SSブログ

ナパージュ。 [雑感]

前回ダイエットの事を書いておいて今回はケーキです。
息子の誕生日なもんですから。
あと穐吉さんもおめでとうございます。

まずは初めてのスポンジケーキ作り。
IMG_1054 スポンジケーキ.jpg

楽勝でした。
以外と簡単です。
今まで買って来たスポンジケーキに飾り付けした事はあるんですが、一から作るのは初めてでして。
これはハマりそうですね。

息子はイチゴが大好きなのですが、近所のスーパーを2軒廻っても売っていませんでした。
年中売っているものじゃないんですね。
時期外れだと売っていても高いんでしょうね。
仕方ないので冷凍ミックスベリーと缶詰のマンゴーでお茶を濁す事になりました。
ケーキ屋さんで売っているフルーツタルトなんかに透明なツヤツヤのゼリーみたいなものがかかっているじゃないですか。
アレを再現したくてですね。
調べてみたらナパージュというもので粉末で売っているんですね。
でも高いのでゼラチンで代用します。
マンゴー缶のシロップと洋酒でナパージュ作り。
これも楽勝じゃないっすかwww
と、調子に乗って飾り付けした所、水分が多すぎてデロデロに垂れてしまいました・・・。
IMG_1056 ショートケーキ ナパージュ.jpg

冷凍ベリーも色の付いた水分が出てしまって見た目が悪いです。
キッチンペーパーで水気を拭き取ってから盛りつけた方が良いみたいですね。

見た目は残念な感じでしたが、味は良かったですよ。
息子もお店で売っているケーキと味は変わらないと言ってくれました(プレゼントをチラツカセて言わせたとも言えますが)。
結構面白かったし、見た目のリベンジもしたいので何か理由を見繕ってまたデコレーションケーキに挑戦したいと思います。

ちなみに誕生日プレゼントはうめ吉です。
IMG_1059 うめ吉 ぬいぐるみ.jpg

わんわん〜。
中学生になってもぬいぐるみをご所望でした。
私が一人で買いに行ったのですが、お店でプレゼント用に包んでもらう間、めっちゃ可愛い店員さんに「お子さんの喜ぶ顔が目に浮かびますね」とか色々話しかけられてちょっと恥ずかしかったです。

うめ吉 くたくた MS ホワイト

うめ吉 くたくた MS ホワイト

  • 出版社/メーカー: オリエンタルトーイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


しかもAmazonの方がずっと安いというwww
天気の良い日曜日をほとんど台所で過ごしてしまいました。

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 10

穐吉 

ありがとうございます(笑)
そういえばここ20年くらい誕生日というイベントとはまったく縁がなくなりましたね。自分が今何歳なのかもちょっと怪しい感じです・・。ともあれ息子さんの誕生日おめでとうございます。

ケーキといえばたまにホットケーキを焼くことがあるのですが(単純なフライパン焼きで)漫画に出てくるような分厚くて四角い感じになかなかなりませんね。あれって何か枠型とか使うのですかね?。
by 穐吉  (2014-06-29 22:08) 

ももんが

穐吉さん。
ありがとうございます。
気がつけば随分と年を取ってしまいましたね。
お互いに(笑)

ホットケーキはあまり作らないんですが、分厚く作るのは何か難しそうですね。
「ホットケーキ 漫画」で検索したらレシピが出るのですが、人に依ってマチマチでよく分からないです。
今度自分でも試してみます。
by ももんが (2014-06-30 00:35) 

ぽりぽり

いやいや見た目も凄いですよ!これは売れますね。中国上海でも日本人パティシエの作るケーキが美味しいと評判で高いお値段でも良く売れているようです。
by ぽりぽり (2014-06-30 09:25) 

tsun

手作りケーキなんて理想的なお母さん・・・、いやいやお父さんですね。うちだったら嫁さんが泣いて喜ぶ旦那さんです。私はカップラーメンしか作れません(汗)

めっちゃ可愛い店員さんも、さすがに中学生男子は想像していなかったと・・・(笑)
by tsun (2014-06-30 10:16) 

ももんが

ぽりぽりさん。
恐縮です。
褒めていただいたのにアレですが、見た目はちょっとグロいです。
やってみないと分からない事がいっぱいですね。
中国でも人気なのですか。
では腕を磨いて進出してみますか(笑)
by ももんが (2014-06-30 19:50) 

ももんが

tsunさん。
稼ぎが悪いもんですからこういう所でしかアピールできません(笑)
私も料理苦手なんですが最近ちょっとハマっております。
魚触れないので料理上手とは口が裂けても言えないですね。
店員さんには中学生なんですwと言ってしまいました。
男子とは言いませんでしたけどね。
by ももんが (2014-06-30 19:53) 

のっぽさん

うちにも、うめきちいます。(^^)
by のっぽさん (2014-07-01 07:25) 

GG233334

パティシエももんがさま、お父さんの鑑だぁ~!!
お坊ちゃま君、おめでとうございます!!
by GG233334 (2014-07-01 18:39) 

ももんが

のっぽさんさん。
うめ吉かわいいですよね。
うちは2匹目です。
by ももんが (2014-07-02 22:23) 

ももんが

GG233334さん。
ありがとうございます。
コスト削減のためです(笑)
材料費1000円くらいです。
以外と面白いので休日の趣味としてオススメですよ。

by ももんが (2014-07-02 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。