SSブログ

モンブラン。 [雑感]

秋ですね。
義母が手作りのマロングラッセを大量に送ってくれました。
洋酒が効いていて美味しいデス!
そして翌日、妻が職場で大量の生栗を貰ってきました。
IMG_1199 栗.jpg

コレはアレですね。
やるしかないですね。
そう!モンブラン作りに挑戦です。

出来ました!
IMG_1205 モンブラン.jpg

美味い!

いやもうコレ大変ですわwww
1日目。
栗を水に浸しておく。
2日目。
水から出した栗を大きな鍋で1時間茹でる。
茹でたら冷水で急冷。
栗の実をスプーンでほじくり出す。
600gあった栗がつまみ食いしながらほじくったら400gになりました。
鍋に栗の実の半量の牛乳とやはり栗の実の半量の砂糖を入れて煮る。
煮たらフードプロセッサーにかけて粉々にしてから裏ごしする。
と、レシピサイトには書いてあるのですが、我が家にはフードプロセッサーなんて気の利いた物は無いので全量手作業で裏ごし!
マロンペースト侮りがたし!
ここまで3時間以上掛かって撃沈です。
3日目。
ダイソーのマドレーヌカップにスポンジケーキの生地を入れて焼く。
焼けたらシロップを染み込ませて、乾燥しないようにラップで包んで冷蔵庫で寝かせる。
4日目。
2日目に作ったマロンペーストを生クリームで伸ばし、砂糖と洋酒を加えて良い具合のマロンクリームにする。
生地に残った生クリームを泡立てて塗り、半分に切ったマロングラッセを置いて、さらに生クリームで包み隠す。
マロンクリームを絞り出し、小さく切ったマロングラッセ等で飾って完成!
直径5㎝くらいのが9個出来ました。
まだマロンペーストが半分残っているので、もう一回出来ます。

マロングラッセまで自作していたらもう1日掛かりますね。
大仕事でした。
おかげで味は良かったですよ〜。
モンブランが嫌いな妻も「これは栗の味がしっかりしていて美味しい」と褒めてくれました。
妻が嫌いと公言しているものを敢えて作って食べさせる鬼畜www
まあ結果オーライと言う事で。

SA18-8モンブラン口金 大 9穴 WKT42001

SA18-8モンブラン口金 大 9穴 WKT42001

  • 出版社/メーカー: 遠藤商事
  • メディア: ホーム&キッチン


モンブラン用の口金という物が売っているのですが、微妙に値が張るので今回は家にあった適当な口金で済ませました。


TIGER マイコンフードプロセッサー ホワイト  SKF-A100-W

TIGER マイコンフードプロセッサー ホワイト SKF-A100-W

  • 出版社/メーカー: タイガー
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バラが咲いた? [雑感]

お久しぶりでございます。
PCの調子が悪くて放置気味でした。
OSをアップデートしてネットが速くなったと思ったのも束の間、今度はPC自体が遅くなってしまいました。
中古で買った5年落ちのiMacに最新OSというのはキツいんですかね〜。
メモリーを増強してSSDに載せ買えるか、同じ予算でより新しい中古iMacを買うか迷っております。
皆様、いただいたコメントへの返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

今日は妻の誕生日なのでケーキ作りました。
IMG_1196 バラ 洋梨 デコレーションケーキ.jpg

洋梨のコンポートでバラをイメージしたデコレーションです。
洋梨を煮て薄切りして巻いて行くだけなので見た目よりも簡単です。
IMG_1198 洋梨 バラ デコレーションケーキ.jpg

息子が「オレの時より豪華だ」と不機嫌ですwww
白いチョコレートで朝露をイメージしたのですが蛇足でしたね。
味は良かったですが、非常に切りにくかったです。
洋梨のコンポートと冷凍ミックスベリーが大量に余ってしまいました。
しばらくフルーツ三昧出来そうです。

次はクリスマスケーキですね〜。



パティスリーみたいなケーキが作れる 魔法のデコレーション・メソッド

パティスリーみたいなケーキが作れる 魔法のデコレーション・メソッド

  • 作者: 熊谷 裕子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2012/12/21
  • メディア: 単行本



nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

北海道豪雨。 [雑感]

