新年初乗り。 [自転車]

すっかり春ですね。
今年は雪解けが早くて助かります。
先週、地下鉄の定期が切れたので自転車通勤を再開しました。
そして今日はロードバイク初乗りです。
3月中に乗ったのは初めてかも・・・。
例年、ダラダラと分解整備していて完成するのが4月上旬でしたからな。
昨シーズンあまり乗っていなかったので今年はホイールの振れをちょっと直して液体ワックスでフレームを磨くだけの簡単メンテで済ませました。
IMG_1339 anchor ra-1 豊平川.jpg

今日は最高気温15℃とこの時期としては例外的に暖かいです。
さすがに河川敷には雪が残っていますが、車道はもう問題無く走行できます。
やはりロードバイクは壮快でタマランですね。

トピークライドケースのマウントを慎重してアウトフロントにしました。
IMG_1340 topeak ridecase mount rx.jpg

この方が見やすいですし、ヒルクライムで汗がぼたぼた垂れるのも防げるでしょう。
いささか高価でしたが作りもガッシリしており満足です。
大して走らないくせにちまちま物欲ばかり(笑)
トピークのサイコンアプリ「パノバイク」はアップデートを繰り返しているのは良いのですが、バッテリー消費が増えたような気がします。
50㎞も走ってないのにiPhoneのバッテリーがほぼ空になりました。

大曲の三井アウトレットまで片道20㎞強のサイクリング。
買い物もしたいので普段着で行きました。
セール中のハズでしたが、春休みとあって強気な価格設定の店が多かったですね。
春物のシャツが欲しかったのですが、結局フランフランでエプロン(ついに!)を買って帰りました。
帰宅してから夕食の準備しながら洗濯、食後に食器洗ってお風呂掃除して翌朝用の食パンを焼いてと早速エプロンが大活躍です。
先日ホームベーカリーを買ったので後日自慢しようと思います。

トピーク ライドケース マウント RX

• 出版社/メーカー: トピーク
  • メディア: その他

共通テーマ:スポーツ

穐吉

こちらは今年に入ってからドカ雪が多かったのですが、一転してここ数日ほどで急速に雪解けが進んでいますね。

私の場合は自転車ではなく"自動車"ですが、そろそろ夏タイヤに変える時期かな〜などと考えています。
by 穐吉 (2015-03-27 23:42)

tsun

主夫になられたとか?
>通勤を再開しました
安心しました。

私だって主夫なれるんなら家事も頑張っちゃうんですけどね。
by tsun (2015-03-28 11:04)

soraneko

スマホにハマると便利なので、サイクルコンピューターとして使いたくなるのですが、やはりバッテリーはネックですね。
まあ、走行する時間が長いのが理由ですが、サブバッテリーを考えておかないといけないのが悩ましいです。
by soraneko (2015-03-28 18:23)

穐吉さん。
道北の方は低気圧凄かったみたいですね。
こちらは暖冬でらくちんでした。

自動車のタイヤ交換ももはや懐かしいです。

by ももんが (2015-04-01 01:48)

tsunさん。
主夫になれたらイイですね〜。
私は仕事が楽な上に3日に1回程度の休みなので家事もしやすいです。
全うな勤め人だと休日に家事というのは苦痛ですよね。
by ももんが (2015-04-01 01:51)

ももんが

soranekoさん。
専用機があった方が良いのですが、高価なので1台で色々こなせるスマホには助けられています。
バッテリーの持ちが悪いのはiOSをアップデートしていなかったせいかもしれません。
サブバッテリーも容量の大きいのをもう一つ検討しようかなと思っています。
by ももんが (2015-04-01 01:54)

ぽりぽり

札幌もサイクリングシーズン到来ですね。大曲にアウトレットパークがあるのですね。自転車で行けてしまうのが凄いです。
by ぽりぽり (2015-04-04 09:15)

ぽりぽりさん。
まだちょっと寒い事は寒いです。
大曲のアウトレットは便利なのですが、自宅からだと札幌を横断して片道20㎞なのが痛いです。
by ももんが (2015-04-04 22:18)

teruteru

自転車にバッテリーパックもほしくなりますね。
今年は雪解けが早いようですね。
by teruteru (2015-04-05 00:33)

ももんが

teruteruさん。
モバイルバッテリーは一つあるのですが容量が小さくてちょっと不安です。
今年は暖かくて助かっています。
by ももんが (2015-04-05 17:03)