SSブログ

ヘルメット新調しました。 [自転車]

ヘルメットというものは3年くらいで買い換える事が推奨されているものですが、貧乏ったらしく10年近く使っちゃいましたね。
今回は安心の日本ブランド、OGK Kabutoにしました。
IMG_2209.jpg

RECT LADIESです。
女性用ですが、言わなきゃ分からんでしょw
家族にも職場にもシンプルでイイネと好評です。
ヨドバシのポイントで買える物の中でコレが一番良いかな〜と。
別売りのバイザーも付けてかなり快適です。
半透明で日差しを遮ってくれますし、小雨くらいなら眼鏡に水滴が付くのを防いでくれます。
眼鏡使用者にはありがたいです。
コレまで使っていたBELLと違ってフィット感が格段に良く、軽量です。
レディースモデルですが、サイズの調整範囲が広いわりにキノコ感が少ないので頭の大きさが気になるオジサンにもオススメですね。






nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

50の手習い。初めての輪行。 [自転車]

と行ってもSTRIDAなので大した事ないのですが。

高校生の頃に輪行に憧れていつかは行こうと思っていましたが、先日、30年以上経ってやっと実現しました。
簡単に折りたためるSTRIDAには専用バッグが発売されていますが、いささか高価なので。
その筋では老舗のオーストリッチの安い輪行袋を買って来て利用しました。
IMG_2262.jpg

袋がかなり余るので隙間にヘルメットや着替えなどを押し込んで荷物用のゴム紐などでフレームに括り付け、手荷物を少なくしました。
コレは頭イイ!とほくそ笑んでいましたが、実際に駅の階段などで持って歩いて見ると振動で輪行バッグ内の荷物が揺れてさらに振動が増し非常に持ちにくかったです。
素直に輪行バッグの中は自転車だけにして後は背負った方が良かったですね。

行き先はというと。
IMG_2121.jpg

分かる人には分かるバス停。

分かる人には分かる坂道。
IMG_2127.jpg


分かる人には分かる石碑?
IMG_2115.jpg


いわゆる聖地巡礼ですね。
天気が残念でしたが、堪能しました。
STRIDAは畳むと細長いので電車内でも膝の間に立てて普通の座席に座れます。
写真がたくさんあるのでコレから小出しにして行きたいと思います。




nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

今更、5月の北海道スポーツサイクルフェスティバルの話。 [自転車]

最近、特に何もしていないので思い出話ばっかり書いてますね。
5月の下旬、夜勤明けの体に鞭打って会場のつどーむまでSTRIDAで行きました。
途中のコンビニで眠気覚ましにモンスターエナジーを一気飲み。
よし、いっぱい乗るぞい。
IMG_1856.jpg


会場に入ったらレッドブルのお姉さん達が試供品を1本くれました。
笑顔で開封してからくれました。
多分持ち帰ってからの転売とかトラブルを防ぐために開封しないとダメなのでしょう。
「また、どこがで会いましょうね〜お兄さん」と見え透いたお世辞にこちらもひきつった笑顔で応えつつ、グイッといきました。
う〜ん利尿作用が…。

電動アシスト自転車に乗ってみたかったのです。
あわよくば、SRAM e-Tapも試してみたかったのですが、SRAM組のロードバイクは見当たりませんでした。

そんなわけで電チャリから。
IMG_1854.jpg

BESVというブランドのものを各種乗らせていただきました。
電動アシスト初体験で楽しかったです。
アシストにはハブ軸にモーターを組み込んだものと、写真のようにボトムブラケット前に組み込んだものがあり、前者の方が大トルクが出せるそうです。
ボトムブラケット側に組むと、変速機で増速する分、トルクが細くなってしまうので、それを補うためにバッテリー容量を増やしましたと説明を受けました。
乗った感じはハブどう軸の方がグイグイ押し出してくれて効いてる感がありますが、人工的な感じ。
ボトムブラケット前の方が、自然で好印象でした。
今のところ、買いはしませんが、もっと筋力が衰えたら欲しくなるでしょうね。
その頃には価格もこなれていることを期待しています。
写真のMTBはカーボンフレームで約50万円です。

