初めてのオートキャンプ。 [お出掛け]

休みを取ってオートキャンプに挑戦してきました。
セガレが小学校最後の夏休みですし思い出作ってやらないといけません。
10年以上前からいつか泊まってみたいと思っていた三石海浜公園オートキャンプ場に行くデス!
人気が高くてなかなか予約が取れない所です。
先月電話してみたら(ネット予約はできません)「バンガローは8月1日なら一棟だけ空きがあります」とのことだったので予約しました。

軽装甲機動車の先導でゴー!(笑)
IMG_0730 軽装甲機動車.jpg

カッコイイです。

車で遠出するのは1年振りなので緊張します。
道の駅に立ち寄りつつ最初の目的地、新冠町のカフェ「ベンチタイム」へ。
IMG_0731 ベンチタイム 新冠.jpg

こちら方面にくると必ず寄ってます。
料理も美味しいですが、今回は翌日の朝食用に自家製パンを買います。
残念ながら到着した時間が少々遅かったようで売り切れが多かったです。

そうそう、車はレンタカーです。
IMG_0732 モビリオ スパイク.jpg

北海道のレンタカーは夏場はハイシーズンで割り増し料金になるので利用しにくいのですが、ホンダレンタカーで4割引きだったので思い切ってフリードスパイクを借りてみました。
リアシートを畳まずに大量の荷物を載せられて便利です。
広いし乗り心地も良いし妻子も喜んでいました。
この車は自転車遊びのトランスポーターとしても良さそうです。
純正ナビは優秀ですし、高速は利用しませんでしたがETCも付いてました。
欲を言えばクルーズコントロールが欲しいかな〜。
札幌から170キロ弱、ドライブを満喫できました。

三石は天気が残念で・・・。
IMG_0733 遊泳禁止.jpg

8月なのに肌寒くて遊泳禁止でした。
道の駅の事務所でキャンプ場の利用手続きをします。
丘に登るとキャンプ場が見渡せます。
IMG_0734 三石海浜公園 新ひだか町 キャンプ場.jpg

プライベートビーチもあって良い感じでしょう。
返す返すも天気が残念です。
風が強くてときおり霧雨がちらつく状態でした。

バンガローと言っても小さなコテージですね。
IMG_0736 三石海浜公園 キャンプ場 バンガロー.jpg

これで4人用です。
広さは最小限ですが、建物内には小さいながらも台所、冷蔵庫、水洗トイレ、シャワーがあります。
マットレス、毛布、シーツ、枕も用意されているので食べ物さえ持ってくればとりあえず泊まれます。
寒いのを心配して寝袋も持ってきましたが息子が興味本位で使ってみただけで必要ありませんでした。

ちなみに写真に映っているキャンプ道具はほとんどすべて頂き物です。
強風の中、タープを張るのに悪戦苦闘。
もうちょっとのところで開ききらないのです。
力任せに開き切り、四隅にロープを張れば完成のはずがロープを結ぶ所が無い・・・。
マテマテそんなハズはないゾ、よく見てみてだな・・・。

裏返しですた\(^o^)/

いや〜、裏返しでも展開出来ちゃうもんなんですな(笑)
妻に爆笑されました。
到着が遅くなったのにいきなり1時間近く無駄にしてしまいました。
夕食のバーベキューも失敗。
ガスコンロを持って行って鉄板で広島風お好み焼きを作ったんです。
お好み焼きでお腹を膨らませてお肉は少ししか食べないと言うケチケチ作戦。
初めて鉄板で作るお好み焼きは自画自賛したくなる出来だったのですが多すぎました。
そしていざ肉を焼こうと思ったら・・・。
今回持って行った炭は、近所のホームセンターで買った着火炭という整形炭なのですが、これが火力不足で。
全然焼けません。
結局ガスコンロと鉄板で焼きました。
美味しいのは美味しいのですが、網焼きじゃないので少々脂がきつかったですね。
結局、食べきれなくてお肉を持って帰ることになりました。
欲張って荷物が多くなり、食材もあまらせてしまうとは、初心者にありがちなミスですね〜。
良い勉強になりました。

