SSブログ

2013年の年越し。 [お出掛け]

2012年12月31日。
仕事を終えてまっすぐ札幌駅に向かいます。
妻子は先に新千歳空港内のエアターミナルホテルにチェックインしているので追いかけないと。
快速エアポートに乗ったら1両に10人くらいしか乗っていません。
意外と大晦日の列車は空いているものなのですね。
IMG_0410 快速エアポート.jpg

しかちゃんと遊んでいても誰にも見られませんでした。
特急用の車両で座席も広々。

空港に着いて妻子と合流、ちょっと遅めの夕食にします。
IMG_0411 千歳飛行場 路面電車.jpg

飲食店街にあった路面電車のオブジェ。
中に乗れます。
閉店時間が迫っていたのでどのお店も閑散としていました。
ハーベスター八雲のサテライト店が出来ていたので入ってみました。
写真は撮り忘れましたがサラダピザが非常に美味しかったです。
ちなみに私のアイコン写真で忠犬ぷっきーのバックに写っているのは八雲町にある本店ですが、中に入った事はないのです。
いずれ行ってみたいですね。

ターミナルの端っこにあるホテルへ移動します。
まあ普通のビジネスホテルですね。
一泊朝食付きで1人5000円ちょっととリーズナブルでした。
IMG_0412 エアターミナルホテル 新千歳空港.jpg

年越しソバを食べなければ。
3人でカップ麺を分け合います。
缶ビール飲んでぐうぐう寝ました。

明けて2013年元旦。
朝食は私好みのありきたりなバイキングです。
嬉しい事にお雑煮が用意されていました。
朝からしっかり食べていよいよフライトです。
待ってろ東京!

機内でもしかちゃんと遊びます。
IMG_0415 スカイマーク B737-800.jpg

『ままがいじめるの」

ボーイング737−800は小さいのに乗り心地が良いですね。
IMG_0416 b737-800 スカイマーク.jpg

天気も良くて気分上々です。
IMG_0417 スカイマーク b737-800 茨城空港.jpg

着陸して外に出たら、うわぁ暖かい!
朝の千歳は−12℃でこちらは+12℃でしたから。
日本は広いですね。
IMG_0421 茨城空港 ファントム.jpg

ファントム格好良いのね!
へへへ。また茨城空港に来ちゃいました。
羽田便は安い席が取れなかったもんですから。
ここから東京駅まで高速バスで2時間ほど揺られて行きます。

バスもガラガラで快適な旅でした。
途中、浅草寺の参道を上から見られました。
もの凄い数の参拝客が道路を埋め尽くしていましたね。
テレビでしか見ないような光景を生で見られてちょっと感動しました。

ここまでずっとガラガラな旅でしたがさすがに東京駅の地下街は凄い混雑でした。
妻がトイレに行くのに30分近く並びましたから。
ちょっとトイレ少な過ぎじゃないですかね。
飲食店も結構な行列です。
IMG_0423 スプーンスタイル バリごはん.jpg

前回帰省した時と同じスプーンスタイルのバリごはんにしました。
美味しいのに何故かこのお店だけ並ばずに入れるんですよね〜。
今回はインディアンバリカレーにしました。
豆が色々入っていて美味しかったです。

ここで妻子には先に私の実家に行ってもらいます。
山手線で新橋へゴー。
ゆりかもめに乗っちゃいます。
運賃高ぇ!
新交通だかなんだか知りませんがぼったくりじゃないですかね。
ぷんぷん!
IMG_0424 新橋 元旦.jpg

元旦のビジネス街は閑散としてますね。
新幹線見られて機嫌治りました。

そしてお台場にやってきました。
友人の穐吉さんと会うためです。
数年振りの再会なのでうきうきしちゃいます。
青海駅で待ち合わせてメガウェブへ。
お互い懐具合が寂しいのであまりお金を使わずに長居出来る所、しかも元旦から営業しているところというのが他に思いつかなかったので。
車を見ながら他愛もない雑談をするだけですが、あっという間に3時間以上経過してしまい真っ暗になってしまいました。
いやあ楽しかったです。
穐吉さん、遠い所をわざわざ来てくれてありがとうございました。

しかちゃんもいるのね。
246.jpg

新橋で穐吉さんと別れて実家に向かいます。
JRは運賃安いですね。
感動です。
今回の移動は全てガラガラで席に座れました。
山手線で座ったのって初めてかもしれない。

実家に着いたら弟一家も来ていて賑やかでした。
年始の挨拶もそこそこに飲んで食べてぐうぐう寝ました。
こんなに愉快な元旦は初めてです。
中年になってもまだまだ色々と楽しめるもんですね。
一人遊びが好きで引きこもりがちなワタクシメですが人と話すのは良いもんですなぁ。

長くなってしまったので2日目以降はまたの続きとします。





1/48 F-4EJ改 スーパーファントム W/ワンピースキャノピー #PT7

1/48 F-4EJ改 スーパーファントム W/ワンピースキャノピー #PT7

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 20

穐吉 

先日は大変お世話になりました。私も大変楽しい有意義な1日を過ごせました。今度はこちらから札幌に伺うこともあるかもしれませんがその時はまたよろしくお願い致します。

こちらのブログも更新しましたのでよろしければぜひご覧下さい。


by 穐吉  (2013-01-05 01:34) 

moumou

新しくお仲間が増えたようですね(笑)
鹿児島に良く遊びに来られる北九州のカレーパンマンさんはカレーパンマンのぬいぐるみ(彼はこれが御本尊らしい)をジャージのバックポケットに入れていつも走っています(笑)。ももんがさんもやってみては?絶対流行りますよ~
by moumou (2013-01-05 08:06) 