ご心配おかけしております。
記録破りの豪雨に見舞われた北海道ですが、自宅付近はとくに被害も無く、無事でございます。
と言うか、朝起きてニュース見るまでそんな事になっているなんて知りませんでした。
妻は深夜の雷鳴に飛び起きたそうですが、私と息子はぐうぐう寝ていたそうです。
市内の公立校が全部休校になって子供は大喜び。
急遽お弁当が必要になって妻は朝から大忙しでした。

この記事を書いている現在も支笏湖あたりでは豪雨が続いているようです。
日本中雨続きでどうしちゃったんでしょうね?
雨の通勤に備えてクロックスの長靴欲しいな〜なんて思っております。

[クロックス] Crocs Wellie Rain Boot

[クロックス] Crocs Wellie Rain Boot

  • 出版社/メーカー: CROCS(クロックス)
  • メディア: ウェア&シューズ



またパソコンが遅くなってしまってイライラしてたりします。
5年落ちのiMacと言うのは寿命なんですかね〜。
荒技でHDD交換してみようかなどと思っております。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

OS X mavericks。 [雑感]

前回の記事でネットが遅いと書きましたが、遅いのはPCそのものでした。
色々と足掻いたのですが、結局Mac OSをアップグレード。
無料だったので。
いくつかのアプリケーションが使えなくなりましたが、PCの動作は早さを取り戻して快適です。
ここの所、更新をさぼっていたのはそういうわけでした。

そしてもう一つの理由があります。
老眼で細かい字が読めなくなってしまったとです・・・。
スマホはもちろん、PCのディスプレイを見るのも辛いアリサマで。
JINSの安いメガネでは限界かと思って、地元の老舗富士メガネで遠近両用を作ってきました。
4万円オーバーとかなり痛い出費でしたが、非常に快適です。
JINSの眼鏡をチェックして貰ったところ、度数が全然あっておらず、特に左目の乱視矯正が必要の2倍くらい入っていたそうです。
「これじゃあ辛かったでしょう」と言われましたが実際辛かったですね。
時給800円の非正規雇用労働者が店員を勤める安売り店に多くを求めてはいけないんですね。
フレームの品質の低さにも驚かれました。
高いだけあって今回の眼鏡は素晴らしいです。

夕食にリゾットとニョッキ作りました。
IMG_1159 ニョッキ リゾット.jpg

ニョッキ簡単で美味しかったデス。

料理ばっかりで全然自転車乗ってないデスね。




↑このフレームが欲しかったのですが、私の場合、ド近眼で矯正がきつくてレンズのカーブが大きくなるため、フレームに入らないそうです。
フィット感が非常に良いので軽度の近視の型にはオススメです。
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ペットボトルとドライアイスで台風再現実験。 [雑感]

ちょっとここの所、ネットが遅くて。
いろいろ試してみたのですが、やっぱり無線LANルーターとiMacの相性が悪いみたいですね〜。
有線で繋ぎたいです。

さてさて。
子供の夏休みの宿題で理科の自由研究がありまして。
自分で調べて表題の実験がしたいと言い出しました。
IMG_1141 ドライアイス ペットボトル 台風 実験.jpg

ペットボトルの底を切り取り、さらに内部に渦を巻くように切り込みをいれます(ヴォルテックスジェネレーターwww)。
お皿にドライアイスとお湯を入れたら適当な空き箱をサージタンクにして煙を溜め、ペットボトルを被せて上から掃除機で吸うだけ。
私はドライアイスを調達してきただけなのですが、結構面白いです。
撮影しながら10回くらい繰り返してしまいました(笑)

オススメです。

さて肝心のドライアイスの入手方法ですが、サーティーワンでアイスクリーム買うと持ち帰り用にドライアイスを無料で結構たくさん入れてくれます。
スーパーのサービスだとパウダー状の物が多いのですが、サーティーワンは気前良くカチワリで入れてくれます。
IMG_1151 サーティーワンアイスクリーム.jpg

50円払えば2倍にしてくれるそうですが、デフォルトの量で余りました。
そのために5㌔先のイオンまで妻のママチャリに保冷バッグ載せて行ったので疲れましたね。
当初、ドライアイスだけ専門の業者から買おうかと思ったのですが、最低単位が1kgという所だけだったので諦めました。

