SSブログ

iPhone 4S フロントパネル交換。 [モノ]

ご無沙汰しております(こればっかりですね)
相変わらず料理して寝てアニメ観て過ごしております。
今日はちょっと変わった事をやったのでアップします。

以前使っていたiPhone 4Sを通話とメールだけの契約にして息子が遊びに行く時に持たせていたのです。
で、先日やってくれました。
IMG_1286 iphone4sガラス交換.jpg

ガラスが蜘蛛の巣状に!
友達と遊びに行って落としたそうですwww
大雪の日だったのによりによってロードヒーティングで雪の無くなった歩道で落としたとか。
中国から取り寄せた安物ケースも良くなかったのでしょう。
appleの純正修理に出すと18000円くらいかかるらしいです。
携帯電話修理の専門店だとぐっと安くなって7000円前後。
コイツは痛い出費ですよ。

ご想像の通り、中国から部品を取り寄せました。
IMG_1284 iphone4sガラス交換.jpg

発砲スチロールのケースに緩衝剤入りで届きました。
テープや封筒代わりのビニール袋なんかは相変わらずのチャイナクオリティでしたが。
IMG_1285 iphone4sガラス交換.jpg

液晶パネル付きのフロントパネルと交換用の工具が付いて送料込み1800円くらいです。
素晴らしい!
ガラスだけだと500円くらいで売っているのですが、裏側に貼り付いているタッチスクリーンを移植するのが難しいらしいので最初から付いている物を買いました。

が、
最初に外すべきネジが外せません。
セットで付いて着たドライバーは+と−だけ。
星形のペンタローブというドライバーが必要なのです。
製造ロットによってトルクスだったりネジが違うらしいです。
IMG_1287 iphone4sガラス交換.jpg

仕方ないのでパソコンパーツのお店で買って来ました。
IMG_1288 iphone4sガラス交換.jpg

星形の0.8という微妙なサイズです。
中国から取り寄せている時間が惜しかったので買っちゃいましたが工具セット1010円は予定外でした。
でもiPhone修理に必要な物は全部入っていました。
早速背面パネルを開けます。
IMG_1289 iphone4sガラス交換.jpg

びっしり身が詰まっていますな。
iPhone 4Sはサイドのフレームに内側から10本のネジでフロントパネルが固定されているので臓物を全部取り出さないと修理出来ないのだそうです。
ちなみにiPhone 5以降は外側からネジを2本はずせばフロントパネルに吸盤をくっつけて引っ張るだけで外せるそうです(なので修理代もかなり違う)
1時間後。
IMG_1290 iphone4sガラス交換.jpg

分解出来ました。
発泡スチロールの箱をiPhoneに見立てて外したパーツ等を並べておきました。
これで組み立てもバッチリです。

新旧のパネルの裏側。
IMG_1291 iphone4sガラス交換.jpg

LCDの裏側はアルミシートかなんかなのですが、滑らかさが大分違います。
パソコンの画面がくっきり映っているほうが外した純正です。
中国から取り寄せたものは想像通りのバチモンですね。

まあいいや。
組み立てましょう。
老眼でネジが見えないですwww
眼鏡を掛けたり外したりを繰り返しながらやっとの思いで完成しました。
IMG_1292  iphone4sガラス交換.jpg

ちゃんと治ったデス!
が、やはりネジを1本なくしてしまいました。
長さ2㎜のネジなんて見えないからw
そして何か小さなパッキンのような物が余りましたww
それでもちゃんと動作します。
画質が悪くなるとの書き込みも目にしましたが特に気になりません。
安物のガラスは若干反っていたようでフレームとの間に隙間が空いてしまいましたが大丈夫でしょう。
これで保証も受けられなくなった事ですし、いずれSIMフリー化して格安SIMを入れたり遊び倒そうと思います。
壊れたらまた部品取り寄せて治せば良いですし。

作業時間は締めて2時間くらいですね。
修理専門店の7000円前後というのは十分にリーズナブルだと思います。
自己責任ですが良い経験になりました。




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 10

穐吉

やってしまいましたね・・。
Apple製品って革新的な機能が次々と搭載される反面、機械的な耐久性や旧モデルに対するアフターサービス等に欠ける部分が多いような気がします。 

中国製のパチモンパーツもなかなか悪くなさそうですな。個人的にはこういう胡散臭そうなものって結構好きです。
by 穐吉 (2015-01-29 23:26) 

tsun

私もSIMカード無しの4Sユーザーです。
参考になりましたが、細かすぎてあまりやりたくない作業ですね(笑)
by tsun (2015-01-30 10:19) 

soraneko

最近またデジカメの背面液晶を割ってしまって、正規ルートの修理だと16800円もするとのことで諦めたことがあります。
こうやって部品があって自分で治せるのなら治したいですね。
あっ、ビス類は無くさないように磁石付きのトレー(100均であります)を用意するのがいいですね。
by soraneko (2015-01-30 19:20) 

ももんが

穐吉さん。
部品の交換方法を動画で紹介している人とかもいて面倒くさいけど出来そう!って思ったもんで。
apple製品は旧型はバッサリ切られますが、部品が簡単に手に入るのが良いですね。
国産スマホだったりしたらお手上げでしょう。
中華部品を揃えたら一からiPhone(のような物)を組み立てられるかもしれません。
by ももんが (2015-01-30 19:59) 

ももんが

tsunさん。
部品点数が多くて苦労しましたが意外と簡単でした。
老眼でネジ山が見えないので次回があるなら拡大鏡必須です。
by ももんが (2015-01-30 20:02) 

ももんが

soranekoさん。
なるほど、磁石付きのトレーがありましたか。
良い情報をありがとうございます。
自転車整備にも使えますね。
 
こういう長く使う高価な物は定番を選ぶのが一番ですね。
部品を安価に入手できて助かりました。
by ももんが (2015-01-30 20:04) 

nabe

できるもんなんですね。
iPhoneは修理が高いのといちいちアップルストアとか正規ディーラーとかに並ぶ時間を考えるとこうして自分でできるのは時間とお金のムダを省くことができますね。
私も携帯だけは完全にApple信者になってます(笑)
6とSIMなし5で遊んでますが落とさないようにとか壊さないようにかなり丁寧に扱ってますwww
by nabe (2015-01-30 23:18) 

ももんが

nabeさん。
先駆者がたくさんいますし、部品も売ってますからね〜。
ですが、中華通販は通関に時間が掛かるのか、注文してから手元に届くまで2週間かかることもザラです。
部品のストックを持つ訳にも行きませんし、メイン機だったらプロに任せる事になってしまいますね。
子供用には丈夫なケース買おうと思います。
by ももんが (2015-01-31 22:23) 

teruteru

中國通販の部品で修理とは恐れ入りました。
スマホは壊れやすいので注意が必要ですね。
by teruteru (2015-02-01 23:47) 

ももんが

teruteruさん。
人様のブログ等を見ながら挑戦してみました。
結構面白かったです。
まあオススメはしません(笑)
by ももんが (2015-02-04 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。