イベントの公式サイトに私がよぼよぼと走っている姿が載ってしまいました。
写真映りが悪いです(ということにしてください)。

キャノンデールでCAAD 12に乗せてもらい感銘を受けます。
アルミとは思えない軽さとしなやかさ。
エントリークラスのカーボンロードよりもイイ!
スタッフさんにその旨を伝え、「これ以上のバイクは要らない、素晴らしい!」と称賛すると喜んでいただけました。
カーボンのエントリーロードよりも良いと言いましたが、キャノンデールでもそういう狙いで開発しているそうです。
そして価格もGIANTなどのカーボンロードバイクより高いです。
油圧ディスクブレーキのロードバイクにも乗ってみたかったので、目に付いたSYNAPSE HI-MOD DISCにも乗ります。
試乗後の僕「やっぱ、こっちの方がいいですw」
スタッフさん「そりゃそうですよw」
写真を撮ったつもりなんですが、撮ってませんでしたね〜。
最近こういうことが多くて悲しいです。
寄る年波を感じます。

買えもしないトップモデルも。
IMG_1855.jpg

PINARELLO DOGMA F10です。
以前乗らせてもらったDOGMA 65.1はガチガチに硬くて乗りこなせそうにない硬派でした。
最新のF10は驚くほど乗り味が優しくなって、呑気なサイクリングにも使えそうです。
お金さえあればですが。
仕上げ品質の高さは圧倒的で床の間に飾りたくなるのも頷けます。
今回初めてフツーのfizik ARIONE に座りました。
入門用の私のversusよりも座り心地が良いですね。
う〜ん、溝付きサドルは合わないのかなぁ。

現実的に買えそうな自転車の中ではファットバイクが気に入りましたね。
IMG_1857.jpg

スペシャライズドのFAT BOYです。
乗り心地がふわふわで楽しい。
もう、スピードを求める体力もないので、これでのんびりポタリングして気の向くまま土手を駆け下りてみたりしたいです。

他にも色々と試させてもらって、昼には大満足で帰りました。
朝から2本もエナジードリンクを飲んでしまって、全然眠れなかったのは御察しの通りです。



nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

ママチャリ魔改造の第一歩。 [自転車]

5年くらい前に購入した妻のママチャリ。
IMG_0293 ブリヂストン カジュナ.jpg

ブリヂストンのカジュナという女子高生向けモデル。
すっかり私の買い物エクスプレスとなっていたのですが、息子が通学に使うかもということになりました。
プロムナードハンドルがちょっと嫌で改造しようかな〜と思いつつ何年もそのまま乗っていました。
が、息子があまりにもガーリーで嫌だ、MTBがイイ!とかホザキ初めまして。
MTBなんてトーチャンだって欲しいわ!
いやいや。
そんならガーリー要素を削ればええんやろと。
ドライブがてら量販店を廻ってパーツを入手。
フラットバー仕様に変更しました。
IMG_1873.jpg

以外と簡単ですね。
IMG_1874.jpg

グルンジのフラットバー、Be Allの本革(!)グリップ、GIANT ESCAPEのサドルで若干スポーティに。
ライオンさんのライトも半額だったの付けちゃいました(目が光りますw)。
締めて8000円と結構な出費です。
しかしコレがもう!
思いのホカ乗りやすくてですねw
自分専用にしたくなっちゃっています。
あとはフラットバー化したらケーブルが余ってしまったのでいずれちょうど良い長さに切ろうかと思います。
問題は息子がここ3年くらい一度も自転車に乗っていないことなんですが・・・。
夏休みは小学校以来の自転車特訓になるかもしれません。

細かいことですがこのグルンジのハンドルバーはパッケージにクランプ径や幅の表記がなくて不親切でしたね。
店員さんにノギスで測ってもらいました。
一般者用の25.4mm径でした。

ついでに。
MAVICのクロスマックスショーツ(MTB用のバギーパンツ)が在庫処分で安かったので買ってしまいました。
パッド付きメッシュのインナーパンツも付いていて快適そうです。
ちょっと大きめですが最後の一着だったので。
まともなブランド品は久しぶりですw
長いこと自転車生活しているのに初めてのマビックかもしれません。
IMG_1875.jpg

日本ではMサイズなのにヨーロッパではXSなんですね。
そんなに体格が違うものなのでしょうか。
ちなみにインドネシア製でした。


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

真夏のサイクリング。 [自転車]

今日の札幌は猛暑日まではいかないものの、30度C超えで湿度も高くサイクリングにはキツイ一日でした。
休みだったので扇風機の前で一日をやり過ごしたいところでしたが、幸か不幸か今日は息子が出場する大会がありまして。
次はいつ行けるのか分からないので猛暑の中、RA-1を引っ張り出して厚別の陸上競技場まで行ってきました。
片道20キロくらい。
タカをくくっていましたが、予想以上に暑く木陰でも熱い風が吹くようなコンディションでふらふらでした。
途中道に迷って、競技場に着いたのは息子が出る1500m決勝(予選無し)のスタート1分前という際どさ。
小中学生の地方大会、しかも平日とあってスタンドもガラガラ。
最前列で熱いレースを観戦出来ました。
IMG_1447 厚別陸上競技場.jpg