余ったドライアイスを洗い桶に突っ込んでみます。
IMG_1149 ドライアイス 台所.jpg

台所が幻想的な感じになりました。
大量に容易すれば自宅をライブハウスみたいにして遊べますね。
二酸化炭素中毒にはご用心。

夕食はまた夏野菜のパエリアです。
IMG_1152 夏野菜とベーコンのパエリア.jpg

ちょっと炊き込みが足りなかったようで堅かったです。
味は良かったんですが・・・。

あと、義父が凄いものを送ってくれました。
IMG_1156 日産ディーゼル クオン ミニカー.jpg

日産の大型トラック「クオン」のミニカーです。
新型トラック発表会で来場者に配られた非売品だそうで。
1/32かな?
かなり大きいディスプレイモデルです。
素晴らしい出来。
実車のカタログも一緒に送ってくれました。
買えませんwww
子供が他のミニカーと走らせて遊ぶ気まんまんなのでどこか手を出しにくい所に飾りませんと。





nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

量産化。 [雑感]

明日から東京へ帰省します。
新盆なので。
お盆の飛行機は取れなかったので早めにしました。
またしても安さにつられて茨城空港経由です。
実家へのお土産はいつも六花亭かロイズなのですが、今回はついに自家製にしました。
ダイソーの紙型でパウンドケーキを量産。
IMG_1123 パウンドケーキ ダイソー 型.jpg

ドライフルーツ、紅茶、抹茶、チョコレートと4種類作りました。
そしてやはりダイソーのビニールバッグでラッピング。
IMG_1124 パウンドケーキ ラッピング ダイソー.jpg

アレ?これ売れる?
見た目はまあまあですな。
今回はシロップを染み込ませてから寝かせたのできっと美味しいでしょう。
親族の評価が楽しみなような怖いようなw

例に依ってトンボ帰りなので疲れそうです。

Homemade Cakes 紙製パウンドケーキ型セット 大 (5枚) DL-5286

Homemade Cakes 紙製パウンドケーキ型セット 大 (5枚) DL-5286

  • 出版社/メーカー: 貝印
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

抹茶色。 [雑感]

「まっちゃいろ」って表現は難しいですよね。
抹茶の色なのか、まっ茶色なのか。
大抵は後者ですかね。

今回は抹茶のパウンドケーキに挑戦しました。
ワタクシメ本物の抹茶を見た事がありませんでして。
抹茶味のお菓子やアイスは好きなのですが。
飲みそびれること40年。
しかしあの色はこのブログにふさわしいとかなんとか思って買いに行きました。
高いッス!
40gで500円とかするデス。
逡巡して帰ってきたのですが、後日ダイソーで10g108円で売っているのを発見して買ってきました。
ああビンボーくさいですね。

で、完成。
IMG_1122 抹茶パウンドケーキ.jpg

マーブル模様が奇麗に出ません。
横着して2色の生地を型の中で混ぜたのが敗因だったようです。
本来は生地の半分を別のボールに取り分けて抹茶パウダーを混ぜて、再び元のボールで混ぜ合わせてから型に流し込むのですが、洗い物増えるじゃないですか。
やっぱり手抜きはダメですね。
まあ味は良かったです。

でも夏はコッチが美味い!
IMG_1118 スイカバー.jpg

スイカバー素晴らしいです。




nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フルーツたっぷりレアチーズケーキタルト風。 [雑感]

ああああああ
IMG_1115 レアチーズケーキ タルト サクランボ プラム.jpg

サクランボにチョコペンで顔書いたらめっちゃ難しかったです。
晒し首みたいになっちったw

義母からプラムとサクランボをたくさん貰ったのでフルーツタルト風に。
今回はミックスベリージャムをお湯で溶いただけの簡単ナパージュで艶出し。
珍しい事に息子の友達が遊びに来るというので頑張っちゃいました。
プラム切るのが難しいデス。
そしていいだけ飾り付けてから大変な事に気がつく。

型から出すの忘れてたwww

蒸しタオルを型の周囲に当てて抜き出そうとするのですが、チーズケーキ自体がちょっとゆるめだったようでふちだけデロデロに溶けてしまう・・・。
仕方ないので型ごと皿に。
IMG_1116 レアチーズケーキ タルト サクランボ プラム.jpg

これじゃ食べにくかろうと、余った材料でココット皿に作っておいた小さい方を子供達に出しました。
IMG_1113 レアチーズケーキ タルト サクランボ プラム.jpg

男子中学生2人にハートのお揃いスイーツwww
ウホッ!ウホッ!

