SSブログ

無料バスでMOPへゴー! [お出掛け]

珍しく土日で連休デス!
レンタカーでお出掛けしたい。
先日、ホンダレンタカーがなんか3割引で利用できるキャンペーンをやっている事を知りました。
しかも話題の新型軽自動車N-ONEが借りられます。
これは利用しないと〜。
ネットでサクサクっと予約。
免責付けても12時間で4300円ほどとお得です。
イヤッホー!

その翌日、ホンダレンタカーからメールが来まして「全車種満車です」と・・・。
ネットでの予約は仮予約なんですな。
予約するページに貸し出し状況が表示されれば良いのに〜。
残念ながら借りられませんでした。

格安ドライブが楽しめないのは仕方ないとして、買わなければ行けない物があるので今日は出掛けました。
北広島の三井アウトレットパークです。
期間限定で札幌駅から無料バスが出ているので行ってみました。
IMG_0464 三井アウトレットパーク 札幌北広島.jpg

雪が降ったり止んだり〜。
バスは満員で座れませんでした。
片道45分くらいなので疲れますね。
なのでいきなりフードコートでティーブレイク。
揚げたてドーナツを食べちゃいました。

一息ついたところでMOPを出て500mほど離れたスポーツ用品店に行きます。
息子のスキー靴を買わなきゃ行けないのです。
安く買えそうなところがここしか思いつかなかったので・・・。
他にも買い物してまたてくてく歩いてMOPに戻ります。

ホンダN-ONEとN-BOXが展示されていました。
良いなぁ。乗ってみたかったなぁ。
実車はすごく良さそうでした。

昼食は2階の回転寿しで。
クリッパーだったかな?
マンションの売買が全部片付くまで回転寿し断ち(笑)をしていたのです。
晴れて1年振りの回転寿しを家族で楽しめます。
初めて利用するお店ですがびっくりするほど美味しい!
シャリが口の中でほろりと崩れるんですよ。
ネタも上々でした。
IMG_0466 クリッパー 焼きそば手包み寿司.jpg

目についたので焼きそばの手包み寿司を頼んでみました。
これは「焼きそばと酢飯」でしたね。
全然渾然一体となりません。
まあ面白かったからいいか。
炙りまぐろマヨ握りが美味しかったです。
誤算だったのはこの1年で息子の食べる量が倍増していたこと・・・。
前回は4皿くらいしか食べなかったのに今日は8皿やられました。
それでも他所の子と比べたら小食なのでしょうが、今後はおいそれと連れて来れないです。

妻の買い物も済ませて再び無料バスで帰ります。
寒風吹き荒ぶ中を早めに外で並んだ甲斐があって座れました。
一日アウトレットモール(と外のお店)を歩き回って帰りのバスでうたた寝するのは気持ち良いですね。
レンタカーでくればもっと楽だったでしょうが、バスも結構良いものだと思いました。
寝てたらあっという間に札幌到着。
IMG_0467 かに将軍 看板 ススキノ.jpg

かにの看板が動いています。
地下鉄乗って帰りました。

今回息子が買った物はスキーブーツと長袖Tシャツ2枚。
そして嫁。
IMG_0468 coach アウトレット 紙袋.jpg

COACH!!!
こんな高価なブランド物は私のサラリーでは買ってあげられません(泣)。
母が弟嫁にCOACHのバッグを買ってあげたそうで、うちの嫁にも買ってあげなさいとお金くれました。
情けないやらありがたいやら・・・。
嫁も「一生に一度の買い物だから」と真剣に選んでいました。
気軽に買えなくて申し訳ない。
しかし定価の50%オフでそこからさらに30%オフという冗談みたいなセールでした。
ブランド品の定価なんてあって無いようなもんですね。

そしてそして私の分。
IMG_0470 R55C3 シマノ ブレーキシュー.jpg

ブレーキシューのみwww
去年の初売りもブレーキシュー買ったなぁ・・・。
いや、なんか気に入った物が無かったんですよ。

気の毒に思ったのか帰り道のコンビニで妻がアメリカンドッグ買ってくれました。
美味しかったです。

連休なので明日はホイールのメンテナンスに初挑戦しようかと思っております。




SHIMANO(シマノ) R55C3(BR-7900)ブレーキシュー&固定ネジ(ペア)