最下位から終盤追い上げてブービーでした・・・。
まあ、フォームは悪くなかったと思いますが。
ペース配分とか全然分かっていないようなので伸び代はあるのかもしれません。

陸上競技を生で観戦するのは初めてなので他の種目も見てみたかったのですが、貧弱な私には熱中症待ったナシなシビアコンディションだったので息子に差し入れして早々に退散しました。

一度帰宅して着替えてからいつもの病院へ行く予定でしたが、面倒くさくなって時間までアウトレットで涼んでから直接行く事にしました。
冷房万歳!
先日来たばかりなので特に買う物も無くひたすら涼んでいました。

結構着心地が良いと思っていた安物中華サイクルジャージは本当に熱いと全然汗が乾かずひたすら不快でした。
かと言ってまともな物に買い替える資金も無し。
とほほでございます。
あ、店内と陸上競技場では持参したカーゴパンツを履いていました。

帰り道にセイコーマートで補給。
IMG_1448 セイコーマート エナジードリンク フルーツバー.jpg

オリジナルのエナジードリンクとドイツ製のフルーツバーです。
どちらも108円。
味は安いなりだと思いました。

炎天下がんばってくれたRA-1。
IMG_1449 anchor ra-1 シマニョーロ.jpg

もう暑くて止まって写真を撮るのも億劫なくらいでした。
結局50㎞ほど走ってきましたがドリンクは2ℓ以上行きましたね〜。
札幌でこんななんですから、本州の皆さんは大変でしょう。
くれぐれも体調にはお気をつけて下さい〜。

(パールイズミ)PEARL IZUMI 621B プリントジャージ

(パールイズミ)PEARL IZUMI 621B プリントジャージ

  • 出版社/メーカー: PEARL IZUMI
  • メディア: ウェア&シューズ



nice!(6)  コメント(98)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ニッカが欲しい。 [自転車]

札幌もすっかり暑くなって自転車日和が続いているのですが、相変わらず台所でもぞもぞしているももんがでございます。
ネットでレシピやコツを調べてバゲットやベーコンエピが以前よりも見栄え良く美味しく焼けるようになってきました。
IMG_1437 ティファールマイブレッド レシピ ベーコンエピ.jpg

表面カリカリでおいしいです^q^
フランスパン用のちゃんとした粉を使ってみたいのですが、使ってみて明確な違いが分からなければガッカリですし、逆に違いが分かってしまうと安価な粉には戻れなくなるしで手を出せずに悶々としております。

それはまあおいといて。
最近、自転車での買い物が増えたもんですから、裾の短い出来れば小洒落たズボンが欲しくなりまして。
オールドスタイルでニッカボッカーズなんて良いよな〜なんて思って何件かお店を回ってみたのです。
あまり売ってませんね。
ネットでも探してみましたが、鳶職さんの履く気合いのはいったニッカばかりヒットしてしまいます。
あれは裾が太くて自転車には不向きですよね。

(バーグハウス)Berghaus W STRETCH WOOL KNICKERBOCKERS J0114

(バーグハウス)Berghaus W STRETCH WOOL KNICKERBOCKERS J0114

  • 出版社/メーカー: berghaus(バーグハウス)
  • メディア: ウェア&シューズ


 ↑こういうのトラディショナルなシルエットのが欲しいんです。
で、今日妻の買い物に付き合って大曲の三井アウトレットに行きましたら、バーグハウスでリンク先のニッカを見つけまして。
定価の3分の1くらいの価格で投げ売りされてもんですからもっけの幸いとばかり、女性用にも関わらず試着してみたのです。
レディースLサイズでウエスト緩めヒップぴったり。
ワシの体型はどうなっているんじゃwww
着心地も良くてこれは買いかと思ったのですが、さすがに女性用では丈が短くて裾が膝の真下に来てしまってペダリングしにくそうです。
そもそもこの商品は登山用ですし。
残念ながら買いませんでした。
またアディダスゴルフで紳士物の良さげなニッカを見つけたのですが、コチラは半額でも手が出ない価格で試着もせずに涙を飲む事に・・・。
やはりこういうちゃんとした形をしたものは高価なんでしょうね〜。
帰り道に狸小路のリサイクルショップで軍用ニッカを複数見つけて試着したのですが、どれもぶかぶかでした。
気長に探すとしましょう。

