SSブログ

暑い夏を乗り切る食べ物。 [雑感]

ドイツ信者を自称しているワタクシメですが、ここ数年wiggleとTopGearのおかげで個人的に英国ブームに沸いております。
映画けいおん!も卒業旅行でロンドンに行きましたし。
英国大使館のレシピなんかをネットで閲覧して美味しそう〜とか思っている次第です。

今日はイギリス伝統の夏のお菓子、サマープディングに挑戦してみました。
余談ですが、プディングとはプリンの語源ですね。
私はてっきり英国的なデザートのジャンルとして○○プディングという物があると思い込んでいたのですが、これはとんだ間違いで型や袋に詰めた料理の総称がプディングなのだそうです。
なのでシュークリームの皮みたいなヨークシャープディングとかお菓子では無い物も多いんですね。
最近知りました。
ブラックプディングという豚の血のソーセージもあるそうですね。
となるとスコットランドのハギスもプディングなのかな〜。

余談が長かったですね。
サマープディングは作り方簡単でした。
ボールの内側に切った食パンを貼付けて、中に甘く煮たミックスベリーを流し込み冷蔵庫で冷やし固めるだけです。
昔読んだ漫画「マスターキートン」ではなにやら聞き馴染みの無いミントの一種を入れていたような気もしますが憶えていません。
固まったらお皿にエイヤっとひっくり返して飾り付け。
IMG_1451 サマープディング.jpg

でろでろになっちゃいましたwww

ミントが無いのでミントチョコでお茶を濁します。
早速いただいてみますとこれがもう!

酸っぱい!

ミックスベリー400gに対して砂糖が100gしか入っていないので。
地域やお店によっては生クリームやアイスクリームを添えるみたいですが、次回は試してみましょう。

もういっちょ。
日本人なら夏バテ対策はやはり「うな重」でしょう。
IMG_1443 うなぎもどき蒲焼き丼.jpg

先日作った蒲焼き丼です。
貧乏人にはうなぎなど買えません。
中国産ですら高騰していて買えないのです(涙)
そこで山芋と豆腐と海苔で一部で話題のうなぎもどきを作ってしまいました。
IMG_1442 うなぎもどき.jpg

ケーキ作りの道具が意外なところで役に立ちました。
タレだけはうなぎ用のを買って来て焼いたウナギモドキに絡めます。
これはもう!

実に美味しい焼き山芋でげすな。
うなぎのタレをケチったせいでしょうか。
全然うなぎっぽくなかったです。
材料にだしの素を入れてタレをもっと掛ければ違ったのかも。
一応、精進料理の技法ですが、タレにうなぎエキスが入っているので精進料理ではないですね。

どちらも妻子にはイマイチ受けませんでした。
特に息子は魚好きなので魚っぽいのに魚ではない物が許せなかったみたいです。
でもまた作っちゃうゾ。

ついでにこんな物を買いました。
IMG_1441 人工大理石.jpg

パンを捏ねるための人工大理石の板です。
高価なのかと思って調べもしなかったのですが、先日東急ハンズで1600円で売っているのを見つけて買っちゃいました。
これを手で持って地下鉄で買えるのは辛かったですね。
ですが、おかげでパン作りがますます捗っております。


まーぶるめん台【レギュラーサイズ】(幅53.5cm×奥行43.5cm)

まーぶるめん台【レギュラーサイズ】(幅53.5cm×奥行43.5cm)

  • 出版社/メーカー: アルコム社
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(9)  コメント(100)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。