SSブログ

東京散策というか帰省。 [お出掛け]

札幌も桜満開です。
IMG_1362 道庁 桜.jpg

実はもう散り始めています・・・。
今年は開花が早かったです。

連休を利用して帰省していました。
いやシフト勤務なので連休関係無いんですが。
妻子が妻の実家へ帰省して一人でいるのもつまらないので、職場長に相談して休みを貰ったんです。
一人度なので帰省ルートを新規開拓。
LCCバニラエアで成田空港経由で東京です。
ゴールデンウィークにも関わらず新千歳ー成田往復で15000円と本当に格安でした。
A320は座席間がびっくりするほど狭くて閉口しましたけどね。
成田から上野までは奮発して京成のスカイライナーで。
こちらは全席指定で速いし快適だし最高でした。
IMG_1363 上野駅.jpg

ここからJRで親元まで行くのですが、その前に上野の自転車屋さん等を巡って買い物して行きます。
夕方実家に着いて疲れて8時半には寝てしまいました。
少しでも家事を手伝おうとエプロンも持参したのですが、甘えが出てしまいましたね。

翌日、千葉の空き家になっている祖父宅へ。
建売一軒分くらいの広大な庭があって家庭菜園にしていたのがこの数年荒れ放題。
弟夫婦が草刈り等をしてくれているのですが、最近は忙しいようで昨年末から放置中。
今回は両親と私で草刈りをしてきました。
鎌を持ったのって小学生以来かも。
ほんの2時間くらいの労働でしたが、翌日になっても手に力が入りませんでした。
これは大変ですわ。

千葉へ来ると必ず寄るJA千葉の「しょいかーご」
IMG_1364 しょいかーご.jpg

要は農産物直売所です。
休日は道の駅みたいに賑わっていますね。
両親がたけのこを買っていました。
札幌にもこういうの出来ないかな〜と思います。
規模の小さいのならあるんですけどね。

本来お出掛けはこれでオシマイで後は家事を手伝って帰るつもりでしたが、「特にやってもらう事は無い」との事なので3日目は行った事の無い所へ散策に出る事にしました。
ぽりぽりさんのブログを拝見して谷中銀座と根津神社にいってみたいなと思っていたので両親に話した所、「ちょうど行きたいと思っていた!」との事で、では行こう行こうとなったのですが、当日になって「やっぱり昨日の草刈りで疲れたからいいや」と。
まあミラで高速飛ばして千葉往復に草刈りですからね〜。
老体には応えますわ。
私も結構ふらふらだったのですが、こんなチャンスはめったにありませんからへばった身体にむち打って一人で出掛けました。

また上野へ行ってのんびり歩き出します。
好天に恵まれた土曜日、朝から暑いです。
まずは上野桜木から路地に入った谷中ビアホール。
IMG_1365 谷中ビール.jpg

古民家を改装したお店でクラフトビールを楽しめます。
雰囲気が素晴らしいのですが私の腕ではまるっきり伝わりませんねw
まだ10時過ぎくらいだったので見るだけで失礼しちゃいました。
谷中銀座へ向けて歩いて行くと洒落た自転車屋さんを発見。
IMG_1367 谷中 自転車 TOKYOBIKE.jpg

店先にはトーキョーバイクがずらりと並んで壮観です。
お洒落過ぎて入り辛いのでスルー。
帰ってから調べたら直営店のtokyobike gallery 谷中だったんですね。
入ってみれば良かったかな〜。

そして憧れの?谷中銀座に。
IMG_1368 谷中銀座.jpg

普通の商店街なのに観光客が凄いです。
まあ私みたいのが来るくらいなんですからそりゃあ連休中は混雑するでしょう。
ぽりぽりさんのブログを拝見して行ってみたいと思ったお店は軒並み大行列でした。
IMG_1369 谷中銀座.jpg

パンダちゃんが可愛いです。
IMG_1370 谷中銀座.jpg

猫ちゃんも可愛いです。

結局雰囲気を楽しんだだけで素通りしてしまいました。
そのまま根津神社へ向かいます。
IMG_1387 根津神社 つつじ祭り.jpg

凄く立派な神社で圧倒されます。
北海道神宮とは趣が違いますな。
参拝客の多さも凄かったです。
本殿に正面から参拝したい人は並んで、チラっと見られれば良い人は勝手に横から入ってという合理的なスタイルで良かったです。

文京つつじまつり開催中。
IMG_1372 根津神社 つつじ祭り.jpg

せっかくなので境内のつつじ苑を見学してきました。
IMG_1377 根津神社 つつじ祭り.jpg

こんなに見事なつつじ苑を見下ろす高台に住んでいる人がいるなんて羨ましい事です。
IMG_1379 根津神社 つつじ祭り.jpg

若い頃はこういうの興味なかったんですけどね〜。
大いに感嘆してきました。
IMG_1375 根津神社 つつじ祭り.jpg

本当に良い所でした。
IMG_1385 根津神社 つつじ祭り.jpg

堪能したところで不忍池を見ながら上野にとって返し、天屋で野菜天丼。
せっかく滅多に来れない所へ来たのにwww
アメ横をひやかしながら秋葉原まで歩いて電車に乗って帰りました。
結構距離ありますね。

