SSブログ

復活ライド。 [自転車]

長い事更新さぼっちゃいました。
何をしていたかというと何もしてないんです。
家と職場の往復でただ生きてたって感じですね。
ワイアレスキーボードの電池が切れたのもあいまって放ったらかしちゃいました。

さて、自転車のタイアが切れてから丸まる2ヶ月。
ついにニュータイアを手に入れました。
IMG_0760 Michelin Pro4 Service Course 700x25.jpg

20年振りのミシュラン。
いつものコンチネンタルは割引が渋かったのでお得感のあるミシュランにしました。
嵌めやすかったです。

ついでにサイコンアプリでケイデンスを測るセンサーも買いました。
IMG_0759 topeak panobike speed & cadence センサー.jpg

なんとこれは不良品でした。
ブルートゥースの電波が出ません。
電池を新品にしてもダメ。
家にある3台のiPhone全てで試しましたがやはり電波が出ていないようで全く認識されません。
wiggleさんにメールして交換をお願いするとしましょう。

気を取り直して今日は走りに行きます。
長雨の影響が怖いので山はやめて平地で。
学生時代を過ごした岩見沢を目指してゴー!

大麻。
IMG_0761 JR大麻駅.jpg

「たいま」ではなく「おおあさ」です。
ただそれだけ。

石狩川〜。
IMG_0763 石狩川.jpg

記録的な長雨の影響で思いっきり濁ってます。
8月は雨が降らなかったのは1日と2日だけ。あとは毎日降雨を記録。
9月も最初の1週間は毎日雨という北海道とは思えない気候でした。
車が無いとどこへも行きたくなくなるってモンです。

国道12号〜。
IMG_0764 国道12号線 anchor ra-1.jpg

路側帯が広くて走りやすかったです。

12号で唐突に思い出しました。
学生の時にバイクで信号待ちしていたら隣に止まったフェラーリのドライバーがこっちを見て笑顔でブォンブォン空吹かししてくるんですよ。
おお、勝負ですかい?
2st250なめんなよ(笑)
と、こちらもメットの中で薄ら笑いを浮かべつつ空吹かしで応じます。
そしてシグナルブルー!
咆哮をあげてスタートする2台。
次の瞬間、チェーンが外れて大失速するワタクシメ・・・。
あっという間にフェラーリは視界から消えました。
あの時は恥ずかしかったなぁ〜。

話が明後日の方へ行ってしまいました。
パンクもなく快調に走って岩見沢駅に到着。
Michelin Pro4 Service Courseの25Cは乗り心地良くて好印象です。
ええ買い物しました。
IMG_0765 JR岩見沢駅.jpg

2000年に漏電で駅舎が全焼してしまって立て替えられたんですよ。
なので私の知っている岩見沢駅ではありません。
立派にお成りなすって。
駅舎の窓枠には廃レールが使われているそうです。

駅は立派になっても町は明らかに寂れていました。
空き地や空き店舗が目立つし、アーケードが途切れていたりして。
仕方ないですかね。
私がいたのはバブルの頃ですし。

  追記。
  駅前通りが寂れて見えたのは道路を拡幅する工事の為だそうです。
  町が寂れたんじゃなくて良かったです。

岩見沢名物の天狗まんじゅう。
IMG_0766 岩見沢名物 天狗まんじゅう.jpg

食べた事無いんですが。
今回も何となく食べませんでした。

駅前のそば屋さん「小もろ」。
IMG_0768 岩見沢駅前 小もろ.jpg

学生時代は足繁く通いました。
店舗は移転して大きくなっていましたが無愛想なオヤジさんは元気そうでした。
大好きだった野菜丼を食べてきました。
IMG_0769 小もろ 野菜天丼.jpg

かき揚げ天丼です。
当時の1杯200円から大幅に値上がりして330円になっていましたが、懐かしい味を楽しめて大いに満足しました。

市内をふらふらして最後に母校。
IMG_0770 北海道教育大学 岩見沢校.jpg

外壁が奇麗になって校舎が増えてる・・・。
学生数は減っているのに大丈夫なのでしょうか。
まあ私が心配しても仕方ないですけどね。

この後は向かい風にひいこら言いながら来た道を帰りました。
IMG_0771 パノバイク ログ.jpg

往復102キロ。
峠登らないと足がつらないんですね(笑)
IMG_0772 パノバイク ログ.jpg

ログを見ると速度と高度の変化が不自然なような気もします。
IMG_0773 パノバイク ログ.jpg

こんなもんですかね。
そうそう、パノバイクを起動しているとiphone 5のバッテリーは4時間で空になりました。
モバイルバッテリーを買ったのですが、入れるバッグを買い忘れたので背中のポケットに入れたバッテリーからステム上のiPhoneまでコードを繋げた状態で走る事に。
これはあんまり良くないですね。

