SSブログ

小樽行。 [自転車]

休みデス。
天気は快晴、しかも暖かいデス。
サイクリングに行っちゃいます。
前回の記事にtsunさんからいただいたコメントに勇気づけられまして、いきなり遠出をしてみることにしました。
鬼門だった小樽を去年克服したことですし、新シーズンの景気づけにまた小樽へ行ってみましょう。
イェイイェイ!
IMG_0602 zonda.jpg

自宅から4㎞でパンクwww
しかも修理に失敗してCO2ボンベを半分近く無駄にしてしまいました。
むむむ・・・。
まあまあ。
30分近くロスしてしまいましたが気にせず先へ進みましょう。
IMG_0603 anchor ra-1 シマニョーロ.jpg

銭函辺りで道路の反対側へ渡ってパチリ。
天気が良いから海も奇麗です。
気分イイですね。
このあと車の流れが途切れなくてしばらく元の車線に戻れませんでした。

朝里のコンビニで休憩しよっと。
アレ?

ゲー!
ワイヤー錠忘れてきた〜。
たまたま近くにあった100円ショップに駆け込んでワイヤー錠買ってきました。
やはり鬼門なのか。
って私がモーロクしているだけですね。

その後は何事も無く小樽駅に到着。
IMG_0606 小樽駅.jpg

一昨年のリニューアルで外観はクラシカルに保ったまま中を近代化したそうです。
私のお目当ては駅舎に入っているバーガーキング。
小樽まできてハンバーガー?
北海道には小樽と札幌の2店しかないんですよ。
札幌のお店は微妙に遠いので小樽でバーキン初体験することにしました。
IMG_0607 バーガーキング ワッパーチーズ.jpg

ちょっと贅沢してワッパーチーズ。
デカくて美味しい!
おおいに満足しました。

さて、まだ余力があるような気がします。
IMG_0609 小樽 天狗山.jpg

なのであの山に登っちゃいます。

天狗山と言います。
一度も行った事がないですし、28Tを試す良い機会です。

住宅街を上って行っていよいよ峠道へ。
IMG_0610 小樽 天狗山.jpg

ここでインナーロー、28Tにシフト。
おお!軽い!軽いぞ!うははははは!

5分後。

うえええぇぇぇ、気持ち悪いよおぉ〜。
食べてすぐに登坂するのはやめておいた方がいいですね!
45になるというのに何を学んできたんでしょう。
お恥ずかしいことです。
ちなみに5分で足も売り切れました(笑)
やはりヒルクライムにはエンジンがモノを言うようです。
小手先の改造に頼ってはいけませんね。

その5分でもうこの景色。
IMG_0611 小樽 天狗山.jpg

なんかもう満足しても良いんじゃないかとか思っちゃいます。
でもせっかく来たんですし行ける所まで行ってみますか。

上り坂ツライ〜。
休んだり乗ったりを繰り返します。
IMG_0613 小樽 天狗山 ヒルクライム.jpg

頂上が近づくにつれて雪の壁が高くなってきました。
IMG_0614 anchor ra-1 シマニョーロ 小樽 天狗山.jpg

死力を振り絞って到着。
IMG_0615 小樽 天狗山.jpg

ロープウェイで来れる所に自転車で行くと言う酔狂な感じが好きです。
天狗山なので天狗さんがお出迎え。
IMG_0616 小樽 天狗山.jpg

ウサギとシマリスと触れ合える施設もあると聞いて楽しみにしていたのですが、まだ冬期休業中でした。
残念〜。
IMG_0617 小樽 天狗山.jpg

景色良いです。
ここはスキー場なのでMTBなら峠を登ってきてゲレンデを駆け下りるなんて事も出来るかもしれませんね。
IMG_0618 小樽 天狗山 anchor ra-1 シマニョーロ.jpg

本当の山頂はもうちょっと上なのですがロードバイクで来れるのはここまで。
満足です。

ヨッシャー!
ダウンヒル行くどー!
アッ!

