SSブログ

ザッハトルテ? [雑感]

ご無沙汰しております。
相変わらず調子の上がらないPCを抱えて右往左往しているももんがでございます。
そんな私も明日で46歳!
親からお小遣いをもらっちゃいましてwww
これでメモリーを増設して快適なネット環境を整えちゃおうと思っております。

誕生日だからケーキ作ったデス!
IMG_1227 ザッハトルテ風ガトーショコラ.jpg

自分のバースデーケーキをハートにデコるオッサンwwwww

ワタクシメ、ザッハトルテに目がなくてですね。
とはいえビンボーなので最後に食べたのはいつのことやら。
ならば自分で作っちゃえとばかり作ってみました。

断面はコチラ。
IMG_1229 ザッハトルテ風ガトーショコラ.jpg

ザッハトルテと違うやんけ!
本格的なザッハトルテのレシピを調べるのが面倒くさくなってガトーショコラをチョコレートクリームとグラサージュショコラで覆い、更にグラベルチョコレート等でデコるというチョコ祭り。
生活習慣病まっしぐらな一品となりました。

食べた感じはずっしり濃厚!というより重いですね(笑)
普段、ホールケーキは3人で2日かけて食べるんですが、これは3日はかかりそうです。

本来クーベルチュールとかカカオマスで作るものなのですが、ケチってダイソーで売っているビターチョコと家にあったとっくの昔に賞味期限を過ぎているココアパウダーで作りました。
小石状のチョコもダイソーですし。
総材料費800円くらいです。
結構楽しめました。


近所の山が雪化粧したので自転車を諦めて地下鉄の定期を買ったのです。
IMG_1210 三角山.jpg

が、その途端に気温が上がって今日は雨。
雪もすっかり溶けてしまってもうしばらく自転車乗れそうなんですが・・・。
毎年このパターンです。


ベルギー産 クーベルチュールチョコレート Noir(ダーク)500g

ベルギー産 クーベルチュールチョコレート Noir(ダーク)500g

  • 出版社/メーカー: セレクティー
  • メディア: その他



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 2

GG233334

超遅ればせながら、46歳おめでとうございます!
by GG233334 (2014-12-27 16:28) 

ももんが

GG233334さん。
ありがとうございます。
いくつになっても全然成長出来ません(笑)
by ももんが (2014-12-31 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モンブラン。復活のiMac。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。