ロードバイクの組み立て。その9。 [ロードバイクの組み立て]
長らくお待たせしました。
ロードバイクの組み立てを再開いたします。
ケーブル類を張ったところまで行きましたね。
今回は調整します。
まずはブレーキです。
ブレーキシューを調整します。
シマノのホイールからカンパニョーロのホイールに替えたのですが、結構違うようです。
シューを調整しないとブレーキが効きません。
パッドがリムを捉えるように取り付けるのですが、リムとパッドが平行になるように取り付けるわけではありません。
平行よりもパッドの前側が僅かに狭くなるようにトーインにします。
後ろ側だけパッドとリムの間に紙切れを挟み、キャリパーを締め上げてボルトを固定すると良いと思います。
写真はリアブレーキですが前も同じようにします。
次はシフトです。
まずはフロントディレーラーから。
手前のネジでアウター側、奥のネジでインナー側へのストロークを調整します。
締めるほど可動範囲が規制されます。
確実に変速し、かつチェーンリングの外にも内側にもチェーン落ちしないように調整しましょう。
同時にマイクロアジャスターでケーブルの張り具合も調整します。
こちらは締めるとケーブルが緩み、緩めるとケーブルが張ります。
リアディレーラーの調整でも同じようにいじります。
そしてリアディレーラーです。
回すところが4箇所あります。
なんか面倒くさそうですね。
まず、シフト操作をしてアウタートップにします。
「2」のネジを回してプーリーがトップギアよりも気持ち外側に来るように調整します。
次にインナーローにシフトします。
「3」のネジを回してプーリーが今度はローギアの真下に来るように調整します。
そうしたらクランクを逆回転してローギアとプーリーが干渉しないことを確かめます。
干渉するようでしたら「1」のテンションアジャストボルトを締めてディレーラーの傾きを調整します。
「4」のアジャスターを回してケーブルの張り具合を調整しながらシフトを繰り返し、確実に変速するまで気長にやりましょう。
シマニョーロなので変速調整には苦労しました。
あとはバーテープを巻いてブラケットフードを取り付けたら完成です。
ロードバイクの組み立てを再開いたします。
ケーブル類を張ったところまで行きましたね。
今回は調整します。
まずはブレーキです。
ブレーキシューを調整します。
シマノのホイールからカンパニョーロのホイールに替えたのですが、結構違うようです。
シューを調整しないとブレーキが効きません。
パッドがリムを捉えるように取り付けるのですが、リムとパッドが平行になるように取り付けるわけではありません。
平行よりもパッドの前側が僅かに狭くなるようにトーインにします。
後ろ側だけパッドとリムの間に紙切れを挟み、キャリパーを締め上げてボルトを固定すると良いと思います。
写真はリアブレーキですが前も同じようにします。
次はシフトです。
まずはフロントディレーラーから。
手前のネジでアウター側、奥のネジでインナー側へのストロークを調整します。
締めるほど可動範囲が規制されます。
確実に変速し、かつチェーンリングの外にも内側にもチェーン落ちしないように調整しましょう。
同時にマイクロアジャスターでケーブルの張り具合も調整します。
こちらは締めるとケーブルが緩み、緩めるとケーブルが張ります。
リアディレーラーの調整でも同じようにいじります。
そしてリアディレーラーです。
回すところが4箇所あります。
なんか面倒くさそうですね。
まず、シフト操作をしてアウタートップにします。
「2」のネジを回してプーリーがトップギアよりも気持ち外側に来るように調整します。
次にインナーローにシフトします。
「3」のネジを回してプーリーが今度はローギアの真下に来るように調整します。
そうしたらクランクを逆回転してローギアとプーリーが干渉しないことを確かめます。
干渉するようでしたら「1」のテンションアジャストボルトを締めてディレーラーの傾きを調整します。
「4」のアジャスターを回してケーブルの張り具合を調整しながらシフトを繰り返し、確実に変速するまで気長にやりましょう。
シマニョーロなので変速調整には苦労しました。
あとはバーテープを巻いてブラケットフードを取り付けたら完成です。
SHIMANO TIAGRA(シマノ ティアグラ) TIAGRA リアディレイラー RD-4500-SS (IRD4500SS) 0 31T
- 出版社/メーカー: SHIMANO TIAGRA(シマノ ティアグラ)
- メディア: その他
このあたりは素人には敷居が高いところですね^^;
ブレーキは触れてもディレーラーはさっぱり…。
勉強になります!
by nabe (2011-03-16 06:41)
nabeさん。
私も素人ですよ。
まともにフルシマノならワイヤーを張るところから始めて調整終るまでに1時間も掛からないと思います。
次のシーズンオフにはぜひワイヤー交換してみてください。
by ももんが (2011-03-16 20:06)
RDの調整は難しいですよね。やってみればわかりますかねえ。
by moumou (2011-03-16 20:44)
ブレーキワイヤーのエンドの「青」がオシャレですね。
僕もトレックの組み立てを再開したいのですが、部品がこの物流の状態で入ってきません。
by soraneko (2011-03-16 20:55)
moumouさん。
もっと詳しく解説してくれている人がいっぱいいますから、下調べしてから挑戦する事をオススメします。
下手にいじるとドツボにはまったりしますよ~。
by ももんが (2011-03-16 22:06)
soranekoさん。
エンドキャップはビックカメラで200円くらいでした。
4色くらい売ってましたよ~。
北海道向けの流通も滞っているようです。
早く復旧して欲しいですが、今回ばかりは難しそうですね。
by ももんが (2011-03-16 22:08)
ブレーキは何とか自分で弄れますが、ディレーラーは難しいですね。以前、何度か調整しようとしたことがありましたが上手くできず、そのたびショップのお世話になってしまいました。
by とも (2011-03-27 18:11)
ともさん。
ディレーラーの調整は知識と根気です^^
じっくりいじっていればいずれバッチリになりますよー。
面倒くさいですが面白いところでもあります。
by ももんが (2011-03-27 20:30)