SHIMANO(シマノ) R55C3(BR-7900)ブレーキシュー&固定ネジ(ペア)

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

初詣。 [お出掛け]

遅まきながら北海道神宮へ初詣に行って参りました。
「遅まき」とは行っても我が家としては異例の早さ。
1月中の週末は駐車場待ちの長い列が出来るのが嫌で例年月末か2月になってからお参りしていたのですが、今年は車がありませんから。
今年は年明けから1度も気温がプラスにならないという記録的な寒さが続いております。
今日は比較的暖かかったと言えますがそれでも氷点下2度くらいでした。
IMG_0459 北海道神宮 御手水場.jpg

氷が凄いです。

本殿で普通にお参りしまして。
IMG_0460 北海道神宮 本殿.jpg

子供におみくじをひかせてみました。
「吉」でした。
今年は努力の種を巻いて収穫を待つ年だそうです。
そうあって欲しいですね。

神宮は結構賑わっていました。
IMG_0461 北海道神宮 本殿.jpg

境内にある六花亭で無料で振る舞われていた判官さまというお菓子が今年から1個100円での販売になってしまっていたのはショックでした。
美味しいのでお金払って食べましたけどね。
毎日相当な量が出るので無償提供は負担が大きかったのでしょう。
今までありがとうございました。
我が家はこれからも利用させてもらいます。

六花亭 マルセイバターサンド

六花亭 マルセイバターサンド

  • 出版社/メーカー: 六花亭
  • メディア: その他



nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

帰省後編。 [お出掛け]

1月2日は総勢10人で千葉の祖母宅を訪ねました。
弟のミニバンに加えて弟嫁がお父さんの車を借りて来てくれて2台体制です。
私は首都高が怖くて運転出来ないので後席でだらだら〜。
若い頃都内でフリーターしてて自動車通勤していた事もあるのですが、北海道の広い道に慣れ切ってしまって都内は怖くなってしまいました。

祖母宅には叔母と従妹も来ていました。
従妹と会うのは20年振りくらいです。
若い頃のままキュートでビビりました。
祖母も叔母も元気で安心します。
やはりたまには正月に顔を出したいですね。
IMG_0451 四街道 最中.jpg

「おばあちゃん家」で食べる和菓子は妙に美味しいですよね。
四街道最中をもらっちゃいました。

夕方、東京へ戻り息子の希望でお寿司を買って来て夕食です。
弟の友達も訪ねて来てくれて賑やかで楽しかったですね。
かなり食べ過ぎました。

楽しい時はあっという間に終わって3日は昼過ぎに帰途に着きます。
妻子は妻の実家に行くので私1人です。
ちなみにこの時、しかちゃんを息子に取られたので本当にひとりぼっちですw

電車を乗り継いで東京駅まで行ってまた高速バス。
IMG_0441 スカイツリー.jpg

スカイツリーって大き過ぎてスケール感がよく分からないです。
真下から見上げてみたいですね。

高速が空いていて早く着いてしまったので茨城空港で2時間以上過ごす事になってしまいました。
IMG_0446 ファントム f4ej.jpg

ファントムのお尻には笑顔が隠れているんですよ。

暖かい三が日でしたが夕方になると冷えてきました。
天気予報を見ると茨城空港周辺は翌朝マイナス6℃まで冷えるとのこと。
札幌とあまり変わりませんね。
小さい空港なので時間つぶしがツライです。
IMG_0448 水戸 納豆カレー.jpg

売店に水戸納豆カレーが売っていました。
これは萌えなんですかね。
なんか頭に藁づと納豆刺さってますし。
1食525円とネタで買うにはちょっと高価でした(なので買わない)。
他にもやたらとレトルトカレーが売られていたのですが、ご当地レトルトカレーって流行っているのでしょうか?
面白そうとは思いますがちょっとお高いです。
しかし職場へのお土産も一応買って行かないと・・・。
IMG_0450 百里基地サブレ.jpg

百里基地サブレにしました。
梅が練り込まれていて美味しかったデス(自分で食ってるし)

