まだ通勤でしか自転車乗ってません・・・。
3日で20キロちょっとですね~。
なのに雪解けの泥と冬の間に撒かれた滑り止めの砂が道路の端にたまっているのでニュータイヤが早くもドロドロです。
しょぼ~ん。
新パーツを投入したところは効果が如実に感じられて喜んでおります。
それに加えて嬉しい驚きが。
フロントの変速が明らかに良くなりました。
去年は左エルゴレバーを巻き上げるのに「よいしょ」と思わず声に出してしまうくらいモッサリでした。
9S用のフロントディレーラーとチェーン、10S用のクランク、そしてレバーだけカンパニョーロというごちゃ混ぜ仕様だし、加えて50/34というステップアップの大きいコンパクトドライブなのでモッサリした変速も仕方ないのかなーと思っていました。
それが一度分解して組み直した今年はインナーからアウターに上げるのも「スチャッ」と軽く決まります。
新しくなったのはインナーケーブルだけなので組み付け精度がたまたまバッチリになったのでしょうね。
冬の間ちまちま作業していたのが実を結びました。
フロントディレーラーのちょっとした角度と高さでこんなに変速具合が変わるとは。
あだや疎かにできませんねー。
メインテナンスの重要さを再認識しました。
私が参考にした本ですが現在品切れだそうで・・・。
気になる方はお近くの書店で見てみてください~。