SSブログ

momo'sキッチン(笑) [雑感]

ドイツが優勝した日、義父母が来札していて一緒に夕食を採ったんです(奢ってもらいました)。
で、その時義父に「3人とも痩せ過ぎ」と言われまして。
もっとしっかり食えとばかりにお小遣いを頂いてしまいました。
情けないこってす。

そこで、今日はハイパーカロリー祭りにしてしまおうかと。
近所のスーパーが新装オープンして安かったので朝からお買い物。
帰宅して早速調理と製菓に取りかかります。

で、出来ました。
IMG_1110 鶏軟骨 出し巻き卵 煮物 ハート.jpg

夕食は鶏軟骨の塩炒め、出し巻き卵♡、煮物、サラダです。
出し巻き卵って初めて挑戦したのですが、予想していたより遥かに難しいですね。
型くずれしまくりです。
いきなり中身を入れたのは無謀でした。
プレーンな出し巻き卵で練習しなくてはなりません。
サラダに黙ってミントを入れたら妻子が「何コレ苦い!」ですと。
味の濃い物が多かったのでさっぱりするかと思ったのですがちょっと違いましたね。
煮物はハート型で(笑)
息子用にコンニャクはレトリバー型にしました。

たいしたカロリーではない?
そうコレで終わりではありません。
デザートがコチラ。
IMG_1111 シフォンケーキ プリンアラモード.jpg

しっとりふわふわシフォンケーキとプリンアラモードです。
買って来た卵10個全部使っちゃった。
シフォンケーキ作ると黄身が余るので有効活用しようとカスタードプリンを作ったのですが、そっちの方が気合い入ってしまいました。
カラメルソースにナパージュ。
このデザートプレート出したら息子が「スゲエ!」と言ってくれました。
やったデス!
自画自賛ですが味も良かったです。

さっさと終わらせて自転車の整備をしようと思っていたのですが、結局、台所に8時間くらい居ました。
洗い物も壮絶な量になりましてな。
仕事よりも働きましたね。
素人がデザート2品と晩ご飯を一遍に作るというのは少々無謀だったようです。
培った女子力を解き放ちましたwww
っていうかオバサン化しているかも・・・。


まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

  • 作者: なかしま しほ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: ムック



nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 10

tsun

ももんがさん・・・
どうしちゃったんだい?、と言いたくなります(笑)
格好まで女子にならないでくださいね。

ハート型の煮物、最高です。
by tsun (2014-07-17 11:26) 

GG233334

ももんがおばさん(笑)、ドイツ優勝おめでとうございます!!
凄いですねぇ、おそらく婚活中の独身女子の上を行っちゃってるんじゃないでしょうか。
いっそ極めちゃってくださいませ~。
by GG233334 (2014-07-17 14:22) 

穐吉 

私が中学生になって(息子さんと同じ)陸上部で活動し始めた頃、自分の食事だけ高タンパクのメニュー(豚肉ステーキやウナギなどが多かったです)に変わっていたことが思い出されます。運動系の部活は学年が進むごとにハードな練習が多くなるので、高カロリーなものより高タンパクな食事で体全体のパワーを上げるのが良いかもしれません(陸上の場合、まずパワーがモノをいいますので)。

ももんがさん自身は私より体重があるようですのであまり栄養に関して気張らなくてもいいような気もしますが・・(笑)。
by 穐吉  (2014-07-17 19:01) 

ももんが

tsunさん。
「おうちでcafeご飯」みたいなのに憧れてたんです。
ニンジン刳り貫くのに堅くて包丁の柄でガシガシどついていました。
実態は女子力とは程遠い物です(笑)

格好まで女子ですか?
じゃあ昔、女装した時の事でも書きますか(笑)

by ももんが (2014-07-17 21:37) 

ももんが

GG233334さん。
いやいやどうも、最近脂肪が下がって足ばっかり太くなっちゃって嫌んなるわね本当にね〜。
ってすっかりオバハンです。
ドイツ優勝興奮しました。
ありがとうございます。
料理ですが、私、魚介類触れないので嫁には行けませんね〜。
by ももんが (2014-07-17 21:49) 

ももんが

穐吉さん。
まじめなアドバイスありがとうございます。
炭水化物とタンパク質を多く採らせようとは思うのですが、なかなか上手く行きません。
今回のカロリー祭りは言わばお遊びです。
肉が高いので豆腐と納豆でタンパク質摂ってたりします。

by ももんが (2014-07-17 21:52) 

ぽりぽり

完成度が高いですねぇ。色取りや盛りつけが美味い方は芸術家はだで、感性が鋭いかただと思います。私がお菓子作りをしたら、こうはならない。。(笑)
by ぽりぽり (2014-07-19 19:48) 

ももんが

ぽりぽりさん。
ありがとうございます。
芸術家気取りなところはありますが、芸術家はだではないかも〜。
ふんだんに時間を掛けたので何とかなりました。
ぽりぽりさんの写真からもセンスの良さは伝わってきますよ。
by ももんが (2014-07-20 14:33) 

soraneko

僕もお料理は大好きで、実はかなりストレス解消になったりします。
とはいえ最近は簡単なものばかりで・・・・
見習わないと。
by soraneko (2014-07-20 19:45) 

ももんが

soranekoさん。
休みに日にしか作らないので飾り付けたりも出来ますが、毎日は無理ですね〜。
私は盛り付け例をネットで調べたりしている時が一番楽しかったりします。
by ももんが (2014-07-20 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。