SSブログ
前の10件 | -

車も無線充電。 [クルマ]

年末に買った車用の無線充電器をやっと車に取り付けました。
IMG_2540.jpg

Automatic Clamping Wireless Car Charger Mount Infrared Sensor Induction Charging Holder For iPhone Xr 11 11Pro Max Samsung S10と言う商品です。
例によってAliExpressで1300円くらい。
時間掛かったのは配線を隠すのに足元のパネルを外すのが面倒くさかったからです。
本体の前後にモーションセンサーが付いていてスマホを近づけるとアームが開きます。
外す時は本体の後ろに手をかざすとやはり開きます。
動作音が安っぽいのが玉に瑕。

ついでにオンキョーのポータブルヘッドホンアンプを取り付けました。
IMG_2542.jpg

DAC-HA200です。
こちらは中古で7000円くらいと高価なシロモノ。
とりあえず両面テープでガッチリ貼り付けたのですが、金具と木ネジで改めて補強しようと思います。
無線充電なのにもう一本ケーブルがあるのはこのためです。
iPhoneとライトニングケーブルで繋ぐとiPhoneから楽曲データがデジタルのまま転送されオンキョーの高品位DACコンバーターでアナログに変換、アンプで増強してヘッドユニットに送る仕組みになっています。
ついでにこのDACを繋ぐとiPhoneにインストールしているONKYO HF Playerのハイレゾ音源再生機能を課金なしで使えます。
毎回、手動で電源を入れなければいけないのが厄介ですが、本来車載用じゃありませんから仕方ないですね。
音質はもう言うことなしです。
所詮シロートの耳ですし。
ただ、今の所やっつけ配線の都合で、DACアンプ→ボッシュマンの小型アンプ→ヘッドユニットの内臓アンプと三段加給になっちゃってるんですねw
今のところ雑音は気になりませんが、春になったら配線を工夫して、ボッシュマンの小型アンプをヘッドユニットとスピーカーの間に挟むようにしましょう。
消極的なカーオーディオブームはそれでオシマイです。



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

札幌モーターショー2020。 [イベント]

うっかり忘れていましたが、今年もモーターショーに行ってきました。
IMG_2529.jpg

なんか、年のせいでしょうか。
あまりワクワクしませんでしたね。
30分も見ないで帰っちゃいました。
IMG_2531.jpg

それでもF1はやはりイイですね。
IMG_2532.jpg

ホイールの内側にあるのはブレーキに風を送るフィンでしょうか。

印象に残ったしまじろう。
IMG_2534.jpg

元がエスティマなので結構迫力あります。

あとヤマハのe-bike。
IMG_2536.jpg

YRJ-YZです。
YZと聞くとときめいちゃいますね。
後ろに写っている業務用ラジコンヘリも凄い。

それくらいしか印象に残らなかったです。
次回は行かないかもしれませんね。
youtubeで見た名古屋モーターショーくらいの規模だったらなぁと思います。
が、会場の規模的に無理でしょうね。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

中華ライトを手直し(失敗)w [自転車]

aliexpressで購入したスマホホルダー付きライト。
ブラケットが柔らかくてグラグラするので手直ししようと思いまして。
なぜか夜勤明けで爆睡からの寝起きの妙なテンションの中でやってしまいましたw
IMG_2538.jpg

以前買ったトピークライドケースの古いヤツのジョイント部分をニッパーでちょん切って中華ライトに瞬間接着剤と木ネジで取り付け。
いやもう力業ですw
解体してもっと綺麗に取り付けしたかったのですが、どうにも分解できませんで。
色が酷いのは手元にあったラッカーペンでとりあえず塗ったもののムラになったのでシンナーで雑に拭き取ったからです。
IMG_2539.jpg

取り付けたら見えない所だからイイかと思いましたが表にも着いちゃってますね。
仕上げは悪いですが、とりあえずコレでちゃんと取り付けできます。
下側のステムボルトで留めたので車体を逆さにして立てておくときも外さなくて大丈夫。
これでヨシとしましょう。

もう一つ。
IMG_2537.jpg

フロントホイールがちょっと振れてきたので久しぶりにTACXの振れ取り台を出して振れ取りしました。
そしたらなんと、ニップルを一つ舐めてしまいましてw
振れが取りきれないまま二進も三進もいきません。
少しはマシになったのでしばらくこのままで良いかとも思いますが、いずれ修理に出さないといけないでしょうね。

