SSブログ

内装イメチェン。

三菱アイの内装です。
IMG_1554.jpg

一部グレードによってオプションのブラックインテリア。
多分、新車当時はそれなりに高級感があったのでしょう(軽自動車にしては)。
何せプレミアム軽を名乗っていたらしいですから。
悲しいかな、実際に見ると経年劣化も合ってかなり安っぽいです。
特にドアの内装パネルが灯油を入れるポリタンクそのものの質感です。

ドア内装の肘掛け部分は無塗装、梨子地仕上げの樹脂です。
IMG_1552.jpg

体格によっては降車時にシートベルトアンカーが当たるようで傷だらけで安っぽさに拍車をかけています。
ささやかな抵抗をしてみました。
IMG_1553.jpg

100円ショップのセリアで手に入れた木目調リメイクシートを貼ってみます。
平面にしか貼れないような注意書きがありますが、なあにドライヤーで温めれば曲面にも行けるでしょう!と根拠もなく思い込みでトライ。
結構イケルじゃん!と自画自賛。
ドア4枚分の肘掛けに貼るのに8時間を要しましたw
ここまでは良かったです。

炎天下の熱で剥がれてしまうことを心配していたのですが、予想したよりも糊が弱くて冬の寒さで縮んで合わせ目に隙間が出来てしまいました。
やはり100円で高級感を手に入れるのは無理がありましたねwww

北欧家具のような落ち着いた木目にしたいのです。
それには梨子地を平滑に磨き上げ、ベース塗装してから水圧転写フィルムで木目にした上でウレタンクリアーで表面保護という死ぬほど面倒くさい手順を踏む必要がありそうですね。
当分これで我慢していつかはと夢見るくらいにしておきます。

ファブリックのシートも薄汚れていて気になりました。
黒一色のインテリアは閉所感が強くなんとかしたいと妻も言うので、思い切ってシートカバーを購入。
IMG_1587.jpg

ベレッツァというブランドのワイルドステッチなる商品です。
車種別の専用設計でジャストフィット。
受注生産のようで注文してから2ヶ月以上待たされました。
IMG_1589.jpg

これで1台分17800円なのでなかなかのお得感です。

届いてすぐ喜び勇んで取り付けない方が良いと思います。
溶剤の匂いがキツイですから。
箱から出したら1週間ほど陰干ししてからの取り付けをオススメします。
取り付け時に引っ張ったら縫い目が裂けたとか、硬くてなかなか取り蹴られなかったなどの書き込みも目にしましたが、炎天下の車内に放置して柔らかくしてからなら楽勝です。
上手くいかなかった方は寒い時期に挑戦したのかも。

車内が明るくなって見た目は大満足です。
が、PVCなので〜。
寒いとカチカチ、暑いとヘニャヘニャです(こればっかりだな)。
手触りは思いっきりビニール革。
安いなりですね。

もう一つ問題がありまして。
取り付けたら明らかに車内が騒々しくなりました。
布シートのケバが吸収していた高音成分がPVCで減衰されずに反射されるからでしょう。
スエード調の方が良いのは分かっていたのですが・・・。

取り付けから2年近く。
エーモンの静音計画などで静音化に取り組んでおります。

モノによっては納期が早いようですね。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 5

soraneko

2008年以降自動車趣味を封印していたので、最近のドレスアップ市場などまったく疎ったのですが、内外装のドレスアップ用の用品など、種類も豊富でしかもかなりリーズナブルに成りましたね。
シートカバーも車種専用品で、結構良いのもが揃っていて、購買意欲をそそられます。
驚いたのは電装系の用品の電源がシガー12VからUSBに変わっていた事です。

by soraneko (2018-07-25 06:02) 

tsun

肘掛けは、木製にしか見えない出来栄えです。
PVCレザーも多機能(伸縮や防汚等)な商品がありますが、値段ですよね。
by tsun (2018-07-25 11:45) 

ももんが

soranekoさん。
私も浦島太郎状態でカー用品店で興奮していました。
USBが車内で使えるのは便利ですね。
しかし、車趣味の若者は本当に減りましたね。
近所のカー用品店も閑古鳥が鳴いていて寂しいものです。
by ももんが (2018-07-26 21:57) 

ももんが

tsunさん。
ありがとうございます。
実は写真は「奇跡の1枚」でして。
ジッサイには安っぽく妻子にも不評です・・・。
by ももんが (2018-07-26 21:58) 

Janembada

Clomid Bouffees Chaleur <a href=https://cheapcialisir.com/#>cialis online without</a> Canada Pharmacy <a href=https://cheapcialisir.com/#>п»їcialis</a> Macrobid Buy Direct Free Shipping
by Janembada (2020-05-03 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。