両太ももが同時にツッて動けない・・・。
痛いよう痛いよう。
おうちに帰れないよう。

しばらく泣いてたら治りました。
改めてダウンヒル。
貸し切り状態でサイコーです。
1時間以上かけて上ってきた道を10分で下りてしまうのはなんかもったいない気もします。

小樽の街に戻ってお楽しみのソフトクリーム。
IMG_0619 小樽 北一ガラス ソフトクリーム.jpg

北一ガラスのカフェテラスで6つの味が同時に楽しめるソフトクリームを出しています。
数年前に食べましたが量が多すぎてお腹壊しそう。
6つの中から好きな味を3つ選べるお好みソフトにしました。
IMG_0620 小樽 北一ガラス ソフトクリーム.jpg

上からメロン、チーズ、生チョコです。
大変美味でした。

あとは帰るだけですね〜。
札幌ー小樽間はアップダウンが多くて足にキます。
なんとか札幌へ帰還。
IMG_0621 anchor ra-1 シマニョーロ.jpg

自宅まではここから15㎞くらい。
ここでナブユーのバッテリーが切れました。
役に立たんな。ぷんぷん。

帰宅したら嫁に「臭そう!早くシャワー浴びなさい!」と言われますた・・・。

ルートラボに依ると80㎞ちょっと走ったようです。
好天に恵まれて良い休日でした。
が、少々腰が痛いです。
明日の仕事が憂鬱ですナ。



Garmin Edge800J日本版【日本正規品】Blue Line

Garmin Edge800J日本版【日本正規品】Blue Line

  • 出版社/メーカー: Garmin
  • メディア: その他


サイコンをなんとかしなければ。
nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 20

穐吉 

小樽まで自転車で走るとはなかなか凄いものですね。以前、車で走った時には結構な時間が掛かったような気がしますが・・
多分私なら到着後タクシーで帰宅するでしょう(笑)。

最近は自転車のパンク修理というものは楽になったのでしょうか?。私が子供の頃のパンク修理は何か面倒な行程(水の入ったバケツにチューブを入れて穴場を探すとか)が多数あった気がしますが・・。
by 穐吉  (2013-05-10 21:59) 

nabe

頑張りましたね~。
一度北海道を走ってみたいものです。 
景色いいし、雪の壁の間を走るなんて夢ですよ!
しかも愛知県にバーガーキングは1箇所しかないようです(笑) 

パンク修理も自転車乗りのスキルのうちですね。 簡単にスマートに済ませることが出来ると気持ちがいいです。 仲間内で走ってるならなおササッとできると迷惑も最小限ですね。
オイラは毎回チューブ交換して、パンクしたチューブはあっさり捨ててしまいます。 ゴム貼っても使ってないとすぐにダメになってしまうので、もったいないですが次の使い方に回してしまいます。。。
by nabe (2013-05-10 23:18) 

ぽりぽり

小樽までがんばりましたねぇ〜。バーガーキングは私も好きです。やっぱりワッパーですよね!
by ぽりぽり (2013-05-10 23:25) 

のろ

後になればいい思い出。でも当日は苦行。というパターンのような気がします。(^_^;)
by のろ (2013-05-11 05:38) 

moumou

いきなりのパンクでどうなることかと思っていたら天狗山まで登って雪の街道ですね。いきなりのヒルクライム足も攣って大変でしたが達成感でいっぱいだったのではないでしょうか。
by moumou (2013-05-11 08:47) 

ももんが

穐吉さん。
うちから小樽駅まで片道30㎞ちょっとです。
パンクしなければ1時間半もあれば行けますよ。
去年行った余市よりはかなり近いですし。

パンク修理は昔と同じです。
出先だと水が用意出来ないので空気を入れつつ音と感触で穴を探します。
そうそう、炭酸ガスボンベを携行しているので空気入れるのは一瞬です。
by ももんが (2013-05-11 20:11) 

