松の内も明けたのに未だ正月気分で元旦の事を書きます。
お台場のメガウェブは自動車がたくさん見られて楽しいですね。
正直なところ現行のトヨタ車にはあまり興味が無くて旧車ばかり見てしまいました。
以下、つらつらと写真を貼って行きます。
復元されたパブリカスポーツ。
戦闘機のようなキャノピーがカッコイイです。
それでいて全体的にはキュートですね。
それを元に市販されたのがスポーツ800。
イセッタと同じくレストアして乗りたいクルマです。
車重は驚きの580kg!
今時の軽自動車にぶつけられても吹っ飛びますね。
愛しのBMWイセッタもありました。
残念ながら(?)カーズ仕様で窓にフィルムが貼られていて車内は見えませんでした。
トレッド狭いけどちゃんと4輪です。
子供の頃、父が乗っていたセリカ・リフトバック。
私が高校生になるまで10年乗っていました。
この車に5人乗るのは狭かったです。
ただ、その前の車が2シーターのフェアレディZだったので比べてみれば文化的だったとも言えます。
名車トヨタ2000GT。
全幅1600㎜と今の車と比べるとかなりナローボディです。
実車をみるとそんなに細長くは見えず、むしろグラマラスに感じられるのはデザインの妙なのでしょう。
スーパーカーブームの頃はちっとも興味のない車種でしたが、今見ると「いいなぁ」とおもってしまいます。
マーティ!早く乗れ!
バック・トゥ・ザ・フューチャーでお馴染みのDMCデロリアン。
この車のボディパネルはステンレス製で無塗装なのです。
シルバー以外のデロリアンを見る事が無いのはそういうわけ。
イタリアンデザイン、イングリッシュエンジニアリングでフレンチエンジンと言う個性溢れる1台です。
どこかのメーカーで復刻版を作って欲しいなぁと思います。
刑事貴族2で水谷豊さんが乗っていたバンデンプラ・プリンセス。
miniを伸ばして4ドアセダンにしてロールスロイス並みの内装を与えた小粋な車です。
コノリーレザーとウォールナットのインテリアは素晴らしいです。
近所の修理工場に1台ずっと止まっているのですが、見かけるたびに安く譲っていただけないものかと思ってしまいます。
絶壁。
クリフカットのリアウィンドウが印象的なマツダ・キャロル。
小さくて微笑ましいです。
他にも色々見たのですが紹介しきれません。
最後にライドワンで現行車に試乗しました。
FJクルーザーカラーパッケージです。
ベージュって結構良いかも〜。
内装にもベージュのパネルが使われていてポップです。
見た目重視な感じですが乗ってみると車両感覚が掴みやすく、1.9mの全幅をものともせずに狭いコースをすいすい走れます。
以前乗ったセンチュリーより運転しやすいかもしれません。
ただし、リアゲートに背負ったスペアタイアのために真後ろは見辛いです。
買うならリアビューカメラは是非とも取り付けたいですね。
最初は86に乗ってみたかったのですが試乗枠がいっぱいでFJクルーザーにしました。
SUVは自分で買う事はなさそうですし。
乗ってみたら結構気に入っちゃいました。
86と同じ価格帯なんですよね〜。
でも結局、同じ価格帯ならポロGTIを買うと思います。
メガウェブは広くて廻りきれませんでした。
機会があったらまた行きたいです。
その時は穐吉さん、またお付き合い願います(笑)。
お台場のメガウェブは自動車がたくさん見られて楽しいですね。
正直なところ現行のトヨタ車にはあまり興味が無くて旧車ばかり見てしまいました。
以下、つらつらと写真を貼って行きます。
復元されたパブリカスポーツ。
戦闘機のようなキャノピーがカッコイイです。
それでいて全体的にはキュートですね。
それを元に市販されたのがスポーツ800。
イセッタと同じくレストアして乗りたいクルマです。
車重は驚きの580kg!
今時の軽自動車にぶつけられても吹っ飛びますね。
愛しのBMWイセッタもありました。
残念ながら(?)カーズ仕様で窓にフィルムが貼られていて車内は見えませんでした。
トレッド狭いけどちゃんと4輪です。
子供の頃、父が乗っていたセリカ・リフトバック。
私が高校生になるまで10年乗っていました。
この車に5人乗るのは狭かったです。
ただ、その前の車が2シーターのフェアレディZだったので比べてみれば文化的だったとも言えます。
名車トヨタ2000GT。
全幅1600㎜と今の車と比べるとかなりナローボディです。
実車をみるとそんなに細長くは見えず、むしろグラマラスに感じられるのはデザインの妙なのでしょう。
スーパーカーブームの頃はちっとも興味のない車種でしたが、今見ると「いいなぁ」とおもってしまいます。
マーティ!早く乗れ!
バック・トゥ・ザ・フューチャーでお馴染みのDMCデロリアン。
この車のボディパネルはステンレス製で無塗装なのです。
シルバー以外のデロリアンを見る事が無いのはそういうわけ。
イタリアンデザイン、イングリッシュエンジニアリングでフレンチエンジンと言う個性溢れる1台です。
どこかのメーカーで復刻版を作って欲しいなぁと思います。
刑事貴族2で水谷豊さんが乗っていたバンデンプラ・プリンセス。
miniを伸ばして4ドアセダンにしてロールスロイス並みの内装を与えた小粋な車です。
コノリーレザーとウォールナットのインテリアは素晴らしいです。
近所の修理工場に1台ずっと止まっているのですが、見かけるたびに安く譲っていただけないものかと思ってしまいます。
絶壁。
クリフカットのリアウィンドウが印象的なマツダ・キャロル。
小さくて微笑ましいです。
他にも色々見たのですが紹介しきれません。
最後にライドワンで現行車に試乗しました。
FJクルーザーカラーパッケージです。
ベージュって結構良いかも〜。
内装にもベージュのパネルが使われていてポップです。
見た目重視な感じですが乗ってみると車両感覚が掴みやすく、1.9mの全幅をものともせずに狭いコースをすいすい走れます。
以前乗ったセンチュリーより運転しやすいかもしれません。
ただし、リアゲートに背負ったスペアタイアのために真後ろは見辛いです。
買うならリアビューカメラは是非とも取り付けたいですね。
最初は86に乗ってみたかったのですが試乗枠がいっぱいでFJクルーザーにしました。
SUVは自分で買う事はなさそうですし。
乗ってみたら結構気に入っちゃいました。
86と同じ価格帯なんですよね〜。
でも結局、同じ価格帯ならポロGTIを買うと思います。
メガウェブは広くて廻りきれませんでした。
機会があったらまた行きたいです。
その時は穐吉さん、またお付き合い願います(笑)。
AUTOart 1/18 トヨタ FJ クルーザー (イエロー) B8
- 出版社/メーカー: オートアート
- メディア: おもちゃ&ホビー