SSブログ

天気晴朗なれども風強し。 [自転車]

札幌のゴールデンウィークは連日雨で全滅でした。
どこにも行かなかったです。
そして今日、なんと2週間振りの晴れデス!
珍しく朝起きられたので外に出ました。
IMG_0593 strida lt .jpg

ストライダで散策してみます。
めっちゃ寒い!
気温5℃で強風なのです。
桜はまだ蕾が固そう。
開花予想はどんどん遅くなって5月10日らしいです。
ストライダは急な坂を上ろうとするとベルトが歯飛びしてしまうらしいですが、写真の坂はなんとか登れました。

円山公園に行ってみます。
IMG_0594 strida lt 円山公園.jpg

花見の名所ですがやはり蕾ですね〜。
ふらふら走り回って西区二十四軒の坂栄養食品へ。
IMG_0595 ストライダ 坂栄養食品 レトロスペース坂.jpg

お菓子の工場直売店です。
お得な「割ビスケット」を買って行きました。

一旦帰宅してお昼はヤムヤムヌードル。
IMG_0596 ヤムヤムヌードル.jpg

タイ製のインスタントラーメンです。
40円くらいと安価ですが、しっかりタイ風味を楽しめます。

さあ、全国22人のRA-1ファンの皆様お待たせしました。
IMG_0597 anchor ra-1 シマニョーロ.jpg

シマニョーロが10速に進化したRA-1が今年初走行です。

アレ?ロードバイクってこんなに辛かったっけ?
サドル固いしハンドル低いしツライです!
ストライダのラクチンポジションに慣れきってしまったようです。
これはアレですね。
ロードバイクとストライダの中間的なポジションが取れるMTBが必要ってことですかね(笑)

向かい風でヒイコラ言いながら走ってみます。
変速は問題無し。
チェーンとスプロケが新品なので走りが軽いです。
白い恋人パークへやってきました。
IMG_0598 anchor ra-1 シマニョーロ.jpg

石屋製菓の工場でケーキバイキングも楽しめる所です。
大量のケーキを作っているので甘い匂いが立ちこめていてふらふらと吸い寄せられそうになるのですがお金が無いので素通りです。
IMG_0599 anchor ra-1 シマニョーロ.jpg

サイコンのブラケットを壊してしまったのでナブユーのみで。
見辛いデス。

しばらく走り回りましたが、久しぶりのロードバイクは思いのほかキツくてせっかく28Tを導入したのに登坂は試さないで帰ってきちゃいました。
IMG_0601 anchor ra-1 シマニョーロ.jpg

それにしても寒い。
明日からは多少暖かくなるらしいです。

ある意味、休日を満喫しました。



白い恋人 36枚入 石屋製菓

白い恋人 36枚入 石屋製菓

  • 出版社/メーカー: 石屋製菓
  • メディア: その他



nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 18

GG233334

今日は東京も強風で、ちょっと気温が下がりました。
まるっきり姿勢が違うから、とっても違和感感じそう。
筋肉の動きも違うんでしょうね。
でも4輪生活を満喫できていいじゃないですか。(笑)
で、近々6輪生活に???
by GG233334 (2013-05-07 19:33) 

ぽりぽり

列島は長くて気候が多様ですよねぇ。桜の開花が更に遅れているのですね!(驚) ロードバイクって、慣れないと尻と前傾がきついですよねぇ。MTBいっちゃって下さ〜い。。
by ぽりぽり (2013-05-07 19:39) 

さきしなのてるりん

そうですか~こちらは天気まぁまぁだったんですが、寒かったですね。同じくひきこもり~コタツの番してました。
by さきしなのてるりん (2013-05-07 20:46) 

ももんが

GG233334さん。
観測史上初めてゴールデンウィーク10日連続で降雨を観測したそうです。
ロードとストライダのポジションの違いに改めてビックリしました〜。
ちょっと乗っただけで体痛いです。
6輪は来年の課題ですね(笑)
by ももんが (2013-05-07 22:15) 

ももんが

ぽりぽりさん。
例年なら既に桜が満開のはずなんですが・・・。
今年は異常に寒いです。
今日はお尻が痛かったですね。
MTBは来年をメドにしたいと思います。

by ももんが (2013-05-07 22:17) 

