SSブログ

初めてのオートキャンプ 2日目。 [お出掛け]

昨日の記事ではフリードスパイクの事をうっかりモビリオスパイクと書いてしまいました・・・。
モウロクしたようでございます。
相済みません。

三石海浜公園のバンガローでの夜。
お腹いっぱい、花火も温泉も満喫しましたが、不慣れなキャンプでの失敗を反省し妻と「次はもっと上手くやろうね〜」と話していたら寝袋にくるまった息子がポツリと
「俺はもういいや〜」
自宅での便利な生活が恋しいようです(笑)
そう言いつつもすぐにすやすやと寝てしまいましたが。
私も普段は睡眠導入剤を飲んでも1時間くらいは眠れないのにこの日は薬を飲んで横になったらすぐに爆睡してしまいました。
やっぱり疲れるんですね。

明けて金曜日。
IMG_0737 三石海浜公園 砂浜.jpg

まだイマイチな天気ですが息子を波打ち際で遊ばせてみます。
初めての海にとまどっているようです。

サイトに戻って朝食。
IMG_0741 ガスコンロ.jpg

前日に買ったベンチタイムのパンをコンロで炙っていただきます。
今回はカセットボンベで使えるガスコンロが大活躍でした。

片付けを始めたら晴れてきました。
IMG_0742 三石海浜公園 キャンプ場.jpg

「本日は遊泳可能で〜す」と放送も入ります。
IMG_0743 三石海浜公園 砂浜.jpg

こんなに澄み切った空になるとは。
もう1泊したくなっちゃいますね。
急いで息子を海パンに着替えさせて海水浴も初体験させてやります。
朝に波打ち際でちゃぷちゃぷしたのと違ってザブザブ海に入るのは非常に楽しかったようです。
息子は妻に見ていてもらって私は荷物の積み込み。
まだまだ遊び足りないようですが11時までにチェックアウトしなければいけないので残念ながら引き上げです。
凄く良いキャンプ場でした。
次はテントを張って泊まってみたいです。

道の駅三石の向かいは牧場です。
IMG_0744 道の駅 三石 牧場.jpg

場産地なのであちこちに牧場があって景色の良い所です。
もっとゆっくりしたいですね。
次は連泊かな?

名残惜しいですが帰途につきます。
また新冠のベンチタイムに寄ってパンを購入。
途中、道を間違えてさまよったりしつつ苫小牧の道の駅ウトナイ湖に寄りました。
IMG_0746 道の駅 ウトナイ湖.jpg

凪いでいて湖面が奇麗でした〜。

岸辺には鯉の大群が。
IMG_0747 道の駅 ウトナイ湖.jpg

うようよいますね。
野鳥の聖地だけあって様々な鳥もいました。
寒かった1日目とはうってかわってうだるような暑さです。
道の駅の一角でホタテの炭火焼を一つだけ買い求めました。
IMG_0751 ホタテ 炭焼き.jpg

前日のバーベキューでホタテも焼こうと思っていたのですが、買いそびれてしまったので・・・。
もっとも肉を食べ残したくらいですから海産物まで買い足していたら大変だったでしょうね。
ホタテも初体験な息子はおそるおそる一口齧ると「美味い!」と興奮してガツガツ頬張ってました。
そんなに美味いのなら私も食べてみれば良かったかな〜。
でも肝だけは見た目が嫌で食べ残すという(笑)
僅かに貝柱が残った肝は妻が食べました。
凄く美味しかったそうです。

あとは順調に帰宅してバタバタと荷物を片付け、フリードスパイクを返しに行きます。
大きさもちょうど良くて運転しやすい車でした。
静かで振動も少なくコンパクトカーとしては上質な乗り心地だったと思います。
350キロ走って燃費はリッター13キロ。
以外と走らないなと思いましたが、後でホンダのサイトを見てみると4WD、5AT仕様はJC08モード燃費が13.2キロでした。
カタログ通りの燃費なんですね。
畳んだストライダが荷室にも後席足下にもポンと置けます。
次に車を買えるなら候補に入れたいですね〜。
とか言いつつ、未だにクロスポロが恋しかったりいます。

初めてのオートキャンプは反省点も多かったですが、存分に楽しめました。
夜にはもういいと言っていた息子もまた行きたいようですし。
キャンプの本とか読んで勉強したほうが良いでしょうね。
行く前に読んどけって話でした。


オートキャンプパーフェクトマニュアル (012OUTDOOR)

オートキャンプパーフェクトマニュアル (012OUTDOOR)

