八重桜が散り始めました。

ANCHOR RA-1に乗り始めて早いもので7回目の春でヤンス。

シマニョーロにしても色々と工夫しました。
ベローチェのレバーにシマノ9速カセット。
       ↓
9速カセットに8速用スペーサー。
       ↓
10速カセットに9速用スペーサー。
去年は何もしませんでしたが色々といじくったものです。

でももうちょっといじりたくなっちゃった。
フードをめくってT25トルクスレンチを突っ込みブラケットを外します。

ぐりぐり〜。
忌々しいフードですwww

外したら中のシフトケーブルを巻き上げるプーリーを2.5㎜の六角レンチで外します。

これは簡単です。

外した純正プーリーの代わりにこの小さな青いアルミ塊を取り付けます。

イコールプーリーと言う商品です。
アルマイト処理が美しいのですが、装着していまうと当然見えなくなります。
なんか取り付けるのがもったいない気もします。
帰省した時に上野のワイズロードアサゾー店で見つけて衝動買いしてしまいました。
なんとこのちっぽけな部品は4000円もするんです。
まあたくさん売れる物ではないですし、CNCでの削り出しでしょうがほとんど手作業でしょうしね。
高価なのも仕方ありません(と自分に言い聞かせております)

横着してバーテープを巻いたままブラケットだけ外して作業しようとしたのですが、どうしてもハンドルにブラケットを取り付けられず、結局バーテープをはがしてアウターケーブルの取り回しからやり直すハメになったので1時間くらいかかってしまいました。
スプロケも分解してスペーサーを10速用に戻しましたし。

取り付けたら変速調整をするのですが。

素晴らしいデス!

ものの2分であっけなく終わってしまいました。
これまでもそれなりにシンクロしていたのですが、2時間くらいあーでもないこーでもないと格闘して何とか折り合いをつけていたのです。
それがイコールプーリーだとフルシマノ並みに簡単でした。
実走しても素晴らしい変速具合です。
最初からこれにしておけば何の苦労も無かったのかwwwww

存在は知っていたんですけどね〜。
ちょっと高価なのと自分で工夫してみたかったのとで買わずにいたんですが、お店で実物を見たら加工の奇麗さに惚れて買ってしまいました。
でも取り付けてしまったのでもう見えない・・・。
赤、青、金と3種類あって自分の使うレバーとスプロケに合わせて選ぶんです。
カンパ10速レバーにシマノ10速スプロケの場合は青という具合です。
ちなみに現行のベローチェとケンタウルのレバー(パワーシフト)には対応していません。
使えるのは2009モデルまでのウルトラシフトだけです。
4000円の価値は確かにあったと思います。
でもこれでも満足出来なくて自分でプーリーを自作してヤフーショッピングで売っている人もいるようです。
まあ、私はこれで完成とします。

試走と通院を兼ねて市内でポタリング。

日当りがイマイチなところではまだ八重桜が満開でした。

ついでにベルも取り付けました。

付けないと違法なのは分かっていたのですが、ハンドルを太い物に換えた時、純正のベルが付かなくなって放置したのです。
来月から取り締まりが厳しくなるとの事なので言いがかり的な摘発を防ぐ為に今更取り付けました。
私としては違反者は厳しく取り締まって欲しいのですが、実際の所あまり検挙数は増えないんじゃないかと思っています。

5年越しでシマニョーロも完成しましたし、今シーズンも安全運転で楽しみます。


カンパニョーロ スーパーレコード ウルトラシフト11S エルゴパワー

  • 出版社/メーカー: カンパニョーロ
  • メディア: その他


いつかはスーレコで組んでみたいものです。