ちょっとここの所、ネットが遅くて。
いろいろ試してみたのですが、やっぱり無線LANルーターとiMacの相性が悪いみたいですね〜。
有線で繋ぎたいです。

さてさて。
子供の夏休みの宿題で理科の自由研究がありまして。
自分で調べて表題の実験がしたいと言い出しました。

ペットボトルの底を切り取り、さらに内部に渦を巻くように切り込みをいれます(ヴォルテックスジェネレーターwww)。
お皿にドライアイスとお湯を入れたら適当な空き箱をサージタンクにして煙を溜め、ペットボトルを被せて上から掃除機で吸うだけ。
私はドライアイスを調達してきただけなのですが、結構面白いです。
撮影しながら10回くらい繰り返してしまいました(笑)

オススメです。

さて肝心のドライアイスの入手方法ですが、サーティーワンでアイスクリーム買うと持ち帰り用にドライアイスを無料で結構たくさん入れてくれます。
スーパーのサービスだとパウダー状の物が多いのですが、サーティーワンは気前良くカチワリで入れてくれます。

50円払えば2倍にしてくれるそうですが、デフォルトの量で余りました。
そのために5㌔先のイオンまで妻のママチャリに保冷バッグ載せて行ったので疲れましたね。
当初、ドライアイスだけ専門の業者から買おうかと思ったのですが、最低単位が1kgという所だけだったので諦めました。

余ったドライアイスを洗い桶に突っ込んでみます。

台所が幻想的な感じになりました。
大量に容易すれば自宅をライブハウスみたいにして遊べますね。
二酸化炭素中毒にはご用心。

夕食はまた夏野菜のパエリアです。

ちょっと炊き込みが足りなかったようで堅かったです。
味は良かったんですが・・・。

あと、義父が凄いものを送ってくれました。

日産の大型トラック「クオン」のミニカーです。
新型トラック発表会で来場者に配られた非売品だそうで。
1/32かな?
かなり大きいディスプレイモデルです。
素晴らしい出来。
実車のカタログも一緒に送ってくれました。
買えませんwww
子供が他のミニカーと走らせて遊ぶ気まんまんなのでどこか手を出しにくい所に飾りませんと。