以前、外したチェーンをペットボトルでシェイクした時に、チェーンカッターでアウターリンクを1つ外してあります。
なので今回は工具無しで手ではめ込むだけです。
リアディレーラーにチェーンを通します。
この時、スタンドが邪魔で手元がよく見えなかったので、プーリーゲージの外側を通してしまいました。
姿勢を変えてやり直しです。
よく見てやりましょう(当たり前か)。
フロントはインナーに引っ掛けて、チェーンの両端をチェーンステーの下に持ってきます。
コネックスリンクをインナーリンクに入れて真ん中で合わせると。
パチンと簡単に嵌ってくれました。
あっけないです。
なお、コネックスリンクの「へ」の字になっている穴の山がチェーンステーを向くように取り付けます。
逆にすると不具合が出るとか。
こういうはめ込むだけのリンクは外せなくなるのが怖くて今まで手を出さずにいました。
今回思い切って取り付けてしまいましたが、外せるでしょうか。
試しに外してみましょう。
コネックスリンクの両側からチェーンを引っ張って弛ませ、コネックスリンクが地面と垂直になるようにします。
そのまま外す方向へちょっと力を加えると簡単に外せました。
まさに工具要らず。
さすが、ドイツの科学力は世界一ィィィ!
簡単接続で外したい時には簡単に外せて、外れて欲しくない時には外れない。
素晴らしいですね。
実は有名どころのKMCミッシングリンクにしようかと思っていたのですが、ウィッパーマンにして良かったです。
という訳で今回はチェーンを取り付けただけでした。
所要時間は3分くらいです。
なので今回は工具無しで手ではめ込むだけです。
リアディレーラーにチェーンを通します。
この時、スタンドが邪魔で手元がよく見えなかったので、プーリーゲージの外側を通してしまいました。
姿勢を変えてやり直しです。
よく見てやりましょう(当たり前か)。
フロントはインナーに引っ掛けて、チェーンの両端をチェーンステーの下に持ってきます。
コネックスリンクをインナーリンクに入れて真ん中で合わせると。
パチンと簡単に嵌ってくれました。
あっけないです。
なお、コネックスリンクの「へ」の字になっている穴の山がチェーンステーを向くように取り付けます。
逆にすると不具合が出るとか。
こういうはめ込むだけのリンクは外せなくなるのが怖くて今まで手を出さずにいました。
今回思い切って取り付けてしまいましたが、外せるでしょうか。
試しに外してみましょう。
コネックスリンクの両側からチェーンを引っ張って弛ませ、コネックスリンクが地面と垂直になるようにします。
そのまま外す方向へちょっと力を加えると簡単に外せました。
まさに工具要らず。
さすが、ドイツの科学力は世界一ィィィ!
簡単接続で外したい時には簡単に外せて、外れて欲しくない時には外れない。
素晴らしいですね。
実は有名どころのKMCミッシングリンクにしようかと思っていたのですが、ウィッパーマンにして良かったです。
という訳で今回はチェーンを取り付けただけでした。
所要時間は3分くらいです。