さあ、休日を楽しんだら頭痛の種も待っています。
去年に引き続いて読み聴かせに参加する事になりました。
作品選びに頭を悩ませております。

TOPEAK ライドケース iPhone5用 ACZ23900 ブラック

TOPEAK ライドケース iPhone5用 ACZ23900 ブラック

  • 出版社/メーカー: TOPEAK
  • メディア: その他







nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 23

のっぽさん

おかえりなさ〜い
by のっぽさん (2013-09-19 08:38) 

nabe

今現在の世界のレースのトレンド、25cですか(笑)
23cよりもパンクのリスクとかは少ないんでしょうね。
プロ4どうですか? 3の時はパンクしやすいとか聞いていて買ってみたいものの躊躇してました。

しかし北海道走りやすそうですね! 
一度行ってみたい! 
でも雨は勘弁ですけど(笑)
by nabe (2013-09-19 09:18) 

tsun

今年の北海道はそんな夏だったのですね。
反対にこちら名古屋では8月はほとんど雨が降りませんでした。

天狗まんじゅうって、どんなまんじゅうかな・・・。
地元の人やファンの方には申し訳ありませんが、私も未体験のままでいいや、と思いました。
by tsun (2013-09-19 12:53) 

kanchi

こんにちは

ケイデンス測定用のセンサーの件は残念でしたね。
センサの固定が甘いと、ビンディング未使用の場合は靴のカカトあたりが当たってしまいそうですね。

通勤でもご使用されるのですから、パンク時に一気に空気が漏れ出しにくいとされるチューブレスに移行されることも検討されてはいかがでしょうか。
by kanchi (2013-09-19 16:59) 

ももんが

のっぽさん。
恥ずかしながら帰ってまいりました。
by ももんが (2013-09-19 19:33) 

ももんが

nabeさん。
25Cにしたのは乗り心地重視で〜す。
リム打ちの危険は少なくなるでしょうが、パンクリスクはあんまり変わらないんじゃないですかね。
PRO4はゲータースキンに比べると軽くて乗り心地良くて素晴らしいですよ〜。
走りの軽さもアタック&フォースと遜色ないですね。
今ならwiggleで3000円切ってますから狙い目です。

本来雨が少ないはずなんですけどね。
今年の雨は異常でした。
by ももんが (2013-09-19 19:39) 

ももんが

tsunさん。
雨量は名古屋も凄かったですよね。
ニュースで見てびびりました。
8月はゲリラ豪雨も10回と記録ラッシュだったようです。

天狗まんじゅうは普通の温泉まんじゅうみたいな外見です。
何となく味も想像ついちゃいますね。
by ももんが (2013-09-19 19:42) 

ももんが

kanchiさん。
センサー固定用のタイラップが細くて頼りないので市販のものに付け替えた方が良いかもしれません。
返品に時間掛かるだろうなと思うと憂鬱です。

通勤用には折り畳みのストライダを買ったのでアンカーは休日のツーリング専用になりました。
今年はまだ200キロしか走ってません。
なのでタイヤも耐久性よりも乗り心地で選んじゃいました。
by ももんが (2013-09-19 19:45) 

soraneko

僕もスマホを導入したら、PCの電源を入れるのが億劫になりました。
今のノートをメインにして、普段はタブレットを使う予定なので、ますますタイピングが遠ざかりそうです。

ユピテルのATLASを買ったら、センサーが全滅で、電池切れや不良品だったという事もありました。
どうやら何処でも結構あるようなことのようです。

タイヤはFELTで25Cに変えた所、乗り心地は大幅に改善されて、走りは変らないなーというレベルでしたので、僕も普段用のホイールはパナレーサーの25Cを導入します。
by soraneko (2013-09-19 22:14) 

ももんが

soranekoさん。
PCの大げさな感じも好きなのですが、世の中は小型化が一層進むんでしょうね。

ユピテルでも不良品があったのですか。
トピークだからかと内心馬鹿にしていました。
電子機器の通販はあまり良くないかもしれませんね。

25Cイイですよね。
今の所PRO4気に入ってます。
by ももんが (2013-09-21 00:20) 

MHR

ももんがさん岩見沢市の住民だったんですね。今回初めて寄りましたが素晴らしい環境の街でした。移住したいです。こんど岩見沢市行くときはいい店を教えてもらおっと。
by MHR (2013-09-21 02:35) 

GG233334

ももんがさん、お久しぶりです~。
いやぁ~更新がなかったので心配してましたよ~。
……って、自分もぜんぜん更新してなかったんですけどね。

先日、更新しようとしたらログインできなくて焦りまくったんですよ。
そしたら、親切なso-netさんが安全のためボクに内緒でボクのIDを変更してくれたんですって。
どうりでログインできないわけだよ。