やっと時間が来て機上の人となります。
IMG_0449 茨城空港 夜景.jpg

都内で買ったサイクルスポーツを読んでいたらすぐに千歳に着いてしまいました。

また電車を乗り継いで札幌へ。
最寄り駅で降りて自宅へ向かって歩き始めたら寒いのなんの。
なにか温かい物が食べたいな〜と思ったのですが、正月だし時間も遅いしで近所はどこも閉まっています。
仕方なくコンビニで豪華めのカップ麺を買って帰りました。
4日も留守にすると家の中が猛烈に寒いです。
震えながら1人でカップ麺をすするとは・・・。
帰省が楽しかっただけに落差が大きいですね。

翌日は仕事のあとでラーメン食べに行っちゃいました。
美味しかったです。
それにしても正月に帰省するのがこんなに楽しいとは。
今から次回が楽しみです。




アマゾンの方が安いのはナゼ?


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2013年の年越し。 [お出掛け]

2012年12月31日。
仕事を終えてまっすぐ札幌駅に向かいます。
妻子は先に新千歳空港内のエアターミナルホテルにチェックインしているので追いかけないと。
快速エアポートに乗ったら1両に10人くらいしか乗っていません。
意外と大晦日の列車は空いているものなのですね。
IMG_0410 快速エアポート.jpg

しかちゃんと遊んでいても誰にも見られませんでした。
特急用の車両で座席も広々。

空港に着いて妻子と合流、ちょっと遅めの夕食にします。
IMG_0411 千歳飛行場 路面電車.jpg

飲食店街にあった路面電車のオブジェ。
中に乗れます。
閉店時間が迫っていたのでどのお店も閑散としていました。
ハーベスター八雲のサテライト店が出来ていたので入ってみました。
写真は撮り忘れましたがサラダピザが非常に美味しかったです。
ちなみに私のアイコン写真で忠犬ぷっきーのバックに写っているのは八雲町にある本店ですが、中に入った事はないのです。
いずれ行ってみたいですね。

ターミナルの端っこにあるホテルへ移動します。
まあ普通のビジネスホテルですね。
一泊朝食付きで1人5000円ちょっととリーズナブルでした。
IMG_0412 エアターミナルホテル 新千歳空港.jpg

年越しソバを食べなければ。
3人でカップ麺を分け合います。
缶ビール飲んでぐうぐう寝ました。

明けて2013年元旦。
朝食は私好みのありきたりなバイキングです。
嬉しい事にお雑煮が用意されていました。
朝からしっかり食べていよいよフライトです。
待ってろ東京!

機内でもしかちゃんと遊びます。
IMG_0415 スカイマーク B737-800.jpg

『ままがいじめるの」

ボーイング737−800は小さいのに乗り心地が良いですね。
IMG_0416 b737-800 スカイマーク.jpg

天気も良くて気分上々です。
IMG_0417 スカイマーク b737-800 茨城空港.jpg

着陸して外に出たら、うわぁ暖かい!
朝の千歳は−12℃でこちらは+12℃でしたから。
日本は広いですね。
IMG_0421 茨城空港 ファントム.jpg

ファントム格好良いのね!
へへへ。また茨城空港に来ちゃいました。
羽田便は安い席が取れなかったもんですから。
ここから東京駅まで高速バスで2時間ほど揺られて行きます。

バスもガラガラで快適な旅でした。
途中、浅草寺の参道を上から見られました。
もの凄い数の参拝客が道路を埋め尽くしていましたね。
テレビでしか見ないような光景を生で見られてちょっと感動しました。

ここまでずっとガラガラな旅でしたがさすがに東京駅の地下街は凄い混雑でした。
妻がトイレに行くのに30分近く並びましたから。
ちょっとトイレ少な過ぎじゃないですかね。
飲食店も結構な行列です。
IMG_0423 スプーンスタイル バリごはん.jpg

前回帰省した時と同じスプーンスタイルのバリごはんにしました。
美味しいのに何故かこのお店だけ並ばずに入れるんですよね〜。
今回はインディアンバリカレーにしました。
豆が色々入っていて美味しかったです。

ここで妻子には先に私の実家に行ってもらいます。
山手線で新橋へゴー。
ゆりかもめに乗っちゃいます。
運賃高ぇ!
新交通だかなんだか知りませんがぼったくりじゃないですかね。
ぷんぷん!
IMG_0424 新橋 元旦.jpg