ももんが

nabeさん。
ありがとうございます。
山はがんばっちゃいました。
こんなに雪が残っているとは思わなかったのでビックリしました。
下りはもの凄く寒かったです。
パンク修理も随分慣れてきたと思うのですが、嫌なもんですよね〜。
我が家にも穴空きチューブや補修済みチューブが増えつつあります。
by ももんが (2013-05-11 20:15) 

ももんが

ぽりぽりさん。
小樽往復だけならどうという事はないのですが天狗山は予想以上にきつかったです。
ワッパー初めてでしたがすっかりファンになってしまいました。
by ももんが (2013-05-11 20:17) 

ももんが

のろさん。
既に良い思い出です。
筋肉痛なのにまた行きたくなっています。
by ももんが (2013-05-11 20:19) 

ももんが

moumouさん。
ヒルクライムで頂上まで行けたのは満足なのですが、途中でちょっと歩いてしまったのが心残りです。
一気呵成に駆け上がれるようになりたいですね。
by ももんが (2013-05-11 20:21) 

tsun

お疲れ様でした。
カセット換えても、坂の辛さは変わりませんよね(笑)
私も25Tから27Tに替えた時に、これでクライマーのようになれるのではと勘違いしましたが、結局はいつもと同じでした。
by tsun (2013-05-11 23:29) 

ももんが

tsunさん。
おかげさまで〜。
カセット換えた効果は5分でしたね。
無理して32T組んだりしなくて良かったです。
やはりエンジンですね。
by ももんが (2013-05-12 16:48) 

GG233334

おお~冬眠明けに80kmとは、とっても凄いんじゃないでしょうか。
なにはともあれ素敵な休日を堪能できたようで、なによりです~。
早く筋肉痛から解放されますように!
んじゃ、つぎはストライダで80kmですね。(笑)
by GG233334 (2013-05-13 17:43) 

ももんが

GG233334さん。
いきなり調子に乗っちゃいました。
山は死にそうでしたが楽しかったです。
筋肉痛はもう大丈夫です。
まだ若いのかもしれません(笑)
ストライダで遠出するのも一興ですが、ちょっと厳しいかな〜?
by ももんが (2013-05-13 19:22) 

kanchi

自宅から4キロで店開きでしたか、ちょっと出鼻をくじかれた感がありますね。ボンベを使い切ってしまったという話を聞くので、ビビリな私はサドルバックにボンベをいれてもフレームにポンプを積んでいます。

ストライダで遠出は一種の修行でしょうねぇ
by kanchi (2013-05-15 23:05) 

ももんが

kanchiさん。
パンクした時はもう帰ろうかと思いました。
私もビビりなのでボンベとポンプ両方持って行きます。
ストライダで八十八カ所巡りした人もいるらしいです。
が、私はちょっと挑戦したくないですね。
by ももんが (2013-05-16 23:35) 

teruteru

楽しい小樽往復でしたね。
去年の春先、私もパンク続きでした。
滑り止めの砂、金属片などえらい目にあいました。
この時期は肉厚のタイヤが必要かもしれませんね。
by teruteru (2013-05-20 23:51) 

ももんが

teruteruさん。
楽しかったです〜。
5号線の路肩は砂利が凄いですよね。
今回は何が刺さったのか分かりませんでしたが、あれだけ荒れていればパンクも仕方なかろうと思います。
肉厚のGATORSKINでも防げませんでした。
by ももんが (2013-05-21 19:49) 

のっぽさん

まだ雪が残ってるんですね
ビックリしました。
by のっぽさん (2013-05-25 10:43) 

ももんが

のっぽさんさん。
もうさすがに解けたと思います。
今年は雪解けが遅かったです。
by ももんが (2013-05-26 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天気晴朗なれども風強し。DANGAN。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。