SSブログ

北海道スポーツサイクルフェスティバル 2014。 [自転車]

また古い話で恐縮です。
先月、東区のつどーむで表題のイベントがあったので行ってきました。
5月17日、18日でしたね。
札幌では気兼ねなく色々な自転車に試乗出来る唯一の機会なので前々から行ってみたかったのですが、今回やっと行けました。
が、仕事の後で行ったので会場到着が終了1時間前という際どさ。
ろくに写真も撮れず、お目当ての自転車をとっかえひっかえ試乗させてもらいました。
IMG_0969 トレック 北海道スポーツサイクルフェスティバル2014.jpg

トレックって人気あるんですね。
凄い人だかりで順番が回ってこなさそうだったので諦めました。

KOGAの入門用ロードバイクSolacio 105 Compactからスタート。
初めてのカーボンフレームです。
凄く乗り心地良いです。
これで踏み込んだ時にパワーが逃げたりしないなら欲しいですね。

本格MTBも乗ってみたい。
GTのフルサスモデル、FORCE CARBONに乗せてもらいました。
27.5だったかな〜(もう覚えてない)
デカイ、重い、手強いって感じでした。
舗装路では宝の持ち腐れですね。
試乗コース内に作られた簡単なパークで障害物を乗り越えたりする時は安定感に感心しました。
ダウンヒルが楽しいんでしょうね。
ハッタリで1台欲しいです。

高級車も乗ってみたい。
IMG_0968 ピナレロ 北海道スポーツサイクルフェスティバル2014.jpg

写真には写ってませんが、ピナレロブースでハイエンドロード、DOGMA 65.1 THINK2に乗せてもらっちゃいました。
コンポは電動カンパのスーパーレコードEPS。
ホイールはシャマルウルトラと豪華仕様です。
自分では絶対買えません。
なのに乗っちゃう。
堅ぇ!
乗り心地が堅いです!
安アルミのRA-1と同等では?
でも軽い!
EPS快適!
なによりカッコイイ!
大興奮でしたが、次に乗ったパナソニックに心を奪われます。
チタンフレーム欲しくなっちゃった。
私の脚力にちょうど良い弾性だったのでしょうか、良い具合にしなって踏んだ以上に前に進むような錯覚に囚われます。
乗り心地も良いし、以外と軽いですし。
アルテグラDi2もイイですね。
しかしフレームだけで30万・・・。
これは夢に見そうな良い自転車でしたよ。
ノーマークだったのに。

今回来たのは色々なコンポーネントを触りたかったからと言うのが主な理由です。
なのでSRAMで組まれたロードバイクを探して歩きました。
キャノンデールでRED組みのSynapse Hi-MOD 2 SRAM REDを発見。
これも軽い!
でも乗り心地がウリのフレームにしてはDOGMAと大差無いくらい堅く感じました。
試乗コースだと速度が遅過ぎるんですかね?
気になるREDのダブルタップレバー(1段押すとシフトアップ、2段押すとシフトダウン)ですが、変速操作は思っていたよりも取っ付きやすく面白かったです。
ただレバーの操作感は安っぽいかな?
乗っていれば慣れるレベルだと思いますが。
私の前に乗った人が「この自転車、変速できねぇ・・・」と呟いていました。

他にも色々乗れて楽しかったです。
終了時間になりトイレに行って出てきたら。
なんかジャンケン大会が始まってて「負けた人は座ってくださ〜い!」とか言ってる・・・。
参加出来ませんでした。
風が強くて場内放送が聞こえなかったんですよね〜。

家族へのお土産。
IMG_0970 クリフバー.jpg

賞味期限間際のクリフバーが3個500円でした。
試食させてもらいましたがどれも美味しかったデス。
息子の部活のおともにも良さそうなので海外通販で箱買いしちゃおうかと思っています。

今から来年の開催が楽しみです。


Clif Bar クリフバー エネルギーバー バラエティパック(24個入り)

Clif Bar クリフバー エネルギーバー バラエティパック(24個入り)

  • 出版社/メーカー: Clif Bar
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 4

tsun

自分の自転車しか乗る機会が無いので、他の自転車に乗るとビックリするくらい違うんでしょうね。
特に最新の機材なんかはスゴイんだと思います。
by tsun (2014-06-12 14:23) 

ももんが

tsunさん。
試乗コースが短いので本当にちょい乗りでのインプレッションですね〜。
やはり高価なフレームやパーツは印象が良かったです。
でも操作感やブラケットの握り心地では我々のベローチェも負けてませんでしたよ。
by ももんが (2014-06-12 20:35) 

soraneko

僕も試乗でハイエンドバイクを載せてもらいましたが、おおむね普通のユーザーには硬すぎると感じました。
挑む心と体を要求されるような・・・・・・。

パナチタンは僕のモデルだとこの体重ではしなり過ぎる嫌いはありますが、ツボに嵌まると気持ちよく進んでくれるのがいいです。
by soraneko (2014-06-13 21:12) 

ももんが

soranekoさん。
ハイエンドバイクは手強いですよね。
持った軽さは感動するんですが。
ベアリングの滑らかさとかも良いですよね。

今回試乗したパナチタンは私の体重と脚力にちょうど良かったんでしょうね。
財布にもちょうど良ければ良かったんですが・・・。
by ももんが (2014-06-14 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。