元旦のビジネス街は閑散としてますね。
新幹線見られて機嫌治りました。

そしてお台場にやってきました。
友人の穐吉さんと会うためです。
数年振りの再会なのでうきうきしちゃいます。
青海駅で待ち合わせてメガウェブへ。
お互い懐具合が寂しいのであまりお金を使わずに長居出来る所、しかも元旦から営業しているところというのが他に思いつかなかったので。
車を見ながら他愛もない雑談をするだけですが、あっという間に3時間以上経過してしまい真っ暗になってしまいました。
いやあ楽しかったです。
穐吉さん、遠い所をわざわざ来てくれてありがとうございました。

しかちゃんもいるのね。
246.jpg

新橋で穐吉さんと別れて実家に向かいます。
JRは運賃安いですね。
感動です。
今回の移動は全てガラガラで席に座れました。
山手線で座ったのって初めてかもしれない。

実家に着いたら弟一家も来ていて賑やかでした。
年始の挨拶もそこそこに飲んで食べてぐうぐう寝ました。
こんなに愉快な元旦は初めてです。
中年になってもまだまだ色々と楽しめるもんですね。
一人遊びが好きで引きこもりがちなワタクシメですが人と話すのは良いもんですなぁ。

長くなってしまったので2日目以降はまたの続きとします。





1/48 F-4EJ改 スーパーファントム W/ワンピースキャノピー #PT7

1/48 F-4EJ改 スーパーファントム W/ワンピースキャノピー #PT7

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

地元祭り。 [お出掛け]

仕事から帰ったら息子が「友達とお祭りに行く」とかぬかしやがります。
夜7時に何言ってやがんでい。
もっと早く言えってんだ。
却下します。

が、転校してきてから初めてのお祭りですし、塾通いで忙しいお友達と一緒に遊べる機会も少ないようなので連れて行ってやる事にしました。
てへぺろ☆(・ω<)
甘いッスね。

地元の神社のお祭りです。
夜の神社は奇麗に飾り付けられて良い雰囲気でした。
去年行った札幌祭りのような大混雑ではなくてほどよい人出。
子供達は存分に楽しんだようですし、妻もお友達のお母さんとの会話と楽しんだようです。
そして荷物持ちなワタクシメ・・・。
まあ北海道らしくない暑い日が続いている中、夜風が気持ち良いですよ。

食べ物買いすぎて満腹です。
ジャンボフランクが本当にデカくて興奮したのですが食べてみたら思いっきり魚肉でしたwww
テンションだだ下がりです。
粉物はまあ美味しかったかな〜。

子供達は射的とおもちゃのクジをしていました。
クジは二人とも残念賞だったのですがもらってきたのは散弾銃と剣。
IMG_0314 お祭りのおもちゃ.jpg

アンファンテリブルですな。
散弾銃はちゃんとポンプアクションのエアソフトガン。
BB弾付属ですぐ遊べます。
子供のおもちゃとしてはちょっと威力強過ぎじゃないですかね〜。
壁紙に穴開けて妻がマジ切れする日も遠くないでしょう。
剣はもうね。
和洋中折衷デザインでなんとも言えない味が出ちゃってます。
アステカっぽいモチーフも織り込まれていたりしていかにもお祭りのおもちゃって感じです。
何色か選べる中から緑を選んできたのは「親孝行」だそうです。
泣かせますね(笑)。

思いがけず散財してしまいました。





No1 SPAS12 (18歳以上エアーショットガン)

No1 SPAS12 (18歳以上エアーショットガン)

  • 出版社/メーカー: 東京マルイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

家族サイクリング。 [お出掛け]

休みだけどお金は使いたくない。
ということで家族3人、自転車で北海道神宮へ行ってきました。
揃って走るのは初めてなので努めてゆっくり行きます。
時速12キロくらい。
鳥居の手前の登り坂で妻があっさりギブアップ。
のんびり押して歩く妻子のちょっと前をインナーローでたらたら登ります。
やっとこ到着しました。
IMG_0301 ブリヂストンサイクル.jpg

ブリヂストンサイクル一家。
お参りして判官さまをいただいて帰りました。
妻は帰りの下り坂をことのほか喜んでおりました。

しかしロードバイクでゆっくり走り続けるのは非常にキツいですね。
踏み込めないからサドルに体重がかかってすぐにお尻が痛くなりますし。
これは早くMTBを手に入れませんと。
むふふ。
物欲の夜は長いですなぁ。




nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第2回、五天山公園でバーベキュー。 [お出掛け]

