SSブログ

札幌自転車事情の一部。 [自転車]

早速、iPhoneで車載動画を撮影してきました。

札幌市中心部の自転車走行空間です。
自転車走行空間などと言っても路側帯を青く塗っただけのシロモノですな。
わずか550mしかない上に、途中にバス停2カ所と地下駐車場入り口があり、自転車と自動車のラインが交錯する機会が多いというお世辞にも走りやすいとは言えない通行帯です。
日曜の朝なので車が少ないですが、平日はバスが多く、路駐している車もありかなり危険を感じます。
歩道の方がはるかに広くて安全なので多くの自転車は歩道を暴走しているアリサマです。
私のように路側帯を走っている人は少数派ですね。
この走行空間は社会実験だそうですが、交通量を頻繁に測定しているわけでもなく、啓蒙活動も滅多にしていないしハッキリ申し上げて何がしたいのか分からないです。
歩道から自転車を追い出す事だけが狙いなのかもしれませんが、自転車にはこの走行空間を走る義務は無く、当然罰則も無いので何の効果も得られないと思います。
私も普段は別のルートを選んで通勤しております。

もういっちょ。

北四条自転車専用道路でヤンス。
ウィンカー点灯せずに左折してきたラパンに轢かれそうになってますw
特に抗議はしませんでした。
こちらは全長900mですが・・・。

植物園と学校に挟まれており、通り抜け出来ません。
舗装はインターロッキングで凸凹。
道幅は狭く走りにくいです。
自転車通行路を備えた公園と考えると良いのでしょうか。
ミニ大通りと言う人もいるそうです。

どちらも税金投入しているんですよね〜。
悪い意味でお役所仕事だな〜と感じてしまいます。
どちらも自転車に興味の無い人が作ったんでしょうね。

ところでトピークライドケースでの動画撮影はほぼ満足です。
これでiPhoneに広角レンズを付けられたら言う事無しなんですが。
GoPro使ってみたいですね。



【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro HERO3 シルバーエディション[CHDHN-301-JP

【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro HERO3 シルバーエディション[CHDHN-301-JP

  • 出版社/メーカー: Go Pro
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 14

穐吉

最初の動画って場所どこですかね? 遠くに見える赤白のタワーに見覚えがあるのですが思い出せません。

ちょっと見ないうちに自転車道整備も含めて、札幌市もどんどん変化しているようで驚きますが、やはり北海道の道路は広いというのが正直な印象ですね。私の住んでる場所など、歩行者・自転車・車が常にニアミス状態で交錯しているという超カオスな状況です。
by 穐吉 (2013-06-02 23:06) 

nabe

なかなかいいですね。 
こりゃちょっと欲しくなってきてしまいました(笑)
何ヶ所か自転車専用路側帯を走りましたが、まったくもって自転車の通行は考えられてないところが多いですね。
とある国では自転車道の場所に車を止めたりするのは当たり前のようにない国があるそうです。 路面電車の軌跡内に車を止めてしまう感覚なんでしょうね。
日本でそんなのは無理かもしれませんが、せめてバス停くらい自転車道の外側に置いてくれよと思ってしまいます。
by nabe (2013-06-03 00:20) 

teruteru

 私もここを何度か走りましたが、思ったより使える印象でした。
ももんがさんのおっしゃる通り、地下駐車場とバス停は要注意ですが、それ以外は歩道より走りやすいと感じてます。

 札幌の場合、バス停の歩道幅が細くなっており、歩道走行の場合ここが一番の問題と思います。
by teruteru (2013-06-03 10:41) 

tsun

北四条自転車専用道路の方はママチャリの方には良いのではないでしょうか。ここは車道の方がよほど安全で走り易そうです。
by tsun (2013-06-03 12:01) 

ももんが

穐吉さん。
北一条通りのSTV前から中央警察署前を通って時計台までです。
赤白のタワーはNTT西4丁目ビルだそうですね。
この走行空間は元々広い路側帯を青く塗っただけなのであまり意味は無いですね〜。
札幌も刻々と変化していきます。
都内の生活道路はカオスですよね。
by ももんが (2013-06-03 22:44) 

ももんが

nabeさん。
ライドケースはお勧めですよん♪
実売4000円弱で楽しめます。
使っているうちにちゃんとしたGPSサイコン欲しくなるかもしれませんが。
自転車専用道はオランダあたりを見習って整備して欲しいですよね。
自転車通交帯がバス停を兼ねているなんていうのは危険極まりないと思います。
本腰いれてやって欲しいですね。
by ももんが (2013-06-03 22:47) 

ももんが

teruteruさん。
私達スポーツバイク乗りは元々車道を走行していますから、路側帯を塗っただけの通行帯はあまりありがたみが無いですよね。
今歩道を走行している人への訴求力が無いといけないと思うのです。
グランドデザインから取り組んで欲しいな〜と思いました。
by ももんが (2013-06-03 22:51) 

ももんが

tsunさん。
北四条は狭くて路面が荒れているのでママチャリでもちょっとどうかと感じました。
一方通行になっているのは家族連れとかには安心でしょうね。
交通量が少ない所なので車道の方がはるかに快適です、
by ももんが (2013-06-03 22:54) 

soraneko

実験段階としては、既存の道路環境下で行う文には限界がありますが、踏み出しただけマシともいえます。
やはり問題はハード面よりソフトの方で、如何に自分以外に関心を示さない様なお年寄りや主婦、子供たちに周知徹底させるかという所は厳しそうです。

自分も自転車側にいたからこそ分かっているだけで、いまだ自転車に関心のないドライバーだったらと考えると、バイクと道路空間を共有しようと考えていたかどうかは怪しいかもしれませんね。
by soraneko (2013-06-04 18:29) 

GG233334

♪知らない街を歩いてみたい……♪
札幌の街、見せていただきました。

むむ、ボクがちょっとお休みしてる間に、ももんがさん映画監督デビューしてたんですね。
by GG233334 (2013-06-04 22:25) 

ぽりぽり

iPhoneのカメラ良く撮れますねぇ〜。手振れ補正とか付いている感じ。ももんがさんと、札幌市内を一緒にツーリングしている気分になりました。
by ぽりぽり (2013-06-06 19:41) 

ももんが

soranekoさん。
何もしないよりは断然マシですよね。
専用通行帯の整備も重要ですが、乗り手の教育啓蒙も難題だと思います。
ゆくゆくは免許制になってしまいますかね〜。
仰る通りで私ももともと自転車乗りですから。
自動車しか乗らない人から見たら車道で自転車と共存なんてしたくないかもしれませんよね。
by ももんが (2013-06-07 16:20) 

ももんが

GG233334さん。
ごく一部ですけどね〜。
今後も折に触れてアップしたいと思います。
映画と言えば良い脚本を思いついているのですが出資しませんか?
50億円くらいでいいです(笑)
by ももんが (2013-06-07 16:21) 

ももんが

ぽりぽりさん。
パノバイクからカメラを起動すると自動的に画質を落とされてしまう事が分かりました。
次回はHD画質でお届けしたいと思います。
by ももんが (2013-06-07 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。