SSブログ

ロードバイクの組み立て。その7。 [ロードバイクの組み立て]

今日も小出しにしていきます。

チェーンを張りましょう。
anchor ra-1 33.jpg

ウィッパーマンのコネックスリンクを使います。

以前、外したチェーンをペットボトルでシェイクした時に、チェーンカッターでアウターリンクを1つ外してあります。
なので今回は工具無しで手ではめ込むだけです。

anchor ra-1 34.jpg

リアディレーラーにチェーンを通します。
この時、スタンドが邪魔で手元がよく見えなかったので、プーリーゲージの外側を通してしまいました。
姿勢を変えてやり直しです。
よく見てやりましょう(当たり前か)。

フロントはインナーに引っ掛けて、チェーンの両端をチェーンステーの下に持ってきます。
コネックスリンクをインナーリンクに入れて真ん中で合わせると。
anchor ra-1 35.jpg

パチンと簡単に嵌ってくれました。
あっけないです。
なお、コネックスリンクの「へ」の字になっている穴の山がチェーンステーを向くように取り付けます。
逆にすると不具合が出るとか。

こういうはめ込むだけのリンクは外せなくなるのが怖くて今まで手を出さずにいました。
今回思い切って取り付けてしまいましたが、外せるでしょうか。
試しに外してみましょう。
コネックスリンクの両側からチェーンを引っ張って弛ませ、コネックスリンクが地面と垂直になるようにします。
そのまま外す方向へちょっと力を加えると簡単に外せました。
まさに工具要らず。

さすが、ドイツの科学力は世界一ィィィ!

簡単接続で外したい時には簡単に外せて、外れて欲しくない時には外れない。
素晴らしいですね。

実は有名どころのKMCミッシングリンクにしようかと思っていたのですが、ウィッパーマンにして良かったです。
という訳で今回はチェーンを取り付けただけでした。
所要時間は3分くらいです。


ウィッパーマン CONNEX 10SX チェーン

ウィッパーマン CONNEX 10SX チェーン

  • 出版社/メーカー: ウィッパーマン
  • メディア: その他








nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 12

nabe

うちは2台ともKMCのミッシングリンクを使ってます^^
ロードを買ったらKMCのがすでに装着されてたのでクロスもKMCとなっただけの話です^^
これを使うともう手放せませんよ!
いつでもどこでも簡単にチェーンが切れちゃいますから。
メンテも簡単です^^
ただ、壊れる話も聞いた事があるので予備に一つ持ち歩いた方がいいかもしれません。。。
by nabe (2011-03-09 22:59) 

ももんが

nabeさん。
nabeさんはKMCでしたか。
KMC使っている人が多そうなのでウィッパーマンにしてみました。
ドイツブランドですし。
予備は必要になるかもしれませんねー。
もう一組買っておこうかと思います。
by ももんが (2011-03-09 23:23) 

イシム

こんにちは。
僕もミッシングリンクですよ~♪
by イシム (2011-03-09 23:54) 

ももんが

イシムさん。
やはりKMCですか。
王道ですね。
スラム純正のパワーリンクも興味ありますねー。
by ももんが (2011-03-10 00:11) 

moumou

私も同じものを使っています。重宝しますね。
by moumou (2011-03-10 07:49) 

tsun

ウィッパーマンは一時使っていましたが、取り付け方向があるなんて知りませんでした。
かなり使っていましたが、運良く何事もなかったです。
確かにウィッパーマンは付け易く外し易かったですね。
by tsun (2011-03-10 10:35) 

soraneko

僕はKMCミッシングリンクを購入しました。
選択にあまり深く考えていなかったような・・・・。

日常使用のためというより、ロングライドの時のチェーン切れの時の緊急時の修理用にと購入しました。
by soraneko (2011-03-10 19:48) 

ももんが

moumouさん。
まだつけて外してつけただけですが、重宝しそうです。
良い物見つけられました。
by ももんが (2011-03-10 22:19) 

ももんが

tsunさん。
説明書にも書いてありましたよ~。
小心者なので何か取り付けるときは一通り見るんです。
印象良いのでチェーン丸ごとウィッパーマンにしたいところですが、ちょっと高価ですよね~。
by ももんが (2011-03-10 22:20) 

ももんが

soranekoさん。
緊急用というのも大きいですね。
備えあれば憂いなしですものね~。
やはりKMC派が多いのですね。
定番なのですね。
by ももんが (2011-03-10 22:22) 

とも

行きつけのショップにはKMCしかなかったので、購入しました。いずれ記事にしようと思っていたのですが、実は正月の初ラン(何か月前の話だよ!)でチェーン切れを起こした際、ミッシングリンクがとても役に立ったのです。一組をサドルバックなどに忍ばせておくと安心ですね。
by とも (2011-03-27 21:31) 

ももんが

ともさん。
切れたんですか?
大変でしたね。
私が行ったお店にはSRAM純正とか色々ありました。
不意のトラブルに備えてもう一組買っておこうと思っています。
by ももんが (2011-03-27 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。