息子は「美味しい」と言って食べてくれましたが、お友達は「生クリームがべた甘で苦手です」と無慈悲なツッコミ。
遺憾の意を表明します。
180mlで100円の安物ホイップ(植物性脂肪のヤツ)使ったのが悪かったかな〜。
クリームチーズにヨーグルトとレモン果汁を混ぜてあっさり味に仕上げたんですがね。
次はケチらずに良い材料を使いたいと思いますが、残念ながら、こんなにたくさんの果実をふんだんに使える機会はしばらく無いでしょう。

そして夕方、やはり義母に貰った枝豆を妻が茹でて出したら息子が「超美味ェ!」と貪り食っていました。
半日掛けたのに豆に負けた・・・。
丘珠空港にオスプレイ見に行くのをやめてまで作ったのに〜。
悔しいですwwwwwww




ベイクドチーズケーキ&レアチーズケーキ―クリームチーズ使い切りの、かんたんレシピ

ベイクドチーズケーキ&レアチーズケーキ―クリームチーズ使い切りの、かんたんレシピ

  • 作者: 石橋 かおり
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2010/02/03
  • メディア: 大型本



nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

momo'sキッチン(笑) [雑感]

ドイツが優勝した日、義父母が来札していて一緒に夕食を採ったんです(奢ってもらいました)。
で、その時義父に「3人とも痩せ過ぎ」と言われまして。
もっとしっかり食えとばかりにお小遣いを頂いてしまいました。
情けないこってす。

そこで、今日はハイパーカロリー祭りにしてしまおうかと。
近所のスーパーが新装オープンして安かったので朝からお買い物。
帰宅して早速調理と製菓に取りかかります。

で、出来ました。
IMG_1110 鶏軟骨 出し巻き卵 煮物 ハート.jpg

夕食は鶏軟骨の塩炒め、出し巻き卵♡、煮物、サラダです。
出し巻き卵って初めて挑戦したのですが、予想していたより遥かに難しいですね。
型くずれしまくりです。
いきなり中身を入れたのは無謀でした。
プレーンな出し巻き卵で練習しなくてはなりません。
サラダに黙ってミントを入れたら妻子が「何コレ苦い!」ですと。
味の濃い物が多かったのでさっぱりするかと思ったのですがちょっと違いましたね。
煮物はハート型で(笑)
息子用にコンニャクはレトリバー型にしました。

たいしたカロリーではない?
そうコレで終わりではありません。
デザートがコチラ。
IMG_1111 シフォンケーキ プリンアラモード.jpg

しっとりふわふわシフォンケーキとプリンアラモードです。
買って来た卵10個全部使っちゃった。
シフォンケーキ作ると黄身が余るので有効活用しようとカスタードプリンを作ったのですが、そっちの方が気合い入ってしまいました。
カラメルソースにナパージュ。
このデザートプレート出したら息子が「スゲエ!」と言ってくれました。
やったデス!
自画自賛ですが味も良かったです。

さっさと終わらせて自転車の整備をしようと思っていたのですが、結局、台所に8時間くらい居ました。
洗い物も壮絶な量になりましてな。
仕事よりも働きましたね。
素人がデザート2品と晩ご飯を一遍に作るというのは少々無謀だったようです。
培った女子力を解き放ちましたwww
っていうかオバサン化しているかも・・・。


まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

  • 作者: なかしま しほ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: ムック



nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

24年ぶり4度目! [雑感]

ドイツ代表優勝おめでとうございます。
IMG_1108 産經新聞 号外 ドイツ優勝.jpg

際どい熱戦で朝から緊張しっぱなし。
アルゼンチンのディフェンス手強かったですね。
興奮のワールドカップが終わって抜け殻のようになっておりますが、まだツール・ド・フランスが終わらないしな〜。

しかし前回優勝してからもう24年か・・・。
当時はまだ西ドイツでしたね。
東西ドイツが統一されてからは初めての優勝だそうで。
そりゃ私も年を取る訳ですな。
ドイツ代表ファンとしては最高のワールドカップでした。

星が増えたから新しいの買わないと。
IMG_1109 adidas ドイツ代表 ポロシャツ.jpg

優勝記念で☆4つも出るが発売されるでしょうか?
楽しみです。


(アディダス)adidas ドイツ代表 ブラックポロ

(アディダス)adidas ドイツ代表 ブラックポロ

  • 出版社/メーカー: adidas(アディダス)
  • メディア: ウェア&シューズ



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。