SSブログ

一足早く気持ちだけお花見。 [雑感]

雪解けが早くて来週から自転車通勤を再開できそうです。
が、今年は料理ブームにはまってしまい、自転車整備に全く手を付けておりません。
次の休みは突貫工事でSTRIDAのメンテナンスです。

桜が咲くまで2ヶ月ありますが、春っぽい日和になってきましたし、テーブルの上でお花見と洒落込みました。
IMG_1329 桜の花塩漬けお花見ケーキ.jpg

正月に作った和風ケーキの焼き直しです。
近所のスーパーで期間限定、桜味の豆乳が売られていたのでホワイトチョコレートとゼラチンを混ぜてグラサージュにしてみました。
今回は温度が低くなり過ぎてダマになってしまいました。
上掛けの温度管理は難しいです。
IMG_1331 桜 お花見ケーキ.jpg

中身は成功でした。
スポンジに抹茶を混ぜて、クリームぜんざいムースと一緒に型に詰めました。
桜にちなんでシロップやゼリーにはサクランボのお酒「キルシュワッサー」をたっぷり。
あまったスポンジにきな粉と自作黒蜜を掛けて側面の粗を誤摩化します。

カレーを煮ながら作ったので匂いが移っているかも・・・。

桜の花の塩漬けって売っているんですね。
便利な世の中になったもんです。
今年は八重桜の花びらを拾い歩いて自作してみようかな〜なんて思います。

あ、コレ、ホワイトデーも兼ねております。
桜の塩漬けで桜湯も出したのですが、塩っぱ過ぎて辟易されましたw
次回はもっと慎重に味見する事にしましょう。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 2

ぽりぽり

抹茶スポンジ、上手に作りましたねぇ。感心!
by ぽりぽり (2015-03-17 13:45) 

ももんが

ぽりぽりさん。
ありがとうございます。
スポンジのコツが掴めて来たような気がします。
by ももんが (2015-03-18 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

原点回帰?新年初乗り。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。