SSブログ

ムース・オ・フランボワーズもう1回。 [雑感]

ご無沙汰しております。
すっかりイベント男と化してしまいました。
昨日はバレンタインデーでしたね!
同僚から「バレンタインデーはオジさんがケーキ作る日じゃないですよw」と言われてしまいましたが、全く意に介する事無く作ったりましたwww
IMG_1312 ムース・オ・フランボワーズ.jpg

ムース・オ・フランボワーズでございます。
IMG_1314 ムース・オ・フランボワーズ.jpg

クリスマスに作ったのと形が違うだけで大体おなじなのですが、今回は業務用食品の安いお店を見つけたので、ちゃんと冷凍ラズベリーからピューレを作って本格的に作れました。
スポンジケーキもココア風味でちょっと大人の味です。
面倒くさくなったのでデコレーションは市販のチョコで。
ダイソーのハート型チョコは味が薄かったです。

今回はコーティング(グラサージュ)を奇麗に仕上げるコツを掴んだような気がしたのですが、勘違いでした。
側面はダレてますね〜。
いまひとつな仕上がりでしたがツールドフランス山岳賞の水玉ジャージにあやかってグラサージュ・ルージュ・ア・ポア・ブランとでも名付けちゃいますか。

ケーキ材料の買い物ついでにGUで服を買って来ました。
IMG_1309 GU 服.jpg

ジーンズ、セーター、ライダーズ風ジャケットで3500円です。
安っぽいんですが、実際に安いからこれはこれで良いでしょう。
休日毎に安い食材を求めてふらふらと文字通り歩き回っているおかげで微妙に痩せ、ジーパンのサイズは自分史上最細の29インチになりました。
500円のセーターが暖かくて非常に重宝しております。

しかしこの時期の製菓用品売り場はどこに行っても女子高生の集団がキャピキャピしていて非常に入りづらかったですねwww
そうそう妻はちゃんとチョコをくれました。
チョコ貰えないからやけくそで作ったんじゃないですから〜。


貝印 テフロンセレクト加工 エンゼルケーキ型 18cm DL-0141

貝印 テフロンセレクト加工 エンゼルケーキ型 18cm DL-0141

  • 出版社/メーカー: 貝印
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 8

ぽりぽり

 この完成度は凄い!の一言。この分野も奥が深いようですね。
by ぽりぽり (2015-02-15 23:20) 

nabe

すさまじい完成度じゃないですか!!!
プロ?と言いたくなってしまいます。。。
by nabe (2015-02-15 23:39) 

tsun

すごく美味しそうです。
ちょっと言いにくいのですが、今までとは全然違いますよ(スミマセン)。
ももんがさん、どこへ向かっているんでしょう。ちょっぴり心配です。

私と言えば、31インチでもキツイです(汗)

by tsun (2015-02-16 12:25) 

ももんが

ぽりぽりさん。
ありがとうございます。
最近youtubeでケーキ作り動画をたくさん見ていました。
by ももんが (2015-02-16 20:00) 

ももんが

nabeさん。
ありがとうございます。
プロはとても無理ですが、上達したいですね〜。

by ももんが (2015-02-16 20:02) 

ももんが

tsunさん。
ありがとうございます。
自分でも今回は奇麗に出来たな〜と自画自賛しています。
もちろんどこへも向かっていないです(笑)
単なる物好きなオッサンです。
ズボンのサイズが小さくなったのは筋肉が落ちてお尻や太腿が細くなったのも大きいです。
by ももんが (2015-02-16 20:05) 

soraneko

愛に溢れたラブリーなカラーとデザインのケーキですね(笑)。
実際これを可愛いお嬢さんにプレゼントされたら男冥利に尽きますが、ぼくは自分でチョコをヤケクソ大量購入しました!
by soraneko (2015-02-17 10:30) 

ももんが

soranekoさん。
安いデコレーション用のチョコはハートしか売ってないんです。
チョコ用の型を買って自作もしてみたいと思います。
残念ながらラブリーなケーキを作っているのはラブリーとは程遠いオジさんなんですよね〜(笑)
by ももんが (2015-02-26 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。