夜勤続きでボンヤリしている時は手の込んだ事はやらない方が良いですね。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

古いiPhoneを置くだけ充電。 [モノ]

自分用のiPhoneを6から8に変更してワイヤレスチャージ出来るようになりました。
とは言ってもワイヤレスチャージャーが無いので中国から取り寄せることに。
IMG_2511.jpg

よく利用するROCKです。
チャージャー自体は問題なく使えます。
しかし、本体の裏に付いている「足」が短くて熱が籠りやすいようです。
テープカッターの上に乗せているのは隙間を作るためです。
そのうち何か見繕ってもうちょっとマシな見た目にしようと思います。

妻は最近の画面の大きいスマホを嫌がってiPhone5sを長らく愛用しています。
機種変更はしたくないけど置くだけ充電は羨ましいらしい。
そこでやはり中国からポチッと。
IMG_2513.jpg

怪しげなパッドを取り寄せてiPhone5sに装着。
IMG_2512.jpg

これでちゃんと置くだけ充電できました。
1ヶ月くらい使っていますが、特に問題ありませんね。
難点を挙げるとすると、このワイヤレス充電レシーバーは要するに磁力を受けるコイルが入っているのでちょっと厚みがあるんです。
なのでハードタイプのスマホケースは使えませんね。
妻は柔らかいシリコンケースを使っているので厚みがあってもすんなり入りました。
2つ合わせて8ドルくらい。

車用のワイヤレスチャージャーも買ったのですが付属のブラケットが三菱アイのエアコン吹き出し口に付かなそうなので綺麗に付ける方法を思案しています。
また後日〜。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

中華ライト。 [自転車]

遅まきながら北海道神宮に初詣に行ってまいりました。
IMG_2528.jpg

今年は雪が少ないです。
例年の2割くらいしか降っていないとの事です。

初詣の書き出しからいきなり昨年の事を書いていきます。
ロードバイクと通勤用のSTRIDAで一つのライトを共用していたのですが、付け替えるのが面倒くさくなってきたので新しいのを中国から取り寄せました。
IMG_2461.jpg

WEST BIKING Multifunction 4 IN 1 Bike Light 400 Lumens Bike Flashlight Bike Horn Phone Holder Power Bank Bicycle Front Light です。
長い名前ですねw
リヤライトもオマケに付いてきました。

バラす前にANCHOR RA-1に取り付けてみたところ。
IMG_2269.jpg

4in1とは?
1ライト
2モバイルバッテリー
3スマートフォンホルダー
そして4番目はなんとホーンwww
電子ブザーですね。
本体から延びているコードの先に付いているスイッチを押すとプピー!としょぼい音がします。
使わないのでコードを切ってしまおうかと思っています。
IMG_2270.jpg

ライトは400ルーメンと表記されています。
まだ夜間は走行していませんが、部屋でこれまで使っていた150ルーメンのライトと比べると格段に明るいので私には充分でしょう。
IMG_2271 (1).jpg

iPhone 6 Plus からiPhone 8に替えてトピークライドケースが合わなくなったのですがこれがあれば書い直さなくても良いですね。

スマホホルダー部分は爪の内側だけシリコンパッドが付いています。
結構ガッチリしていて頼もしいです。
残念ながら、ブラケットが柔らかめの素材なことに加えて、iPoneを乗せると重量バランスが悪くなって走行中の振動でグラグラ揺れるんですよね。
とりあえず、トピークのライドケースマウントを下から当てがって支えてみましたが、いっそのこと本体を加工してライドケースマウントに直接取り付けてしまおうかと思案しております。

4000mAhのモバイルバッテリーとしても使えて1700円くらい。
見た目はイマイチ気に入らないのですが、なんとか加工して使っていきます。

アマゾンでも似たような価格で売ってますね。
AliExpressだと3週間くらい掛かりました。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

ENVIE完成。 [自転車]

仕事帰りに自転車屋さんに寄ってきました。
店内をゆっくり見ている時間もなかったので「カンパニョーロのブレーキケーブル有りますか?」とダメ元で聞いたら「ありますよ」と出してくれました。
IMG_2522.jpg

