休みを取ってオートキャンプに挑戦してきました。
セガレが小学校最後の夏休みですし思い出作ってやらないといけません。
10年以上前からいつか泊まってみたいと思っていた三石海浜公園オートキャンプ場に行くデス!
人気が高くてなかなか予約が取れない所です。
先月電話してみたら(ネット予約はできません)「バンガローは8月1日なら一棟だけ空きがあります」とのことだったので予約しました。

軽装甲機動車の先導でゴー!(笑)

カッコイイです。

車で遠出するのは1年振りなので緊張します。
道の駅に立ち寄りつつ最初の目的地、新冠町のカフェ「ベンチタイム」へ。

こちら方面にくると必ず寄ってます。
料理も美味しいですが、今回は翌日の朝食用に自家製パンを買います。
残念ながら到着した時間が少々遅かったようで売り切れが多かったです。

そうそう、車はレンタカーです。

北海道のレンタカーは夏場はハイシーズンで割り増し料金になるので利用しにくいのですが、ホンダレンタカーで4割引きだったので思い切ってフリードスパイクを借りてみました。
リアシートを畳まずに大量の荷物を載せられて便利です。
広いし乗り心地も良いし妻子も喜んでいました。
この車は自転車遊びのトランスポーターとしても良さそうです。
純正ナビは優秀ですし、高速は利用しませんでしたがETCも付いてました。
欲を言えばクルーズコントロールが欲しいかな〜。
札幌から170キロ弱、ドライブを満喫できました。

三石は天気が残念で・・・。

8月なのに肌寒くて遊泳禁止でした。
道の駅の事務所でキャンプ場の利用手続きをします。
丘に登るとキャンプ場が見渡せます。

プライベートビーチもあって良い感じでしょう。
返す返すも天気が残念です。
風が強くてときおり霧雨がちらつく状態でした。

バンガローと言っても小さなコテージですね。

これで4人用です。
広さは最小限ですが、建物内には小さいながらも台所、冷蔵庫、水洗トイレ、シャワーがあります。
マットレス、毛布、シーツ、枕も用意されているので食べ物さえ持ってくればとりあえず泊まれます。
寒いのを心配して寝袋も持ってきましたが息子が興味本位で使ってみただけで必要ありませんでした。

ちなみに写真に映っているキャンプ道具はほとんどすべて頂き物です。
強風の中、タープを張るのに悪戦苦闘。
もうちょっとのところで開ききらないのです。
力任せに開き切り、四隅にロープを張れば完成のはずがロープを結ぶ所が無い・・・。
マテマテそんなハズはないゾ、よく見てみてだな・・・。

裏返しですた\(^o^)/

いや〜、裏返しでも展開出来ちゃうもんなんですな(笑)
妻に爆笑されました。
到着が遅くなったのにいきなり1時間近く無駄にしてしまいました。
夕食のバーベキューも失敗。
ガスコンロを持って行って鉄板で広島風お好み焼きを作ったんです。
お好み焼きでお腹を膨らませてお肉は少ししか食べないと言うケチケチ作戦。
初めて鉄板で作るお好み焼きは自画自賛したくなる出来だったのですが多すぎました。
そしていざ肉を焼こうと思ったら・・・。
今回持って行った炭は、近所のホームセンターで買った着火炭という整形炭なのですが、これが火力不足で。
全然焼けません。
結局ガスコンロと鉄板で焼きました。
美味しいのは美味しいのですが、網焼きじゃないので少々脂がきつかったですね。
結局、食べきれなくてお肉を持って帰ることになりました。
欲張って荷物が多くなり、食材もあまらせてしまうとは、初心者にありがちなミスですね〜。
良い勉強になりました。

夜になって風が収まってきたので砂浜で花火。
300円くらいのセットでしたが3人には十分な量でした。
さらに息子のたっての願いで隣接する「みついし昆布温泉 蔵三」へ。

奇麗な施設で非常に良いお湯でした。
温泉への行き帰りは生意気盛りの息子と数年振りに手を繋いで歩くことになりました。
と言うのも、このキャンプ場は手入れが行き届いていて非常に気持ち良い施設なのですが街灯が少なくて夜は真っ暗なのです。
ランタン必須。
晴天だったらさぞかし星空が奇麗な事でしょう。
男二人が温泉を堪能している間、妻は食器を洗ってくれていました。
感謝感謝です。

疲れて気持ち良く就寝。
2日目へと続くのでアリマス。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) プレーナメッシュタープセット M-3154

• 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)