SSブログ

ティファール・マイブレッドでパン三昧。 [モノ]

先日、念願のホームベーカリーを購入しました。
IMG_1323 ティファール マイブレッド ホームベーカリー.jpg

ティファールのマイブレッドという製品です。
見た目が気に入ったのと、フランスパンが焼けるというところに惹かれて以前から狙っていたのですが、amazonで10000円ちょっとで売られているのを発見してポチっと。
クレジットカードのポイントで5000円分のamazonギフト券を貰っていたので実質5800円で買えました。
お得です。
焼きたて食パン美味しいれす。
フランスパンは焼きたてが食べごろで、食パンは乾燥しないように寝かせて蒸気がパン全体に行き渡ってからが食べごろらしいですが、あまり気にせず食べたいように食べております。

バゲットは生地のこねと一次発酵が終わったところで生地を取り出して自分で整形して専用トレイに入れて本体にセットし直す必要があります。
IMG_1324 ティファール バゲット.jpg

小さいです。
IMG_1325 ティファール バゲット.jpg

焼きたては非常に美味しいです。

我が家に小麦粉コレクションが出来てしまいました。
IMG_1327 小麦粉 中力粉.jpg

ケーキ用の薄力粉、パン用の強力粉に加えてフランスパン用に中力粉です。
フランスパンはリスドォルというフランスパン専用の準強力粉を使うのが良いようですが、安い中力粉にちょっと強力粉を混ぜてやれば代用出来ます。
業務スーパーで安く買えるので助かっています。

購入を考えている方が見てましたら。
この機械はマニュアル操作が出来ません。
「あと5分発酵時間を長くしたいな〜」なんて思っても出来ません。
材料の量や割合を増減する事で調整するしかないですね。
逆にボタンを回して押すだけという簡単操作なので楽は楽です。
とにかく安くあげたいのなら、安売りのパンを買う方が安上がりです。
パンの材料になる食材は軒並み高騰していますし、電気代もかかる事を考えると、ホームベーカリー代の元をとるのは難しいでしょう。
ちなみに、スーパーで売っている1斤100円の食パンよりは美味しいものが作れますが、焼きたてパン屋さんで売っている300円の食パンにはかないません。
我が家では業務スーパーの安価な小麦粉を使い、バターの代わりに製菓用無塩マーガリンを使用していますが、1斤分の材料費が100円くらいです。
簡単操作の自動機ですから、美味しくするには良い材料を使うのが確実ですが、そうすると国産小麦粉と無塩バターを使って1斤分の材料費が500円とかになってしまうのでパン屋さんで毎日買った方が安くて美味しいと言う事になってしまいます。
気になる騒音ですが、音が出るのは捏ねる時だけです。
洗濯機よりは静かですし、長時間捏ね続ける訳ではないのでタイマーで明け方作動させても飛び起きたり近所迷惑になったりすることはないでしょう。
コレはあれです。
良い年した大人がパン屋さんごっこして遊ぶオモチャだと割り切って買うならコストパフォーマンス抜群です。

若い頃に何回か完全手作業でパン作りをした事があるのですが、生地を捏ねるのが力仕事で大変でした。
生地がある程度まとまったら、台に叩き付けるのが一般的なやり方なのですが、凄い音がするのでマンションでは出来ません。
非力な私はテレビで見るうどん打ち名人のお婆ちゃんのように袋に入れて足で踏んで捏ねていました。
ホームベーカリーがあるとこの一番大変なところを機械がやってくれるのですから楽なもんです。
生地さえ捏ねればあとは色々遊べます。
IMG_1332 カレーパン ソーセージパン.jpg

余ったカレーでカレーパン。
IMG_1333 カレーパン.jpg

ウマー!
北海道民が大好きだとされているちくわパン。
IMG_1334 ちくわパン 手作り.jpg

ちなみに私は新潟県で初めて食べました。

フランスパンの生地でベーコンエピ。
IMG_1337 ベーコンエピ 手作り.jpg

美味しいです。

丸く作ってハンバーガー。
IMG_1348 ハンバーガー 手作り.jpg

何でも行けますね。
ティファールでも手で整形したパンを焼けるのですが、多少でも経験があればオーブンで手動で焼き上げた方が、奇麗に焼けますし手っ取り早いですね。

あとクリームパンを作ったらカスタードクリームが大量に余ったので、手作業でシュークリームを大量生産。
IMG_1345 シュークリーム 手作り.jpg

そしたら今度はクリームが足りなくなってしまい、急遽チョコレートホイップを作って詰めるという情けないザマにwww

小麦粉がいくらあっても足りません。
半月で5kgくらい使ってしまいました。
業務スーパーとホームベーカリーのおかげでパン屋さんごっこ満喫しております。

T-fal ホームベーカリー 「マイブレッド」 バゲット フラットトレイ 多彩なレシピ 1.5斤 OW5511JP

T-fal ホームベーカリー 「マイブレッド」 バゲット フラットトレイ 多彩なレシピ 1.5斤 OW5511JP

  • 出版社/メーカー: T-fal(ティファール)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 12