あれ?こんなに高かったっけ?と思いましたが、こんなモンですかね。
今、カンパ純正ケーブル一式買うと7000円くらいするらしいので。

残りはリヤブレーキだけなので取り付けはすぐに出来ました。
IMG_2526.jpg

GIANT SPEED CONTROL SLとかいうTRP製の専用エアロVブレーキです。
フレームに隠れるようにコンパクトに作られているんですね。
リヤは良いのですが、フロントフォークに隠れるように付いている前ブレーキはシューのトーイン調整にちょっと苦労しました。
Vブレーキにつきものの偏効き調整はレバー根元の小さなヘックスボルトで簡単に出来ます。
全体に作りは良さそうです。
ここだけ見ると700×28cのタイヤを入れられそうですが、チェーンステーの方がクリアランスが厳しく、この25cでギリギリみたいです。
太いタイヤに替える事も目論んでいましたがムリっぽい。

最後にバーテープ。
IMG_2523.jpg

最近人気のSUPACAZ SUPER STICKY KUSH STARFADEを買っておきました。
なんと4000円近い。
カタログの写真だと下ハン部分が黒で上ハン部分がピンクなのですが、なんとなく逆に巻いてみたかったのでやってみました。
IMG_2524.jpg

これは失敗でしたねwww
色の境目が変なところに来てしまって。
やはり普通に巻いた方が良かったです。
もうクセがついてしまって巻き直すのもダメでしょう。
今回はコレで完成とします。
IMG_2527.jpg

あ、フォーリアーズのピンクの透明コラムスペーサーが投げ売りされていたので取り付けました。
忌々しいアルミコラムですが、透明パーツには良いですね。
重量は8.05kgでした。
IMG_2525.jpg

当時のカタログによるとこのENVIEはアルテグラ組みの完成車XSサイズがペダル無しで7.65kgとのこと。
私のは主に105組みのシマニョーロですが、標準装備のホイールに比べてZONDAが300gくらい軽いようで、コンポーネントの重量差を補ってくれたようです。
https://www.liv-cycling.jp/liv17/bike_datail.php?p_id=00000102#specifications
サイズはSです。
以前、PROPELのMサイズに試乗させてもらって「これはちょっと大き過ぎる。しかもフレーム堅い。手強い。」と感じたので女性向けに柔らかく作られたというENVIEは貧脚の私にウッテツケだと期待しています。
ジツは落札するまで女性用のENVIEとは言っても元々のPROPELと色が違うだけだと思っていたんです。
が、GIANTのサイトでジオメトリーを見比べてみるとヘッドチューブ長やキャスター角がちょっとずつ違うんですな。
カーボンの積層も違うそうで、結果的には良かったのかな〜と思います。

時間が取れたら車で雪の無い沿岸部まで行って試走したいところです。



nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

ケーブルルーティング。 [自転車]

遅々として進まないENVIEの組み立て。
1日目 シフトケーブルのアジャスターを買う。→安物アウターケーブルの外径が太過ぎて入らない。
2日目 仕方なくアウターに被せるフェルール(アウターキャップ?)を買う。→やはり入らないw
3日目 仕方なく細いアウターケーブルを買う。→入ったw
    勢いでブレーキを組む。→ブレーキアウター切り過ぎた。
4日目 ブレーキアウターを買う。→前日、アウターに合わせてインナーケーブルも切り過ぎてたw
5日目 インナーケーブルを買う。→フロントは組めた。あれ?リヤインナーも短いやんかw

明日また自転車屋さんでインナー買ってきます。
毎日同じ店に行くのは恥ずかしいので色んなお店に行くw
小学生の時からちっとも成長していない事を痛感しますが、今回は我ながら酷いアリサマです。

LIV ENVIEはケーブル内装式のフレームなのでルーティングにはかなりてこずるだろうと予想していました。
しかしながら、
IMG_2516.jpg

トップチューブのグロメットにインナーを差し込んで押し込んでいくと、ちゃんと然るべき所から出てきます。
IMG_2517.jpg

途中で引っ掛かりを感じる事もありますが、ケーブルを捻ったりしながら押し引きしていると出てきますね。
何の事は無い、フレーム内にあらかじめアウターケーブルとケーブルライナーが通されているんです。
シートステイ内はただの素通しですが、ケーブルの出口がスロープ状になっていてなんと無く通しやすくなっています。
フロントも然り。
IMG_2518.jpg

ディレーラーは直付けなので、先日東京に行った時にビチアモーレ外神田店で中古のベローチェを買ってきました。
youtubeでお馴染みの店長「山ちゃん」がお相手してくれました。
中古パーツ屋さんって楽しいですね。
近所にカンパ用ケーブルを在庫しているところがなさそうなので。
シマノ用ブレーキインナーのタイコを削ってカンパレバーに押し込みます。
IMG_2519.jpg