アウトレットで珍しく魔が差して自分史上最高値のシャツを衝動買いしてしまいました。
IMG_1439 jferry メンズシャツ プリーツ.jpg

こういうシャツ(紳士物です)をおっさんが普段着にするのってどうでしょうね〜。
店員さんにはしきりに似合うと言われましたが、そりゃそう言うのが仕事でしょうしね(笑)
早速明日職場に着ていって失笑を買ってきます。




nice!(8)  コメント(684)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ママチャリのサドル交換。 [自転車]

すっかり業務スーパーエクスプレスとなったママチャリ。
もうちょっと乗りやすくしようとサドルを交換しました。
IMG_1423 ブリヂストン カジュナ サドル交換.jpg

上野で買って来たGIZA PRODUCTSのサドルです。
もともとはSTRIDAにこれを付けて、STRIDAの純正サドルをママチャリにドミノ移植しようと考えていたのですが、STRIDAの構造上、サドルを固定するボルトを工夫しないと取り付け出来ない事が分かって諦めました。

厚みもこんなに違います。
IMG_1424 ブリヂストン カジュナ サドル交換.jpg

ママチャリのサドルは柔らか過ぎる上に、ノーズ部が太くて内股が擦れるのが気に入りませんでしたが、これで快適でしょう!
早速、業務スーパーへGO!

ダメだこりゃwww

堅過ぎました。
路面の凹凸がガシガシ脊椎に響いてきます。
スパインブレーカーって感じです。
これじゃSTRIDAに付けてもきついでしょうね。
手で触った感じでは十分なクッションがあるように思えたのですが・・・。
ゆっくり走っていても板の間に正座させられているような不快感がつきまといます。
完全に失敗でした。
1500円くらいだったのでタンスの肥やしになってもらいましょう。
帰ってから元のサドルに付け替えました。
とほほ。

業務スーパーでラブライブのアイス発見。
IMG_1425 ロッテ ザクリッチ ラブライブ.jpg

園田海未ちゃん可愛過ぎます。
劇場版が公開されているんですよね〜。
観に行ってしまうかどうか悩んでおりますw

先日の記事で、もう当分靴は買わないと書いておきながら、また買ってしまいました。
IMG_1426 ロット グラヴィタ ウォーターシューズ.jpg

近所のショッピングセンターで100円(!)だったもんですから。
クロックスとかでおなじみのEVAとラバーで一体成形されたウォーターシューズです。
穴だらけなので水辺でじゃぶじゃぶ遊ぶのに最適な靴なんですね。
普段履きにしても良さそうでしたし、豪雨の出勤にも使えそうです。
それにしても靴が100円とは。
よほど不人気なのでしょうか。
まあ、サドル代を取り戻した気分ではあります。



(ロット)LOTTO グラヴィタ ウオーターシューズ 【lcs6066】

(ロット)LOTTO グラヴィタ ウオーターシューズ 【lcs6066】

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ



nice!(8)  コメント(161)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

STRIDA メンテナンス他。 [自転車]

ケーキ屋さんごっこにパン屋さんごっこで明け暮れているワタクシメ。
自転車屋さんごっこも一応継続しています。
IMG_1335 strida メンテナンス.jpg

STRIDA LTもバラせるだけバラしてみました。
これ以上はSTRIDA専用工具が必要になるようです。
IMG_1336 strida フリーホイール.jpg

フリーボディを外す工具がありません。
結局、ベアリング周りの汚れを落として、おまじない的にグリスアップしておしまいにしました。
シールドベアリングでメンテナンスフリーみたいです。
液体ワックスでフレームの汚れを落として、ブレーキパッドのクリアランス調整をしたくらいですが、昨シーズン終盤とは見違えるくらい、走りがスムースになった気がします。

今回は大失敗を一つ。
組み上げる時に泥除けのビスを間違えて取り付けてしまって完成後にぐらついている事に気がついたのですが、直すのが大変でした。
STRIDAは見た目をスマートにするためにビスをタイヤ側からフレームにねじ込むように出来ています。
なのでホイールを外さないと泥除けを脱着できません。
フロントはまだしも、リアはホイールの隙間からアーレンキーを差し込んでベルトテンショナーのベアリングを外し、ブレーキキャリパーを外し、右クランクを外してベルトを外さないとホイールが外れないという阿漕な設計になっております。
良い勉強になりました。

でも最近の休日の相棒は主に妻のママチャリです。
IMG_1353 ブリヂストン カジュナ 豊平川.jpg

買い物エクスプレスとして酷使しております。
いやもう、便利ですね。
丈夫ですし。
重宝しています。
これで休日ごとに数キロ先の業務スーパーへ。
IMG_1354 業務スーパー 苺 とちおとめ.jpg