夕方、弟一家も実家に着たので一芸披露。
IMG_1388 イチゴショートケーキ カルディ.jpg

先月、母の誕生日だったので遅ればせながら札幌からスポンジケーキ焼いて持って行きました。
実家の近所のカルディで買った冷凍ホイップクリームとダイソーのアラザンで簡単デコレーション。
もっと凝ったのが作りたかったのですが、出張調理にはスキルが足りませんでした。
姪が手伝ってくれて無事に完成。
喜んでもらえて嬉しかったです(まあ喜んでみせないとまずいわな)。

楽しい帰省はあっという間に過ぎて4日目は帰ります。
帰路は京成高砂からアクセス特急で。
バニラエアは新しく出来た第3ターミナルからの発着なので第2ターミナルの駅から1キロ近く歩かされます。
連絡バスもあるんですが、乗り場を探すのも億劫で歩いちゃいました。
IMG_1391 成田空港 第3ターミナル.jpg

簡素な作りです。
これはこれでアリかと思いますが、あまりにも素っ気なくてちょっとイヤでしたね〜。

帰ったら寒いのなんの。
東京は連日夏日だったのに、夜の千歳は9℃でしたから。
ぐうぐう寝て連休はおしまいです。
八重桜が満開になっていました。
IMG_1392_2 札幌 八重桜.jpg

もっとゆっくりしたいもんですね〜。
親が元気なうちにまた帰省したいものです。
できればLCCではない航空機で。





nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 12

穐吉

今回は結構長い休みが取れたようですね。

実は東京在住中、上野(や東京駅方面)には一度も行ったことがありませんでした。良い意味で田舎っぽい感じの落ち着いた町ですね。

ところで職場長って隊長のことですか?。
by 穐吉 (2015-05-05 00:35) 

のろ

ご実家へ帰省を楽しまれたようですね。
でも移動の大変さはやはりある様ですね。
by のろ (2015-05-05 07:12) 

tsun

お母様、喜ばれたでしょうね。
でも、ケーキ作るももんがさんを、ご両親心配されませんでしたか・・・(笑)

私なんて近くに住んでいながら、年に数回。
子供が大きくなっても顔を出してくれるのが救いです。
by tsun (2015-05-05 11:13) 

ももんが

穐吉さん。
そうそう、あのロカビリー隊長です。
スリムな彼も今は昔。すっかり腹が出てキューピーとか言われていますwww

久しぶりに長い休みが取れて助かりました。
私は東京行ったら上野秋葉原方面ばっかりですね。
帰ってから思い出したんですが、「ラブライブ」の聖地巡礼とかすれば良かったです。
by ももんが (2015-05-05 21:14) 

ももんが

のろさん。
たまには一人で帰省するのも良いですね。
格安旅だと移動は疲れますね。
羽田直行→実家至近までリムジンバスの楽チンコースで行きたいです。
by ももんが (2015-05-05 21:17) 

ももんが

tsunさん。
親孝行出来ていないので、多少は喜んでもらえたかな〜と思います。
中年になると仕事と子育てでなかなか帰省するのも難しくなりますよね。
実家の近くに住む弟一家も最近はあまり顔を出せないようです。

ケーキ作りの基礎は子供の頃に母から教わったので大丈夫かと(笑)
by ももんが (2015-05-05 21:20) 

teruteru

いい連休でしたね。
しかしLCC恐るべし。
親孝行はできる時にやっておくものだなと改めて思います。
こういうのを利用できるのが道内でも札幌の強みですね。

by teruteru (2015-05-05 23:29) 

ももんが

teruteruさん。
楽しい帰省でした。
LCCは正直キツイです。
ですが貧乏人にはありがたいですね。
親孝行も出来る限りしたいですね。
by ももんが (2015-05-05 23:35) 

ぽりぽり

ぽりぽりBlogを参考にして頂いたようで嬉しいです。GW中とあって、谷中はさらに混雑していたようですね。 Toky Bikeは、ももんがさんには許せない中途半端なコンセプトかもしれません。小物はお洒落ですが。。 まだまだ見所がありますから機会がありましたら、これに懲りずにまたお立寄り下さいませ。
by ぽりぽり (2015-05-06 18:20) 

GG233334

この連休はお天気が良かったのでラッキーでしたね。
谷根千と呼ばれる地区ですね。恥ずかしながら、ワタクシまともに探索したことがありません。いつかは歩いてみたいなぁと思ってます。
北海道のももんがさんのブログを見て、無性に谷根千に行ってみたくなった東京のGGでございます~。
by GG233334 (2015-05-07 18:57) 

ももんが

ぽりぽりさん。
おかげさまで休日を堪能できました。
もっと何度も訪ねて路地裏を探検したいです。

tokyobikeですが、格好良いだけの割高な自転車だとは思います。
でも格好良いから好きです。
何ぶん高価なので買う事はないと思いますが・・・。
お店に入らなかったのは店構えと店員さんがお洒落過ぎて気後れしただけです。
by ももんが (2015-05-07 21:43) 

ももんが

GG233334さん。
お天気良過ぎて毎日汗だくでした(笑)
すっかり東京人になってしまった母は「ちょっと肌寒いわね〜」なんて言っていましたが。
谷根千はぽりぽりさんのブログを拝見するまで知らなかったです。
両親はテレビで見て行ってみたいと思っていたそうです。
東京は見所が多くてちょっとやそっとでは回りきれませんね。
by ももんが (2015-05-07 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。