ダイソーヤスリ大活躍です。
明日も活躍してもらいましょう。

アウターケーブルを切ったり繋いだり。
IMG_2520.jpg

アジャスターも取り付けてシマニョーロの変速セッティングはなんとかなりました。
PROPEL/ENVIEの完成車写真を見るとフロント側にしかアジャスターは無くて、リヤはディレーラー本体のネジでテンション調整をするようなのですが、こちとらシマニョーラーなので信号待ちでも調整出来る様に前後共取り付けました。
後は、リヤブレーキを組んでバーテープ巻くだけです。
とは言え、このザマだとまだ何か失敗して買い直すかもしれませんねw

どうせ春まで乗れないのだから、通販で一式揃えてから腰を据えてやれば良かったですね。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

初詣で(脳内で)。 [自転車]

初詣は神田明神へ。
IMG_2476.jpg

行けたら良かったんですが(汗)。

今年はまだ行ってません。
写真は昨年12月です。
実際に神田明神に初詣に行くともの凄い行列で相当並んで待つことになりますね。
「ラブライブ!」を見て以来、何度となく訪れていますが、最近は境内にカフェなどが出来てモダナイズされているようです。
その売店で見つけた商品。
IMG_2486.jpg

「神社声援」の読み方わかります?
店内にはカナがふられたポスターがありますけど見た瞬間「やられたw」と思いましたね。
家族にあげちゃって自分では飲んでいないのですがきっと霊験あらかたでしょう。
IMG_2481.jpg

ソフトクリームは濃厚で非常に美味でした。
またゆっくり訪れたいと思います。

脳内初詣はコレくらいにして。
ENVIEも形になってきました。
IMG_2514.jpg

ピカピカツヤツヤの新品フレームも中古パーツを組み付けると途端にくたびれた感じにw
実際にいじってみて、GIANTのフレームって設計にとんがったところは無く、至極真っ当に作られているんだな〜と感じました。
塗装も綺麗ですし、精度が高いですね。
良い買い物できたと思います。
とりあえず試しにフロントブレーキを組んでみたのですが、Vブレーキの調整は久し振りになので苦労しそうです。
あとブレーキケーブル短く切り過ぎたかもしれませんw
明日行くお店にカンパのインナーケーブルがあると良いのですが…。

どうせ春まで乗れない事ですし、また海外通販で注文してこのまま放置かもしれません。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

エアロシートポストを切る。 [自転車]

謹んで初春のお慶びを申し上げます。
今年は大晦日も元旦も勤務だったので正月気分でも無いんですけどね。
自転車屋さんの初売りだけは行ってきました。

ヤフオクで入手した新車ばらしエアロフレームのシートポストが長すぎてサドルを下げられないので切断します。
道具は数年前にAnchor RA-1のアルミフォークコラムを必死で切った時のダイソーノコギリ。
アルミが切れたのだからカーボンファイバーくらい楽勝でしょう。
今回はソーガイドも用意しました。
IMG_2506.jpg

やはりダイソーの「のこぎりガイド」です。
角度が変えられる上に、ガイド部分に磁石が仕込まれていてノコギリがズレにくくなっています。
エアロシートポスト用のソーガイドは高価ですからね〜。

で、切り出したら全然切れないんですよw
「おっかしいなぁ」とよく見たらノコギリの刃が前後逆についていました。
何年も前にしまい込んだ時に自分でやったのを忘れていたんですね。

ダイソーソーガイドはガタツキもなくしっかりしているんですが、マグネットに対してノコギリの刃が細すぎて最初しか使えませんでした。
IMG_2507.jpg

ほぼフリーハンドで切ってますが、最初に角度が決まったのでこれでもまっすぐに切れますね。
IMG_2509.jpg

さらにダイソーのダイヤモンドやすりで整えれば、ばまあまあ綺麗に仕上がりました。
トドメにダイソーの瞬間接着剤で炭素繊維のほつれを防げば完璧なんですが、いつ買ったのか覚えてない瞬間接着剤は引き出しての中で完全に固まっていました。
切り口に走行中のストレスがかかる事はないからこのままでもいいでしょうw

