SSブログ

バラが咲いた? [雑感]

お久しぶりでございます。
PCの調子が悪くて放置気味でした。
OSをアップデートしてネットが速くなったと思ったのも束の間、今度はPC自体が遅くなってしまいました。
中古で買った5年落ちのiMacに最新OSというのはキツいんですかね〜。
メモリーを増強してSSDに載せ買えるか、同じ予算でより新しい中古iMacを買うか迷っております。
皆様、いただいたコメントへの返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

今日は妻の誕生日なのでケーキ作りました。
IMG_1196 バラ 洋梨 デコレーションケーキ.jpg

洋梨のコンポートでバラをイメージしたデコレーションです。
洋梨を煮て薄切りして巻いて行くだけなので見た目よりも簡単です。
IMG_1198 洋梨 バラ デコレーションケーキ.jpg

息子が「オレの時より豪華だ」と不機嫌ですwww
白いチョコレートで朝露をイメージしたのですが蛇足でしたね。
味は良かったですが、非常に切りにくかったです。
洋梨のコンポートと冷凍ミックスベリーが大量に余ってしまいました。
しばらくフルーツ三昧出来そうです。

次はクリスマスケーキですね〜。



パティスリーみたいなケーキが作れる 魔法のデコレーション・メソッド

パティスリーみたいなケーキが作れる 魔法のデコレーション・メソッド

  • 作者: 熊谷 裕子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2012/12/21
  • メディア: 単行本



nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 8

ぽりぽり

ケーキの上の飾り付けとお皿との一体感が凄過ぎます。
by ぽりぽり (2014-10-19 22:56) 

のろ

お誕生日おめでとうございます。
自分の経験上、メモリ増設とSSD換装すると非常に効果がありました。
VISTA時代のマシンでWin8.1が問題なく動いております。
特にSSD換装の効果は驚く程です。
ベースマシンに制限が無いのであれば一度お試しあれ~…。
by のろ (2014-10-20 06:32) 

tsun

おめでとうございます。
うちも嫁が15日で次男が18日。
こんなケーキ作ってやったら凄く喜ぶだろうなぁ。
by tsun (2014-10-20 10:56) 

ももんが

ぽりぽりさん。
ありがとうございます。
実はケーキを丸ごと乗せられるお皿がコレしか無いんです(笑)
by ももんが (2014-10-20 21:26) 

ももんが

のろさん。
ありがとうございます。
SSDは良いらしいですね。
載せ換えたいのですがメモリの上限が4GBなのでどうせなら丸ごと買い替えた方が経済的かな〜なんて考えると決断出来ずにいます。
今のところメモリを解放するアプリなどでお茶を濁してなんとかやっております。
by ももんが (2014-10-20 21:28) 

ももんが

tsunさん。
ケーキ作りはプラモデルみたいな感覚で楽しんでいます。
説明通りに作ればまず失敗しませんし、自分で工夫する余地も存分にあります。
実に男性向きな趣味だと思います。
考えようによっては材料費1000円で1日中工作を楽しめて最後にみんなでケーキを食べられるのですから良い遊びです。
ぜひ!
by ももんが (2014-10-20 21:32) 

kanchi

ももんがさんのPCのシリーズって排熱効率悪いですよね。内部がホコリなどで温度上昇しやすくなっていて、CPUの動作クロックが下がってしまって遅くなっているとかないですか。もしくはCPUクーラのファンがヘタって高温気味だとか?
by kanchi (2014-10-29 22:38) 

ももんが

kanchiさん。
言われてみてPCに触ってみたら結構熱かったです。
買ってからノーメンテですし。
分解するのが手間なんですよね。
どうせ分解するなら中の部品も換えたいですし、躊躇しております。
by ももんが (2014-11-02 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。