SSブログ

中華ドライブレコーダー。 [クルマ]

もう4年くらい前の話なのですが、義弟が交通事故に巻き込まれまして。
信号が青に変わって走り始めたところ、前走車に横から信号無視の車が衝突。
煽りで信号無視の車が義弟の車にも突っ込んできたそうです。
タチの悪いことに、信号無視したドライバーは「自分は青信号!そっちが信号無視した!」と言い張り続けていたのですが、警察官が到着してから義弟が「ドラレコに映ってるから一緒に見ましょう」と言ったら黙ったとか。
当時、我が家にはクルマがなかったので、今度クルマを買う時には自分もドライブレコーダーを付けようと思ったのです。

時が経ってアイがやってきた時、さっそくAliexpressで注文しました。
IMG_1591.jpg

ノーブランドのルームミラー一体型。
シガーライターから電源を取るタイプなので取り付け自体は簡単ですね。
配線を隠すのにAピラーの内装を外したりするのが難儀でしたが。
この製品には小型のカメラも同梱されていて内臓LCDディスプレイにリアカメラ映像も出せるのですが、別のリアカメラを購入してナビに繋いだので使用しませんでした。
半年ほど使用したのですが、思ったほど映像が鮮明でないのと、アイの車内には大きすぎて鬱陶しいこと、防眩ブルーミラーの青みが強すぎて夜間見づらいことなどが気になって外してしまいました。
なお、上海問屋で売っていたものと同じ外装ですが、日本語表示が違うなど中身はまるっきり別物のようです(上海問屋の方が映像が綺麗)。

代わりに、性懲りも無くAliexpressで取り寄せたのがコチラ。
IMG_1624.jpg

ROCK
ROCK Autobot Eyeという製品です。
本体はアルミ押し出し剤で当時のiPhoneと同じ色が用意されていました。
車体に合わせてピンクをチョイス。
ブラケットはポリカーボネートらしいですが、アルミ部分と色が合っていて、なかなかの見た目品質。
付属のUSBケーブルは黒なので別に購入したピンクのケーブルをつけましたが黒の方が良かったかな〜。
本体にディスプレイは備わっておらず、専用アプリをインストールしたスマートフォンでWi-Fiで映像を確認する仕様です。
1年半くらい無事に使えています。

去年行った夕張市です。
寂れていますね。
漫画、ゴールデンカムイの聖地巡礼などで賑わってくれるといいな〜なんて思っています。

他の人のブログやミンカラなどを拝読していると解析ソフトが付属した国産ドラレコが欲しくなりますが、当面はこれで我慢ですね。
外したミラー一体型をなんとかリアアンダーミラー兼後方ドラレコとしてリアゲート内側に取り付けできないかと思案しております。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 4

tsun

私はまだ、チャイナ系の通販をする勇気はありません。

二年ほど前に、オウルテックの「OWL-DR04-BK」という商品を買って取り付けました。
当時で1万円くらい、現在は8千円くらいで売っているみたいです。
by tsun (2018-07-22 23:21) 

穐吉

ドラレコに関しては事故の証拠としてより、自分が走った光景を後から楽しんでみたいと思って、ここ1年ほど色々考えていますが、フロントガラス回りにあまりモノを置きたくない事と、現在乗っているのは私個人の車ではないという事実(変に改造すると嫌がられそうです...)もあって躊躇しています。超小型で性能の良い物があればぜひ試してみたいですね。
by 穐吉 (2018-07-23 02:36) 

ももんが

tsunさん。
国内で買えるならその方が良いですよ。
私はミラー一体型を5000円で買って7000円のROCKを買いなおしたので手痛い出費でした。
最初からオウルテックかユピテル買った方が良かったです・・・。
by ももんが (2018-07-24 21:32) 

ももんが

穐吉さん。
様々なタイプのドラレコが売られているので暇な時に見てみてください。
このピンクのドラレコも運転中はミラーに隠れて見えません。
撮った動画を再生すると結構、自分の歌声を聴かされることになりがちですw
by ももんが (2018-07-24 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。