  • 作者: 太田 潤
  • 出版社/メーカー: 大泉書店
  • 発売日: 2013/04
  • メディア: 単行本



nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 12

ぽりぽり

ツーバーナーにパン焼き器まで、キャンプ装備品も充実の様子。屋外料理って、お父さんの出番ですよね。素晴らしいキャンプサイトと楽しい雰囲気が伝わってきましたぁ。
by ぽりぽり (2013-08-04 11:10) 

のろ

私は飯盒を持っていって、白米を炊いたことは何度もありますが、パンを焼くという発想はありませんでしたので、写真を見て、はぁ~・・・こんな便利なものがあるんだなぁ、と感心してしまいました。
値段があまりにもたかいならちょっと二の足を踏みますが、そうでなければ欲しいなと思えるものですね。
by のろ (2013-08-04 23:20) 

tsun

連泊するとゆっくり出来るんですよね。

>「俺はもういいや〜」
これはちょっぴりテンション下がりますね(笑)
by tsun (2013-08-04 23:26) 

ももんが

ぽりぽりさん。
装備品はほとんど全て知人のお古です。
野外料理は楽しかったですが、妻の下準備のおかげです。
晴天のキャンプサイトは長居したかったです。
by ももんが (2013-08-05 00:30) 

ももんが

のろさん。
私もこの道具をいただくまでこういう物があるという事を知りませんでした。
本当に便利になったもんですね。
大型スポーツ用品店のキャンプ道具コーナーなんかを覗いてみると以外とリーズナブルな値段で色々売っています。
by ももんが (2013-08-05 00:33) 

ももんが

tsunさん。
俺はもういいや〜は、半分寝ながら絞り出すように言われたので笑っちゃいました。
連泊してのんびりしたり薫製作ったりしてみたいです。
by ももんが (2013-08-05 00:35) 

soraneko

僕もアウトドア大好きで、20代までは結構やっていたんですが、すっかりご無沙汰しています。
イベントなどの宿泊が多いので、どうしても体を休めたくてビジネスホテルとか選んでしまいます。

スパイクは結構サイクリスタには評判がいいですね。
独りのイベント参加なら車載&車内伯も出来そうなので僕もこういう車が興味があります。
小排気量ガソリンターボやディーゼル、ハイブリットなど実用燃費と動力性能が満足行けば購入候補に入ると思います。
by soraneko (2013-08-05 20:07) 

ももんが

soranekoさん。
私も高校生までは野外活動の経験が多かったのですが、今回30年ぶりのキャンプとなりました。
三角テントにかまどを作って薪で飯盒炊爨だった時代から一気に現代ですから便利すぎて勝手が分かりませんでした(笑)

スパイクは便利で良かったですね。
次期フィットにはハイブリッドの4WDも用意されるそうなので、それをベースにした新型スパイクが出たら欲しくなるでしょうね。
by ももんが (2013-08-07 01:06) 

GG233334

三角テント? あ~、周りに溝掘ってテント内に水が浸入しないようにしたり……。今のテントは底があるんですよね? ボクもまたテント泊をしてみたいッス。

いや~、モノより想い出、早速小学生最後の夏休みの想い出がひとつできましたね。きっとアウトドア少年に成長してくれますよ。でも、寂しいけど一緒には行ってくれなくなっちゃうかも、です。

ももんがさん、次回はタープを裏返しで張らないように!(笑)
by GG233334 (2013-08-07 17:46) 

ももんが

GG233334さん。
そうそう、溝掘りましたよね。
今回はテントは使いませんでしたが底があります。
アウトドアの知識もつけて欲しいところですが、あんまり興味ないようです。
裏返しは痛恨でした(笑)
次回は気をつけます。
by ももんが (2013-08-09 16:55) 

kanchi

キャンプはやり慣れていると楽しいだけでおわっちゃうのですが、久しぶりにやると段取りがスムーズにとれなかったりして楽しさとと同じくらい疲れた感が出てきちゃうことあると思います。でも、たまにやるとワクワクして楽しいですよね! それと供に不便な環境での生活を体験させることは、教育上大切なことだと思います。 便利さを享受している環境で生活していることを現代人は改めて意識すべきでしょうね。
by kanchi (2013-09-19 17:30) 

ももんが

kanchiさん。
今時のキャンプは昔と違ってあまり不便じゃなくなってきてますよね。
息子は一晩iPadで遊べなかったのが不満だったようですが。
次はいつになるか分かりませんがテント泊でより非日常な感じを体験させてやりたいです。
by ももんが (2013-09-19 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。