お盆ですね〜。
お墓参りに行きたいところですが千葉まで行くお金は無し・・・。
不義理してバーベキューに出掛けました。
前回の炭が余っているもんですから。
IMG_0294 五天山公園.jpg

また五天山公園です。
北海道では夏休み最後の日曜日。
相当な混雑を覚悟して行きましたが、結構空いていました。
皆さんちゃんとお墓参りに行っているのでしょうか。
頭が下がります。



続きもドウゾ。


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ニルヴァーナ。 [お出掛け]

夏休み真っ盛りですね〜。
札幌は暑さの峠を越えたような気もしますが。
今日は久々登場のクロスポロで中山峠を超えてお出掛けです。
IMG_0279 クロスポロ 中山峠.jpg

続きもドウゾ。


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バーベQ〜。 [お出掛け]

家族でバーベキューに行ってきました。
先日下見に行った五天山公園です。
着いてみると午前中から駐車場がほぼ満車状態。
さすが3連休の中日だけのことはあるなぁ〜と思ったら、
IMG_0237 五天山公園ふれあい夏祭り.jpg

ふれあい夏祭り開催中!
一年で一番混雑する日に来ちゃった。
なんだか正体不明のゆるキャラまでいたりして。
IMG_0238 五天山公園 ゆるキャラ.jpg

すごく盛り上がっていました。

なんとか場所を確保してBBQ始めます。
炭に火を着けるのって難しいデスネ。
着いても火力が安定しないですし。
実は最初から最後まで自分でやるのは初めてでして。
思いのほか苦労しました。

そしてショッパイBBQ。
IMG_0239 五天山公園 バーベキュー.jpg

他にも妻の実家から贈ってくれた薩摩の黒豚とかあったのですが、ススで黒くなったりしてかなり残念な事になってしまいました。
せっかく贈ってくれたのに申し訳ないです。

今回、ピーマンの丸焼きに挑戦してみました。
北海道の人は普通に丸焼きするそうです。
遠火でのんびり焼いたらそのまま丸かじり。
種もヘタも全部食べられます。
これは美味しかったですね。
我が家でも定番メニュー確定です。

炭の量が分からなくて多く燃やしちゃったので食べ終わってもかなりの時間、火が落ち着くのを待って後片付けする事になりました。
2時間くらい無駄に二酸化炭素を排出しましたかねwww
まあ木炭だからカーボンニュートラルということで。

普通なら時間を持て余して退屈するところですが、遊具が充実してるので子供は存分に遊べたようです(遊び足りなかったらしい)。
夏祭りの歌謡ショーが聞こえるので私達も退屈せずにすみました。
特にLOVERSSOUL(ラヴァーズソウル)っていうユニットが良かったですね。
寡聞にして知りませんでしたがセイコーマートのCMソングを歌ったりしているそうです。
あとなんかジュニアアイドルのミニコンサートがありましたが熱狂的な応援している人達のテンションが凄かったです。
打ち込めるものがあるってイイですね。

駐車場の端っこに止めたのでバーベキュー広場から荷物持って歩くのは大変でした。
次までにキャリーカートを買おうと言う事で妻と合意。
IMG_0241 五天山公園.jpg

五天山は元々採石場だったそうです。
植林とかがんばっているんですね。
そのうち山にも登ってみようと思います。

Coleman(コールマン) バーベキュー グリル ロード トリップ RoadTrip

Coleman(コールマン) バーベキュー グリル ロード トリップ RoadTrip

  • 出版社/メーカー: コールマン
  • メディア: ウェア&シューズ



nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴールデンウィークは日帰りで。 [お出掛け]

連休と言ってもどこに行きましょう?
ここ数日の荒天の間に札幌では桜が満開を迎えてすぐに散ってしまったようです。
全然見られなかった・・・。
では静内の二十間道路はどうかと調べてみたら開花は週明けという予想。
平岡公園の梅もまだ二部咲きらしいですし。
花見という状況ではないですなぁ・・・。

そこで困った時のレラ。
2012 0506 レラ 千歳.jpg

千歳までクロスポロでのこのこ出掛けて行きました。

続きもドウゾ。


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。