝見しております。いつか私も参考にさせてもらうことがあるかもしれません(もっとも本人のやる気次第なのですが…)
by とも (2013-03-31 18:23) 

ももんが

ともさん。
もうすっかり治りました。
新品のスプロケは見ていて気持ちよいですね。
色々なメーカーの物を並べて飾りたいです。
私のノウハウの元ネタはほとんど「2ちゃんねる」なんですよね〜。
本当に助かっています。
by ももんが (2013-03-31 21:59) 

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