- モノ
見た目が気に入った事と自転車でも使える事で指名買い。
機能については特に期待していなかった。
なんとなく地図が見られて自車位置が分かれば良いや。みたいな。
しかし使用してみると地図の詳細さに驚く。
50mスケールにすると建物の形まで表示されるのね。
最小の25mにすれば住宅地図なみに細かくなる。
技術の進歩ってのは凄いですな。
2年前まで使用していたクラリオンのHDDナビよりも詳細かも。
このNV-U35、ナリは小さくても本体メモリー8GBなのだ。
その全部が地図データと言うわけではないだろうけど。
ちなみに地図の配色は十数種類の中から好みの物を選べる。
他社のナビを使っていた人でも見慣れた色合いに変更出来るのだ。
今時のナビってのはどれもこんなに高性能なんですかね。
タッチパネルでの操作もしやすくルート検索も速い。
道を外れた時のリルートも一瞬で終る。
測位はGPSのみでジャイロセンサーなどは備わらない。
マップマッチングが優秀なのか画面上の自車位置が道を外れたりする事は無かった。
コレがあれば2DINのフル機能ナビは要らんなと思う。
どうせ私には使いこなせないし。
取り付けも簡単。
ただクロスポロはダッシュボード真ん中の一等地が小物入れになっている。
ご丁寧にマットが敷かれており、小物入れの中に吸盤を取り付けるわけにはいかない。
そこでメーターナセルとAピラーの間に据え付けた。
この「ピタッと吸盤」は押しつけながらレバーを回すだけで簡単固定。
吸着力はかなりのもので付属されている転落防止用のストラップも必要ないのではと思う。
念のために取り付けますがニィ。
シガーソケットからコードを引いてクレードル下部のジャックに差し込む。
あとはナビ本体をクレードルに嵌めこむだけ。
これもワンタッチだし、がたつきも無い。
シガーソケットはちょっと大きめかな。
クロスポロに装着するとセレクターレバーの根元にそびえていささかジャマだ。
カー用品店で何か間に入る物を探してこようと思う。
しかしバッテリー内臓なので付属のACアダプターを使い出発前に家庭で充電しておけば5時間くらいは使用できる。
往復100㎞くらいのドライブなら内臓バッテリーだけで行けるだろう。
最長11時間持つそうだがそれは「画面オフ」で音声案内のみにした場合の話。
自転車での使用にはそれが良いかも。
欠点も無いわけではない。
コンパクトさが売りの製品だが、やはり画面の小ささがネックにもなる。
画面サイズは3.5インチ。
2DINナビの7インチワイドに比べたら面積は4分の1だ。
老眼にはつらいかも・・・。
また「現在地」と「メニュー」のボタンは独立しているのだがバックライトが無いので夜間は見えない。
まあ二つしかないんだから憶えりゃ良いんだが。
夜間は眩しくないよう画面の照度が落ちる。
しかしセンサーで周囲の明るさを測って照度コントロールするのではなく、単純に時刻に応じて明暗を切り替えるのみだ。
なのでトンネル内などでは照度が高いままなので結構眩しい。
慣れるしかないでしょうな。
値段と手軽さを鑑みると、個人的にはもう大満足。
「ナビ付けたいけど取り付け費がナァ・・・」なんてお嘆きの向きにはオススメ。
本体色も黒、緑、オレンジの3色でクロスポロユーザーを狙ったとしか思えない。
まんまと釣られたわけだ。
別売りの自転車用クレードルがチトお高いが、ヤフオクでまたちょっと稼げたので近日中に入手しようと思う。
自転車での使用感はまた後日と言う事で。
アマゾンでの値段が3万円を切った!
発売直後に37000円で買った身としては複雑な心境でアリマス・・・。
機能については特に期待していなかった。
なんとなく地図が見られて自車位置が分かれば良いや。みたいな。
しかし使用してみると地図の詳細さに驚く。
50mスケールにすると建物の形まで表示されるのね。
最小の25mにすれば住宅地図なみに細かくなる。
技術の進歩ってのは凄いですな。
2年前まで使用していたクラリオンのHDDナビよりも詳細かも。
このNV-U35、ナリは小さくても本体メモリー8GBなのだ。
その全部が地図データと言うわけではないだろうけど。
ちなみに地図の配色は十数種類の中から好みの物を選べる。
他社のナビを使っていた人でも見慣れた色合いに変更出来るのだ。
今時のナビってのはどれもこんなに高性能なんですかね。
タッチパネルでの操作もしやすくルート検索も速い。
道を外れた時のリルートも一瞬で終る。
測位はGPSのみでジャイロセンサーなどは備わらない。
マップマッチングが優秀なのか画面上の自車位置が道を外れたりする事は無かった。
コレがあれば2DINのフル機能ナビは要らんなと思う。
どうせ私には使いこなせないし。
取り付けも簡単。
ただクロスポロはダッシュボード真ん中の一等地が小物入れになっている。
ご丁寧にマットが敷かれており、小物入れの中に吸盤を取り付けるわけにはいかない。
そこでメーターナセルとAピラーの間に据え付けた。
この「ピタッと吸盤」は押しつけながらレバーを回すだけで簡単固定。
吸着力はかなりのもので付属されている転落防止用のストラップも必要ないのではと思う。
念のために取り付けますがニィ。
シガーソケットからコードを引いてクレードル下部のジャックに差し込む。
あとはナビ本体をクレードルに嵌めこむだけ。
これもワンタッチだし、がたつきも無い。
シガーソケットはちょっと大きめかな。
クロスポロに装着するとセレクターレバーの根元にそびえていささかジャマだ。
カー用品店で何か間に入る物を探してこようと思う。
しかしバッテリー内臓なので付属のACアダプターを使い出発前に家庭で充電しておけば5時間くらいは使用できる。
往復100㎞くらいのドライブなら内臓バッテリーだけで行けるだろう。
最長11時間持つそうだがそれは「画面オフ」で音声案内のみにした場合の話。
自転車での使用にはそれが良いかも。
欠点も無いわけではない。
コンパクトさが売りの製品だが、やはり画面の小ささがネックにもなる。
画面サイズは3.5インチ。
2DINナビの7インチワイドに比べたら面積は4分の1だ。
老眼にはつらいかも・・・。
また「現在地」と「メニュー」のボタンは独立しているのだがバックライトが無いので夜間は見えない。
まあ二つしかないんだから憶えりゃ良いんだが。
夜間は眩しくないよう画面の照度が落ちる。
しかしセンサーで周囲の明るさを測って照度コントロールするのではなく、単純に時刻に応じて明暗を切り替えるのみだ。
なのでトンネル内などでは照度が高いままなので結構眩しい。
慣れるしかないでしょうな。
値段と手軽さを鑑みると、個人的にはもう大満足。
「ナビ付けたいけど取り付け費がナァ・・・」なんてお嘆きの向きにはオススメ。
本体色も黒、緑、オレンジの3色でクロスポロユーザーを狙ったとしか思えない。
まんまと釣られたわけだ。
別売りの自転車用クレードルがチトお高いが、ヤフオクでまたちょっと稼げたので近日中に入手しようと思う。
自転車での使用感はまた後日と言う事で。
SONY 3.5V型 パーソナルナビゲーションシステム U35 ホワイト NV-U35/W
- 出版社/メーカー: ソニー
- メディア: エレクトロニクス
アマゾンでの値段が3万円を切った!
発売直後に37000円で買った身としては複雑な心境でアリマス・・・。