SSブログ

STRIDA メンテナンス他。 [自転車]

ケーキ屋さんごっこにパン屋さんごっこで明け暮れているワタクシメ。
自転車屋さんごっこも一応継続しています。
IMG_1335 strida メンテナンス.jpg

STRIDA LTもバラせるだけバラしてみました。
これ以上はSTRIDA専用工具が必要になるようです。
IMG_1336 strida フリーホイール.jpg

フリーボディを外す工具がありません。
結局、ベアリング周りの汚れを落として、おまじない的にグリスアップしておしまいにしました。
シールドベアリングでメンテナンスフリーみたいです。
液体ワックスでフレームの汚れを落として、ブレーキパッドのクリアランス調整をしたくらいですが、昨シーズン終盤とは見違えるくらい、走りがスムースになった気がします。

今回は大失敗を一つ。
組み上げる時に泥除けのビスを間違えて取り付けてしまって完成後にぐらついている事に気がついたのですが、直すのが大変でした。
STRIDAは見た目をスマートにするためにビスをタイヤ側からフレームにねじ込むように出来ています。
なのでホイールを外さないと泥除けを脱着できません。
フロントはまだしも、リアはホイールの隙間からアーレンキーを差し込んでベルトテンショナーのベアリングを外し、ブレーキキャリパーを外し、右クランクを外してベルトを外さないとホイールが外れないという阿漕な設計になっております。
良い勉強になりました。

でも最近の休日の相棒は主に妻のママチャリです。
IMG_1353 ブリヂストン カジュナ 豊平川.jpg

買い物エクスプレスとして酷使しております。
いやもう、便利ですね。
丈夫ですし。
重宝しています。
これで休日ごとに数キロ先の業務スーパーへ。
IMG_1354 業務スーパー 苺 とちおとめ.jpg

痛みかけのイチゴが1パック100円だったりするんですよ。
これでジャムを作ると美味しいです。
先日は挽肉が安かったのでホームベーカリーで生地を作って肉まんを大量生産。
IMG_1352 肉まん ホームベーカリー.jpg

形を奇麗に整えるのは私には無理ですが、とりあえず熱々で美味しい肉まんを食べたいなら、結構簡単に作れます。
余ったら冷凍できますし。
ピザまんやカレーまんも簡単に出来て美味しいですね。

自転車屋さんもやっていると言いつつ、結局料理の話題になってしまいました。
ママチャリのハンドルが近いのと、サドルが大きくて分厚いのが気に入らないのでいずれ魔改造してやろうと目論んではおります。

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 10

tsun

買い物の話題に入ったところで、コメントは「最終的にはやっぱり料理かい!」と考えましたが、ご自身で・・・。

ちょっとしたお出掛けにはママチャリですよね。
うちにはママチェリが無いので不自由しております。
by tsun (2015-04-13 10:25) 

ぽりぽり

スポーティーなデザインのママちゃりですね。ママチャリ便利ですよね。今度は肉まんですか!凄いの一言!
by ぽりぽり (2015-04-13 18:58) 

ももんが

tsunさん。
ああ!自分で書かずにツッコミを待った方が面白かったですね。
ちょっと考えが足りませんでした(笑)
うちのママチャリはカゴが大きくて便利です。
目的別に3台を乗り分けているので結構贅沢ですよね。
by ももんが (2015-04-13 19:57) 

ももんが

ぽりぽりさん。
ママチャリと言ってもターゲットユーザーは女子高生だそうでオシャレなデザインになっています。
肉まんは1から手作業でも意外と簡単ですよ。
オススメです。
by ももんが (2015-04-13 19:59) 

穐吉

ママチャリといえば中学生の頃、ハンドルをチョッパー化するのが流行っていました(ハンドルが高いほどその人の優位度も高くなるという良く分からない慣習もありましたが・・)。

肉まんといえば以前"スライム肉まん"というものが話題でしたが、キャラまん制作というのはどうでしょうか?。
by 穐吉 (2015-04-13 21:06) 

soraneko

自転車の話題で押そうと思いましたが、「そうかホームベーカリーだと中華まんも行けるのか!」とそちらに興味が集中してしまいました。

「魔改造」、これにハマると面白いんですよね。
いろいろな部品を試したり、僕はまだ足を踏み入れていませんが、そのうちレポート期待しています!
by soraneko (2015-04-13 21:33) 

ももんが

穐吉さん。
チョッパーハンドルの中学生いましたねw
今も田舎ではいるみたいですよ。
キャラまんやキャラパンも考えております。
そのうち披露できるでしょう。
by ももんが (2015-04-15 19:31) 

ももんが

soranekoさん。
中華まんは色々工夫出来てオススメです。
ママチャリ魔改造についてネットで見ているとデュラエースで組む人とか、カーボンでママチャリ型のフレームをオーダーする人とかいて「もはやママチャリじゃないだろっ!」とツッコミを入れたくなります。
こういうのもキリがなくて面白いですよね。
by ももんが (2015-04-15 19:33) 

GG233334

う~む、手作り肉まんとは……凄いです。
by GG233334 (2015-04-16 18:46) 

ももんが

GG233334さん。
肉まんは見かけよりも簡単です。
もう春になっちゃいましたが、冬に作るとご家族に喜ばれますよ〜。
by ももんが (2015-04-16 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。