のろ

噂には聞く、東京のガラガラぶり。
一度は体験してみたいのですが、なかなかチャンスがなくて・・・(^_^;)。
by のろ (2013-01-05 09:43) 

GG233334

東京の暖かさを、そして旧友との久々の語らい、ご家族との語らい等等たっぷり堪能できたようでなによりのお正月ですね。
こいつぁ春から、あ、縁起がいいわいなぁ~……というところですね。(笑)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by GG233334 (2013-01-05 14:41) 

soraneko

僕もありきたりのホテルのバイキング朝食は大好きで、人目も憚らずおかわりしちゃいます。
しかし行列が出来る店=美味しいお店とはかぎら無いとも言えそうですね。

我が家に関しては最近親戚が集まって交歓するという機会がなくなってしまいましたが、以前は伯父叔母従兄弟が集まって大賑わいだったのを思い出しました。
by soraneko (2013-01-05 16:51) 

tsun

帰省には縁のない身ですが、31日の移動がおススメのようですね。
by tsun (2013-01-05 17:48) 

ももんが

穐吉さん。
こちらこそありがとうございました。
非常に楽しくて実家に着いてからも上機嫌だったので家族にからかわれた次第です。
ぜひぜひ札幌にも来てください〜。
by ももんが (2013-01-05 22:48) 

ももんが

moumouさん。
しかちゃんとは3年の付き合いです。
ぬいぐるみ溺愛してしまうので背中のポケットには入れられないですね。
落としたら立ち直れません。
汗臭くなっちゃいますしね。
by ももんが (2013-01-05 22:50) 

ももんが

のろさん。
私もがらがらの東京は初めてです。
非日常的な雰囲気を楽しめました。
元旦から遊び歩くのはどうかと思ったのですが、結構楽しいものですね。
by ももんが (2013-01-05 22:51) 

ももんが

GG233334さん。
本当に凄く楽しくて時間が過ぎるのが早かったです。
もっと休日があればゆっくりできたのですが・・・。
初春から良い気分で過ごせて今年は充実した1年になりそうな気がします。
by ももんが (2013-01-05 22:54) 

ももんが

soranekoさん。
恥ずかしながら普段の3倍くらい食べてしっかりデザートまでいただいて来ちゃいました。
行列の出来るお店にも入ってみたいですが時間が足りないですね〜。
親戚が集まって大賑わいの正月は私も20年振りくらいです。
存分に楽しめました。
by ももんが (2013-01-05 22:57) 

ももんが

tsunさん。
旅費が安ければもっと帰省を楽しめるのですが・・・。
移動ですが一般的な帰省客とは方向が逆なのも空いている要因ですね〜。
by ももんが (2013-01-05 22:58) 

うめたん

しかちゃん、かわいいですね。(^^
楽しい時間を過ごされたようですね♪

今回は年末年始休みが長かったのにもかかわらず、気づけば最終日です。。。
うちは帰省はないので、家でのんびりでしたが、まー、ブログを更新できたので、よしとしましょう。
by うめたん (2013-01-06 07:12) 

ぽりぽり

飛行機での帰省おつかれさまでした。久しぶりの東京を楽しまれた様子。今は、色々な選択肢があるから、有難いですよね。 フェラーリ、ディーノですね。私も好きで良く覗くところです。
by ぽりぽり (2013-01-06 09:01) 

ももんが

うめたんさん。
しかちゃんと居ると癒されます。
久しぶりの帰省は楽しかったです。
正月休みは三が日だけだったので慌ただしい行程でしたが。
家でのんびりするのも贅沢ですよね〜。
by ももんが (2013-01-06 23:58) 

ももんが

ぽりぽりさん。
茨城空港が出来て金銭的には楽になりました。
所要時間が2倍になってしまうのが痛いですが。
メガウェブは何時間いても楽しめますよね。
また行きたいです。
by ももんが (2013-01-07 00:04) 

とも

帰省の道程からお楽しみになられたようで良かったです。
ファントム、カッコいいですね。これを見るためだけでも茨城空港を利用してみたいと思いました。
閑散とした都心というのはめったにないことなので、そこでお友達とゆっくり過ごされたのは最高だったことでしょう。
by とも (2013-01-14 13:37) 

ももんが

ともさん。
正直なところ、茨城空港を利用すると時間がかかりすぎるので羽田に行きたいです。
道中ずっとガラガラだったのは幸せでした。
良いもの見れたと思っています。
友人と会えたのは楽しかったですね。
by ももんが (2013-01-14 21:18) 

kanchi

ゆりかもめは運賃高いですよね~

以前に新橋から汐留までの1駅乗っただけなのですが、歩くより少しだけ早いだけで200円近くかかって驚いたことあります。
by kanchi (2013-02-10 00:55) 

ももんが

kanchiさん。
JRとの運賃の違いに驚きました。
利用者は富裕層が多いんですかね。
by ももんが (2013-02-13 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年。帰省後編。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。