なにはともあれ、一気に102kmも走れるくらい相変わらずお元気でいらっしゃるということが判明いたしましたので、ホッとしました。(笑)
by GG233334 (2013-09-21 15:32) 

ぽりぽり

お久しぶりで〜す。100km走破素晴らしいです。岩見沢ってこんな位置関係だったとは。。25Cがトレンドなのでしょうか? 乗り心地が良いのは100km近くになると一番重要かもしれませんね。
by ぽりぽり (2013-09-22 15:05) 

teruteru

江別を過ぎると風景が一変しますね。
美唄まで足を伸ばすと焼き鳥を食べることが出来ますね。

ご自宅が近そうなので(私は西区)、ご参考までに自分が岩見沢方面へ走るときはR275で江別もしくは北村経由幌向でR12に合流してました。
向かい風だと苦しいですが、こちらも快適なコースでした。

平地なら11月一杯は走れそうですね。
by teruteru (2013-09-22 17:05) 

ももんが

MHRさん。
もう昔の話です。
もっとお店も紹介出来たら良いのですが、離れて20年以上経っているのでなくなっってしまったお店が多かったです。
by ももんが (2013-09-22 21:32) 

ももんが

GG233334さん。
キャンプ以来なにもしてなかったのでネタにも困り放置してしまいました〜。
so-netさんも困ったことしてくれるんですね。
我が家はブログだけの付き合いなのでお節介はやいてくれませんでした。
100キロ走ったら全身痛かったデス。
まだまだ若いつもりですが体は弱ってますね〜。
by ももんが (2013-09-22 21:35) 

ももんが

ぽりぽりさん。
札幌の隣の隣です。
車だと気軽に行ける距離ですね。
タイアを太めにするのはプロの世界でも流行りつつあるみたいです。
走行抵抗が減るとかなんとか。
ともあれ乗り心地が良いのは嬉しいですね。
by ももんが (2013-09-22 21:41) 

ももんが

teruteruさん。
江別まではずっと街ですもんね。
石狩川あたりから走るのが楽しくなりますよね。
美唄まで行かなくても岩見沢駅前に三船という焼き鳥屋さんがあって美味しい美唄焼き鳥が食べられます。
学生の頃通っていましたが今回まだお店があるのを確認しました。

teruteruさんの通勤風景を拝見してもしやと思っていましたが同じ区でしたか。
275も検討したのですが、今回は懐かしい風景をたどるのが主目的だったので見知った12号を行きました。
次回は275を走ってみたいです。
by ももんが (2013-09-22 21:46) 

teruteru

やはりご近所さんでしたか。
どこかで出くわすことがありそうですね。

美唄焼き鳥の三船はJR琴似駅前にお店があります。
行ったことがないので是非訪ねてみたいと思います。
by teruteru (2013-09-30 02:15) 

てるてるまん

RA1、お久しぶりです。

ちょくちょくお邪魔していましたが、久しぶりの書き込みです。
岩見沢まで行かれたんですか。野菜丼、なんか美味しそうですね。
実は私、自宅が江別なんです。
いつかロードバイクでも買って、岩見沢往復40kmくらいを楽しみたいと思いつつ、今年も買えずに終わってしまいます。

大好きなAnchor、最近、RS8なるモデルが発売されましたね。
乗ってみたい気持ちを抱きつつ、冬に突入したいと思います。

またお邪魔しますね。
by てるてるまん (2013-10-02 18:43) 

ももんが

teruteruさん。
ご近所なんでしょうね〜。
通勤中にTRAILで走っている人を見かけると「もしかして」と見てしまいます。
三船は琴似にもあるんですか。
機会があったら行ってみたいですね。

by ももんが (2013-10-05 19:43) 

ももんが

てるてるまんさん。
お久し振りです。
岩見沢で懐かしい風景を楽しめました。
野菜丼は凄く美味しいわけじゃないんですけどね。
当時の自分にはご馳走でしたから。
江別も広々としていてイイですよね。
転居する時、大麻や野幌も候補に入れてました。
私はRA-1を10月に買ったんです。
シーズン終わりの在庫処分で投げ売り価格でした。
この時期はデポとか行くと思わぬお買い得品が見つかるかもしれませんよ〜(と焚き付けたりして)。

by ももんが (2013-10-05 19:48) 

ひょろぞう

大変ご無沙汰しております。
おぉ、なんか見慣れた風景が、と思わずコメントしてしまいました。居場所ばれちゃいますがww
天狗まんぢゅう、おいしいですよー。あんこが普通より塩加減が強めで絶妙です。自腹だと肉まんしか買わないですけどね。小もろはゲソ丼しか食べた事ないですね。
by ひょろぞう (2013-10-14 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。