痛みかけのイチゴが1パック100円だったりするんですよ。
これでジャムを作ると美味しいです。
先日は挽肉が安かったのでホームベーカリーで生地を作って肉まんを大量生産。
IMG_1352 肉まん ホームベーカリー.jpg

形を奇麗に整えるのは私には無理ですが、とりあえず熱々で美味しい肉まんを食べたいなら、結構簡単に作れます。
余ったら冷凍できますし。
ピザまんやカレーまんも簡単に出来て美味しいですね。

自転車屋さんもやっていると言いつつ、結局料理の話題になってしまいました。
ママチャリのハンドルが近いのと、サドルが大きくて分厚いのが気に入らないのでいずれ魔改造してやろうと目論んではおります。

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新年初乗り。 [自転車]

すっかり春ですね。
今年は雪解けが早くて助かります。
先週、地下鉄の定期が切れたので自転車通勤を再開しました。
そして今日はロードバイク初乗りです。
3月中に乗ったのは初めてかも・・・。
例年、ダラダラと分解整備していて完成するのが4月上旬でしたからな。
昨シーズンあまり乗っていなかったので今年はホイールの振れをちょっと直して液体ワックスでフレームを磨くだけの簡単メンテで済ませました。
IMG_1339 anchor ra-1 豊平川.jpg

今日は最高気温15℃とこの時期としては例外的に暖かいです。
さすがに河川敷には雪が残っていますが、車道はもう問題無く走行できます。
やはりロードバイクは壮快でタマランですね。

トピークライドケースのマウントを慎重してアウトフロントにしました。
IMG_1340 topeak ridecase mount rx.jpg

この方が見やすいですし、ヒルクライムで汗がぼたぼた垂れるのも防げるでしょう。
いささか高価でしたが作りもガッシリしており満足です。
大して走らないくせにちまちま物欲ばかり(笑)
トピークのサイコンアプリ「パノバイク」はアップデートを繰り返しているのは良いのですが、バッテリー消費が増えたような気がします。
50㎞も走ってないのにiPhoneのバッテリーがほぼ空になりました。

大曲の三井アウトレットまで片道20㎞強のサイクリング。
買い物もしたいので普段着で行きました。
セール中のハズでしたが、春休みとあって強気な価格設定の店が多かったですね。
春物のシャツが欲しかったのですが、結局フランフランでエプロン(ついに!)を買って帰りました。
帰宅してから夕食の準備しながら洗濯、食後に食器洗ってお風呂掃除して翌朝用の食パンを焼いてと早速エプロンが大活躍です。
先日ホームベーカリーを買ったので後日自慢しようと思います。

トピーク ライドケース マウント RX

トピーク ライドケース マウント RX

  • 出版社/メーカー: トピーク
  • メディア: その他



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

モバイルバッテリーどうしましょ? [自転車]

ロードバイクで重宝しているiPhone 5とトピークのライドケース。
バッテリー消費が激しいのが悩みどころです。
モバイルバッテリーを持ち運ぶためにトップチューブバッグを買ったものの、コレが膝に当たってしまう。
どうしよ〜。

そこでこんな物を買ってみました。
IMG_1104 シリコンバンド.jpg

中華通販Aliexpressでシリコンバンドを2本オーダー。
ハンドルにライトなどを固定する物ですが、私のモバイルバッテリーは細いのでいけるでしょう。
送料込みで1本2ドルでした。
100円ショップに似た様な物がないかと探したのですが見つかりませんでしたね〜。

ハンドルに付けてみます。
IMG_1105 シリコンバンド.jpg

ちょっとぐらつく。

ではコラムはどうか?
IMG_1106 シリコンバンド.jpg

さすがに太すぎて千切れそうです。

ならば。
IMG_1107 シリコンバンド.jpg

2本使ってフレームに付けるのがベストなようです。
シリコンの分厚い部分が間に挟まるので傷も心配無いでしょう。
雨が降ったらオシマイですが、シンプルイズベストと言う事で。
モバイルバッテリーはこれで解決です。

夕食にフライパンで簡単パエリアを作りました。
IMG_1117 フライパンでパエリア.jpg

シーフードレスwww
だって僕エビとかイカとか嫌いだから。
ベーコンと夏野菜でサッパリ味です。
初めて作ったのですが意外と美味しい!
市販のパエリアの素侮れません。

ってこれは有り体に言ってピラフですよね(笑)

TOPEAK ライドケース iPhone5用 ACZ23901 ホワイト

TOPEAK ライドケース iPhone5用 ACZ23901 ホワイト

  • 出版社/メーカー: TOPEAK
  • メディア: その他



nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。