ひな祭りはオッサンがケーキ作る日やで。

何かと理由を付けないとケーキを作る勇気が出ませんw
手作りだと買うより安いと言っても1000円飛びますからな。
今日は妻の為にひな祭りと言う事で。
妻のリクエストに応えてイチゴショートケーキです。
苺って結構高価じゃないですか。
今まで使った事無かったんですよね。
1パック400円のさがほのかで挑戦してみました。

また安直にひな祭りだから菱餅カラーをイメージしたのですが、100円ショップで買って来たイチゴパウダーが全然足らなくてクリームがピンクになりませんでした。
抹茶で緑色にするのは簡単なんですけどね〜。
最近作ってきたムースケーキは型に流し込むだけなので割と簡単に奇麗な形を作れるのですが、手作業でクリームを塗り付けて整形するのは難しいですね。
プロが使っているターンテーブルが欲しくなりました。

クリームの発色に失敗したので手作りチョコで3色出してゴマカシ・・・。
こちらも型にきっちり入っておらず、イマイチな出来でした。
市販のホワイトチョコレートを生クリームで伸ばしただけで生チョコみたいになるので味は良いんですけどね。

まだまだ課題が多い事を思い知りました。
次はすぐにホワイトデーですね。
バレンタインケーキを作ってホワイトデーケーキを作るというマッチポンプ。
今年は近年覚えが無いほどの暖冬で雪も急速に解けているので、自転車の整備を急いでやらないといけないのですが・・・。
とりあえず通勤用のSTRIDAだけ先に済ませてRA-1は後回しですね〜。



ケーキ 回転台 ターン テーブル ケーキクーラー セット

  • 出版社/メーカー: ノーブランド
  • メディア: ホーム&キッチン