ももんが

さきしなのてるりんさん。
昨日は寒くて大雨だったので一歩も外に出ずほとんどベッドで過ごしました。
寒いのはもううんざりです〜。
by ももんが (2013-05-07 22:18) 

nabe

オイラも冬の間MTBで遊びすぎてロードのスパルタンなポジションに苦労しました(笑)
しかもディスクブレーキの素晴らしさになれるとロードは止まらない。 これが一番キツイかもしれませんw
これから徐々に慣らしていけば問題なしですよ。
28Tで向かい風を走ればきっと楽だったのに(笑)
by nabe (2013-05-07 23:13) 

moumou

北海道は寒そうでしたねこのGW。
久しぶりのロードはポジションも忘れるくらいでしたか(笑)。桜もそろそろでしょう。
by moumou (2013-05-08 07:32) 

tsun

それがねぇ、ももんがさん、一日走れば大丈夫みたいですよ。
私も4日に平均時速13Km/h(笑)で40Kmぐらい走った時は肩・腰が痛くて仕方ありませんでしたが、6日は平均時速24Km/hで110Kmも走らされ脚は売り切れ状態でしたが、ポジション的には大丈夫でしたよ。
by tsun (2013-05-08 14:34) 

ももんが

nabeさん。
MTBからの乗り換えでも苦労するんですか。
そうそう、STRIDAも油圧じゃないけどディスクブレーキがガツガツ効くので慣れちゃうとロードのブレーキは頼りなく感じますね。
向かい風でも28T使うほどじゃなかったのですよ。
アウターローはやりたくないですしね。
by ももんが (2013-05-08 19:54) 

ももんが

moumouさん。
40年振りの寒さだそうですから。
去年の今頃は七分丈カーゴパンツを履いていましたが今年は未だに防寒ズボンです。
by ももんが (2013-05-08 19:56) 

ももんが

tsunさん。
そうなんですか?
慣れるまでしばらく近場をポタリングしようかと思っていましたが、それなら次の休みにいきなりツーリング行っちゃっても良さそうですね。
tsunさんの平均時速の差が凄いです。
by ももんが (2013-05-08 19:57) 

soraneko

うーん、ロードでディスクとなると、コルナゴC59DISKに止めを刺しますね。
ショップに広告でスーパーレコード組のフェラーリカラーで167万円で売りに出ていました!。
直ぐに売れちゃうそうですが怖いですね(苦笑)。

ロードバイクは、乗ること自体が「スポーツ」みたいなところがありますから、快適性能は落ちますよね。
タイヤを太くしてエアボリュームを増やすと随分印象が変わってきますが、軽快さとのバランスが難しいですよね。
by soraneko (2013-05-08 21:07) 

GG233334

え~と、頑張って登った坂を下るとき、ストライダでスピードだして怖くないですか?
ちょっと気になってしまった。
先日の動画を見たら、下りでFブレーキは厳禁なんでしょうね。(笑)
by GG233334 (2013-05-09 12:34) 

ももんが

soranekoさん。
C59はオリジナルのレバーが大きくて不格好だから欲しくないです!
と、言う事にしておきましょう(笑)
ディスクブレーキのロードバイク普及しますかね〜。
乗ってみたくはありますね。

毎日乗っていればスパルタンな乗り心地にも何とも思わなくなるのですが、久しぶりだと堪えますね。
今は25Cを履いていますが28Cも試してみたいところです。
by ももんが (2013-05-09 20:54) 

ももんが

GG233334さん。
意外と平気でした。
高速コーナーなんかは怖いでしょうが、普通に下る分には前後荷重さえ気をつけていれば大丈夫です。
上りでうっかり立ち漕ぎしそうになって「紳士の宝石」を潰しかけました(笑)
by ももんが (2013-05-09 20:57) 

kanchi

22人の中に私も入ってますか?

私もたまに小径タイヤの自転車に乗りますが、あんまり小さいとわずかの段差でも、垂直方向からの行かないとハンドルがとられてしまい易くなるのですよね。
by kanchi (2013-05-16 00:08) 

ももんが

kanchiさん。
もちろん入ってます。
kanchiさんはファン第1号ですよ。
小径車はハンドル取られやすいですよね。
このストライダでは両手放しが出来ないです。
でも見た目よりは乗りやすいですよ〜。
by ももんが (2013-05-16 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ほにゅ〜。小樽行。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。