今日は子供の学習発表会でした。
ゴダイゴのTHE GALAXY EXPRESS 999を演奏すると聞いていたのでわくわくしながら出掛けます。
プチ自慢ですが、ワタクシメ高校生の時に夏休みの宿題の読書感想文で「さよなら銀河鉄道999」の感想を書いて全国コンクールの学校代表(1人ではない)に選ばれた事があります。
999は青春の1ページでした。
いよいよ順番が来て、スクリーンに映されたのは・・・。

この動画の冒頭20秒間くらいでした。
おお〜懐かしい!
親世代のハートをがっちりキャッチしますね。
中心になって指導した先生もきっと同年代なんでしょう。
銀河鉄道999の世界観に沿って人間讃歌の寸劇を織り交ぜながら演奏が続き、最後は「天使にラブソングを2」のラストシーン。

JOYFUL JOYFULを踊ってフィナーレ。
さすがに英語で全編歌うのは無理だったようで、CDに合わせて踊って要所だけ歌うという形でしたが良かったですね。
学習発表会で素直に感心したのは初めてかも知れません。

というのも、これまで最近の悪平等な風潮のせいで「みんなが主役」にしようとして一つの役が5人ずついたり、役の重要さに差がつかないように脚本を書き換えて話がぼけてしまったりというのを見てきたからです。
前の学校ではそういうノリだったので見ていてしらける事が多かったんですよね。
この学校では他の学年の発表も少し見ましたが、そのような無理矢理な展開がなくて安心しました。
先生方も保護者もしっかりしていていわゆるモンスターペアレントによる害がほとんどないのでしょう。
先日の飲み会でうかがったところによると運動会の運営でも苦労知らずだそうです。
教育に対する意識が高い地域なんですね。
引っ越してきて良かったと思いました。

あと学校に入ったら玄関の目立つところに先日の読み聞かせの写真が張ってありましたwww
それもご丁寧に1人1枚www
やはり文庫本を手にしているのは私だけで皆さん絵本を見せながらの読み聞かせでした。
ちょっと恥ずかしかったです。
来年は工夫しましょう。

ついで。
ついにドイツ製の手巻きタバコに手を出しました。

手巻きタバコの王道とも言われるマニトウとエクセレントマンゴー。
ドイツの煙草は世界一ィィィ!
とはなりませんでした。
マニトウは味は良いけどキツ過ぎます。
エクセレントの方はマンゴーの香りが強過ぎて酔いそうです。
私みたいな貧弱な人間には向いてませんね〜。
体力のある人にはオススメだと思います。
困った事にどちらもたっぷり入っているので巻いても巻いても減らないのです。
紙巻き煙草に一時逃避してしまいました。
やめればいいのにというのは言いっこ無しで(笑)




銀河鉄道999 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray