SSブログ

ロードバイクの組み立て。その9。 [ロードバイクの組み立て]

長らくお待たせしました。
ロードバイクの組み立てを再開いたします。
ケーブル類を張ったところまで行きましたね。
今回は調整します。

anchor ra-1 45.jpg

まずはブレーキです。

ブレーキシューを調整します。
シマノのホイールからカンパニョーロのホイールに替えたのですが、結構違うようです。
シューを調整しないとブレーキが効きません。
パッドがリムを捉えるように取り付けるのですが、リムとパッドが平行になるように取り付けるわけではありません。
平行よりもパッドの前側が僅かに狭くなるようにトーインにします。
後ろ側だけパッドとリムの間に紙切れを挟み、キャリパーを締め上げてボルトを固定すると良いと思います。
anchor ra-1 58.jpg

写真はリアブレーキですが前も同じようにします。

次はシフトです。
まずはフロントディレーラーから。
anchor ra-1 51.jpg

手前のネジでアウター側、奥のネジでインナー側へのストロークを調整します。
締めるほど可動範囲が規制されます。
確実に変速し、かつチェーンリングの外にも内側にもチェーン落ちしないように調整しましょう。
anchor ra-1 53.jpg

同時にマイクロアジャスターでケーブルの張り具合も調整します。
こちらは締めるとケーブルが緩み、緩めるとケーブルが張ります。
リアディレーラーの調整でも同じようにいじります。

そしてリアディレーラーです。
anchor ra-1 52.jpg

回すところが4箇所あります。
なんか面倒くさそうですね。

まず、シフト操作をしてアウタートップにします。
「2」のネジを回してプーリーがトップギアよりも気持ち外側に来るように調整します。
次にインナーローにシフトします。
「3」のネジを回してプーリーが今度はローギアの真下に来るように調整します。
そうしたらクランクを逆回転してローギアとプーリーが干渉しないことを確かめます。
干渉するようでしたら「1」のテンションアジャストボルトを締めてディレーラーの傾きを調整します。
「4」のアジャスターを回してケーブルの張り具合を調整しながらシフトを繰り返し、確実に変速するまで気長にやりましょう。

シマニョーロなので変速調整には苦労しました。
あとはバーテープを巻いてブラケットフードを取り付けたら完成です。



SHIMANO TIAGRA(シマノ ティアグラ) TIAGRA リアディレイラー RD-4500-SS (IRD4500SS) 0 31T

SHIMANO TIAGRA(シマノ ティアグラ) TIAGRA リアディレイラー RD-4500-SS (IRD4500SS) 0 31T

  • 出版社/メーカー: SHIMANO TIAGRA(シマノ ティアグラ)
  • メディア: その他



nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 8

nabe

このあたりは素人には敷居が高いところですね^^;
ブレーキは触れてもディレーラーはさっぱり…。
勉強になります!
by nabe (2011-03-16 06:41) 

ももんが

nabeさん。
私も素人ですよ。
まともにフルシマノならワイヤーを張るところから始めて調整終るまでに1時間も掛からないと思います。
次のシーズンオフにはぜひワイヤー交換してみてください。
by ももんが (2011-03-16 20:06) 

moumou

RDの調整は難しいですよね。やってみればわかりますかねえ。
by moumou (2011-03-16 20:44) 

soraneko

ブレーキワイヤーのエンドの「青」がオシャレですね。
僕もトレックの組み立てを再開したいのですが、部品がこの物流の状態で入ってきません。


by soraneko (2011-03-16 20:55) 

ももんが

moumouさん。
もっと詳しく解説してくれている人がいっぱいいますから、下調べしてから挑戦する事をオススメします。
下手にいじるとドツボにはまったりしますよ~。
by ももんが (2011-03-16 22:06) 

ももんが

soranekoさん。
エンドキャップはビックカメラで200円くらいでした。
4色くらい売ってましたよ~。
北海道向けの流通も滞っているようです。
早く復旧して欲しいですが、今回ばかりは難しそうですね。
by ももんが (2011-03-16 22:08) 

とも

ブレーキは何とか自分で弄れますが、ディレーラーは難しいですね。以前、何度か調整しようとしたことがありましたが上手くできず、そのたびショップのお世話になってしまいました。
by とも (2011-03-27 18:11) 

ももんが

ともさん。
ディレーラーの調整は知識と根気です^^
じっくりいじっていればいずれバッチリになりますよー。
面倒くさいですが面白いところでもあります。
by ももんが (2011-03-27 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。