初売りで買ってきた定番のフィニッシュラインファイバーグリップをシートポストに塗りたくって固定しました。
IMG_2510.jpg

切断に使った道具が全部で300円なのにファイバーグリップは1200円もしますw
シフトケーブルのインラインアジャスターなんかも買ってきたのですが、これまで使っていた安物アウターケーブルが太すぎて全然入りません。
また、別のお店の初売りでアウターケーブル買ってきますw
新年から締まらないお話でした。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

大晦日、慌てて今年を、振り返る。 [自転車]

結局のところ、今年もパッとしなかったなぁ…。
元号が変わったからって自分が成長するわけじゃありません。
いつも通りです。

以前、書いていた沼津探訪ですが、あの後9月にまた行っちゃいました。
IMG_2353.png

発端杖山の第一見晴台から望む内浦(クリックで拡大します)。
今度は暑くて倒れそうなくらいのお天気。
今年撮った中で1番の写真です。
住んでいる人が読んだら気を悪くするかもしれませんが、本州の地方都市育ちで札幌在住の私にとってはアニメで見ただけの街なのにすごく懐かしい。
子供に戻ってお爺ちゃんの家に遊びに来たような気分で過ごせる素晴らしい町です。
キラキラと輝く海の向こうにそびえる富士山。
この景色は私の好きなものを詰め込んだ箱庭のようなもので、何度でも訪れたいと思います。
出来れば富士山が良い具合に冠雪しているときに来たいですね。

夜景も綺麗でした。
IMG_2296.jpg

十五夜の次の日。
iPhoneのカメラだとボヤけてしまいますがそれはもう見事な満月でした。

沼津港の展望水門「びゅうお」です。
IMG_2299.jpg

大きな水門を作るんだから展望台としても利用しちゃおうという発想が素晴らしい!
と、思ったら災害時の避難場所としての役割もあるとかで感心させられました。

過日の台風19号で狩野川が溢れ、高潮対策のためにびゅうおの水門も閉められたそうです。
被害に遭われた方には人知れず心を痛めていたのですが、いつかまた沼津で散財する事で微力ながら応援させていただきたいと思います。

さて、自転車の方ですが、フレームを購入したので今は2.5台ですねw
IMG_2493.jpg

冴えない色だったバイクタワーは水性カラーで塗って、銅箔テープなどでデコりました。
ついでに上端に木のプレートをビス留めして地震でも倒れないように細工しました。
まあ去年の地震でもなんともなかったですけどね。

バイシクルクラブの付録で付いてきたデジタルスケールでAnchor RA-1の重量を測定。
IMG_2495.jpg

9.92kgと出ました。
サドルバッグと大きなライトを外すと1kg近く軽くなるのでアルミのエントリーモデルとしてはまあまあじゃないですかね。

今年のシメに分解して一緒に入浴。
IMG_2505.jpg

磨き上げてドイツの科学(久し振りw)SONAXのコーティング剤を使いましたが、さすがに10年以上乗ってますからね。
傷も色褪せも酷くて残念な感じです。
長い間お疲れ様でした。
かな?
実はこの後このフレームをどうするか決めてません。
安いパーツで組み直して息子の通学用クロスバイクにするか、自分のサブ機にするか迷っています。
自分んでいじり過ぎているので他人様に売ったりするのは不安ですし(需要もないでしょうが)。

新しいフレーム用のパーツも英国から届きました。
IMG_2503.jpg

久々のロイヤルメールです。
最近中華通販ばっかりでしたし。

中身はエアロVブレーキのケーブルガイドとLIVのツールボトルです。
IMG_2504.jpg

このアジャスター付きのケーブルガイド、人によって呼び方がマチマチなので検索するのに手間取りましたが純正の新品を見つけられました。
ケーブルバナナ、ガイドパイプ、ブレーキヌードル、リードパイプなどと色々な呼び名があるんですね。
純正の呼び方はなんだったかな?
欲しいのに手に入らなくて困っているという人もいないでしょうが、
1471-TKBGUI-401: Regular cable guide(noodle)
ですね。
https://www.giantbikespares.comでペイパル払いで買えました。
安いかどうか分かりませんが、年の瀬の忙しい時に他店購入のフレームで正規販売店の手を煩わせるのも悪いと思ったので。

これで正月休みを組み立てで過ごせると思ったら大間違い。
シフトケーブルのアジャスターを買い忘れるというお約束。
あとバーテープと出来ればチェーンキャッチャーもw
初売りも待たなければなりません。

そもそも元旦も仕事ですしね。
それでは皆さん今年もお付き合いいただきましてありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。