tsun

ちくわパンは未体験で、その存在も知りませんでした。
私は焼きそばパンを思いっきり食べたいです。

ご家族、「もうパンは見たくもない」なんてこと無いですよね(笑)
by tsun (2015-04-05 21:17) 

nabe

うちもホームベーカリーがあるんですが、最近姿すら見てません(笑)
嫁さん曰く、専用材料を買うことがすでに既成品を買ったほうが安くなるとか…
最近は時期によってバターすら手に入らないし、値上げの嵐じゃ仕方のない事かもしれないですね。

でもこうやって楽しむのもいいことだと思うんですが、その気はないようです(笑)
by nabe (2015-04-05 22:37) 

ももんが

tsunさん。
ちくわパンはちくわの中にツナサラダを詰め込んであります。
札幌発祥のお惣菜パンだとケンミンショーでやっていました。
妻は焼きたてパンに喜んでいますが、息子はご飯党なので飽き始めております(笑)
by ももんが (2015-04-05 22:38) 

ももんが

nabeさん。
ホームベーカリー用のミックス粉は非常に高価なんですよね〜。
汎用の粉やドライイーストだとそれなりに安いですが、やはり既製品を買った方が安上がりですね。
忘れてましたが内釜はティファールのテフロンコーティングなので後片付けもラクチンです。

by ももんが (2015-04-05 22:43) 

穐吉

ホームベーカリーというと巨大なものを想像していたのですが思った以上にコンパクトですね。しかしマニュアル操作できないのはちょっと不便ですな。

うちにもパン焼き機あります。30年以上前の飛び出るやつ(しかも1枚焼き)ですが(笑)。
by 穐吉 (2015-04-05 22:47) 

soraneko

ホームベーカリーも1万円で買えるようになっていたんですね。
ただ「材料費」が結構かさむというところは気がつきませんでした。
しかし、出来上がったパンの映像を見る限り、もうほとんど「ベーカリーショップ」のプロの作ったものと、遜色がないようですね!。
by soraneko (2015-04-06 20:12) 

ももんが

穐吉さん。
5合炊の炊飯器よりもちょっと大きいくらいです。
1番上の写真の食パンは1.5斤なので結構大きいです。
色々な配合にチャレンジしている方のブログやクックパッドを参考にして楽しんでいます。

上に飛び出るトースターも最近はシャレたデザインのが多くて1台欲しいです。
by ももんが (2015-04-06 22:40) 

ももんが

soranekoさん。
安い物だと6000円くらいで買えるようですね。
パナソニックの残りご飯でパンを作れる機種が人気でそちらは2万円くらいするようです。
材料は特にバター価格の高騰と品薄が痛いですね〜。
お褒めいただいて恐縮ですが、大きさも具の詰め具合もまちまちなので、まだまだ精進が必要みたいです。
by ももんが (2015-04-06 22:43) 

ぽりぽり

これはすごいなぁ〜 ティファール社から、新モデルはプレゼントされても良さそうな感じ。。こんなに種類が焼けるとは知りませんでした。我が家もパナのホームベーカリーを持っていますが、純正パン粉セットを買うと1斤200円ぐらいになってしまって、近所の有名パンやの方が美味しい、安いの状態で使用中止と相成っております。
by ぽりぽり (2015-04-07 22:12) 

ももんが

ぽりぽりさん。
ありがとうございます。
色々と作っているように見えても、バターロール用の生地を手で成形しているだけなので、形が違うだけで同じ生地がほとんどです。
純正パン粉セットは高いですよね〜。
使ってみたいのですが、ちょっと手が出ないです。
by ももんが (2015-04-12 18:06) 

GG233334

ちくわパン!?、うわ~初めて存在を知りました。
ちくわの天ぷらは大好きだけど、ちくわパンの味&食感は想像できましぇん。(笑)
by GG233334 (2015-04-16 18:49) 

ももんが

GG233334さん。
札幌では定番の一つらしいです。
北海道を代表するコンビニ「セイコーマート」でも売っています。
見かけたら食べてみて下さい〜。
by ももんが (2015-04-16 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年初乗り。STRIDA メンテナンス他。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。