夜になって風が収まってきたので砂浜で花火。
300円くらいのセットでしたが3人には十分な量でした。
さらに息子のたっての願いで隣接する「みついし昆布温泉 蔵三」へ。
IMG_0735 蔵三の湯.jpg

奇麗な施設で非常に良いお湯でした。
温泉への行き帰りは生意気盛りの息子と数年振りに手を繋いで歩くことになりました。
と言うのも、このキャンプ場は手入れが行き届いていて非常に気持ち良い施設なのですが街灯が少なくて夜は真っ暗なのです。
ランタン必須。
晴天だったらさぞかし星空が奇麗な事でしょう。
男二人が温泉を堪能している間、妻は食器を洗ってくれていました。
感謝感謝です。

疲れて気持ち良く就寝。
2日目へと続くのでアリマス。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) プレーナメッシュタープセット M-3154

• 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • メディア: スポーツ用品

共通テーマ:スポーツ

ぽりぽり

ご無沙汰です。夏の北海道でキャンプって良さそうですね。コテージの前の芝生でテントも設営できるとは。リタイアしたら実現させたいです。モビリオスパイクのチョイスも良かったですね。
by ぽりぽり (2013-08-03 00:36)

ぽりぽりさん。
最近ブログをさぼっちゃってました。
天気が良ければ最高だったのですが、こればかりは仕方ないですね。
コテージ前の芝生はタープのみ可で宿泊用のテントは禁止なんです。
当初は軽自動車を借りようと思っていたのですが4割引につられてモビリオにしました。
今回の遠出には最良のパートナーだったと思います。

by ももんが (2013-08-03 00:58)

のろ

キャンプですか~・・・。良いですな。(*´∀`)ノ
学生時代のバイクとテントでの事を思い出しました。
そちらでは汗だくになる覚悟が必要ですが、車でのキャンプだとそこまでの覚悟は必要なさそうで、これもまたいいなぁと言う感じです。
by のろ (2013-08-03 08:03)

のろさん。
最後にキャンプに行ったのは30年前です。
昔と違って今は便利になり過ぎて勝手が分かりませんでした。
やhり車は便利でいいですね。
by ももんが (2013-08-03 20:22)

tsun

きれいなキャンプ場で、ロケーションも最高ですね。
ただ天気が残念でしたね。何か寒そうな感じさえします。

我が家のキャンプも7割方が雨に見舞われていて、子供達にはキャンプは不評です。
by tsun (2013-08-03 21:33)

tsunさん。
奇麗に手入れされていて素晴らしかったです。
天気だけは仕方ないですよね。
実際に寒かったですよ〜。
今回はバンガローで楽しちゃったので次回はテントで修行したいです。
by ももんが (2013-08-05 00:26)

kanchi

キャンプは虫との戦いという固定観念があるのですが、遊泳禁止になるくらいの気温・水温の状況だと、キャンプしていても虫に悩まされることはなかったのでしょうね。
by kanchi (2013-09-19 18:04)

ももんが

kanchiさん。
蜂だけはたくさんいました。
強風のせいかタープの中に避難してくるので火ばさみで掴んで追い出してました。
次回は虫除けグッズも持って行きます。
by ももんが (2013-09-19 19:50)

お名前(必須)

キャンプデビュー
おめでとうございました。
北海道は気持ち良いキャンプ場が
沢山有って羨ましいなぁ
by お名前(必須) (2013-09-23 12:00)

ももんが

お名前(必須)さん。
コメントありがとうございます。
天気は今ひとつでしたが楽しいキャンプデビューでした。
機会があったらまた行きたいです。
by ももんが (2013-09-29 12:29)

Dennistrike

Пункты секционирования и учета К-112-6(10)У1, КТП КОМПЛЕКТНЫЕ ТРАНСФОРМАТОРНЫЕ ПОДСТАНЦИИ москва, Производство ктп москва и т.п. на нашем специализированном сайте: http://sviloguzov.ru/ - Это то, что Вам нужно!
by Dennistrike (2019-04-21 12:02)